いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

生一本

2010年08月31日 21時36分35秒 | 商品案内

水道の蛇口をひねりますと”お湯”が出てきます。いつまで猛暑が続くのか、へとへとです。

昨日は、少し離れた所ではだったにも関わらず、当店を中心に200m四方は

8月も今日で終わり、業況はと言いますと1月よりも悪い。暑くても街の酒屋さんでは清涼飲料水は無縁です。

さて、この暑い時期に”きりり”と冷やして美味しいのが辛口の日本酒。名前からして涼しいような信州諏訪銘酒「真澄 辛口生一本」。

「生一本 きいっぽん」とは米、米麹、水だけを用いて、単一の製造場のみで醸造した生粋の純米酒のことを言います。当たり前のような気がしますが、大手酒造メーカーさんでは他社から”桶買い”、下請させて造った酒を買い取り、出荷しているところもあるんです。

この「真澄 辛口生一本」は真澄を代表する辛口の純米吟醸酒で透明感のあるスッキリとした香味で人気ですよ。

そして、来る9月26日、当店主催の日本酒の会。参加ご希望の方は早い目にお問い合わせくださいね。

Cad074wr

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒糖焼酎 限定品

2010年08月28日 12時06分05秒 | 商品案内

さて、8月もいよいよ終盤にさしかかり、ラストスパート!ということで入荷してまいりましたのが

長らく品切れでお待たせしておりました奄美喜界島 朝日酒造さんの黒糖焼酎限定品2品。

まずは蒸留始めのものだけを取った稀少な飲み物、”初留=初垂れ”を商品化しました「南の島の貴婦人OOGOMADARA」。オオゴマダラとは喜界島を生息北限とする白黒のまだら模様の蝶のことで開長約15cmもあり、その大きく気品ある姿から、喜界島では別名「南の島の貴婦人」と呼ばれていて、黒糖初留特有の華やかな香りと丸い甘さに例えて命名。冷凍庫でギンギンに冷やして飲むとトロリとした舌触りがパイナップルのような香りとともに楽しめる。またはクラッシュアイスで飲むと美味しい~

そして、2品目は2003年に植え付けされたサトウキビを2005年に収穫し、黒糖にしたものから造られた長期熟成原酒「陽出る國の銘酒 ひいずるしまのせえ」を以って「喜界島の酒」という意味。黒糖焼酎特有の熟成香を放ち、今までとは違った醍醐味。ストレート、ロック、ぬるめのお湯割りでお楽しみ下さい。

Caq5w5ei

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健診

2010年08月26日 15時20分38秒 | 身近な話題

今日の舞鶴の最高気温は37度店内にいても、思わず、服をおへそまでめくり上げてしまいます。

そして、ついに小沢さんが民主党代表選に出馬表明。ある調査をみると立候補に賛成されている方が60%と、小沢さんに対する期待が大きい。ねじれ国会、今の日本を変えるのは”乱世の小沢”・剛腕と評される小沢さんしかいないようだ。

さて、昨日は年に1回の健康診断にいってきました。体重は変わらないのに腹囲がメタボ域ぎりぎりまでに成長この暑さで夕方に配達から戻ってきますと、まずはノンアルコールビールをついつい飲んでしまうのがたたった。

その反面、視力は両眼1.5よーく見えます。

苦手のバリウム。もう少し美味しくならないもんだろうか。その後の排泄も仕事途中で大変です。

いつも血液検査の脂質系でひっかかるんです。そろそろ、健康を気遣う年齢になってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出荷量

2010年08月24日 12時14分28秒 | ニュース・時事

ビール酒造組合、発泡酒の税制を考える会などがまとめた7月のビール類課税出荷数量は、特に「のどごし生」に代表される新ジャンルが前年同月比2ケタ増、発泡酒などを含めたビール類全体で2%の増加。続く猛暑に期待する業界もあるんですよ。

続いて、国税庁酒税課が発表した5月の酒類課税出荷数量を眺めてみますと、実は清酒の出荷数量が焼酎の内、ホワイトリカーなど無味無臭の焼酎甲類を除く、麦、芋焼酎等の本格焼酎=焼酎乙類の出荷数量よりも多いんですよね。清酒=日本酒は、かなり減ったとは言え、けっこう飲まれているんだなと改めて感じました。

明日は年1度の健康診断に行ってきます。ということで今日は久しぶりの休肝日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベスト4

2010年08月20日 10時19分25秒 | ニュース・時事

連日、熱戦の高校野球。この炎天下でファイト溢れるプレーは見応えがありますね。

ベスト4に残ったチームは、どこも投手が素晴らしい。いつの頃からか?分かりませんが準々決勝が2日間に分けて行われるようになって、少しは連投の負担が減ったとはいえ、エース級2人を擁する報徳は俄然有利かな?東海大相模の一二三投手は巨人で活躍しました斎藤投手の投げ方に似ていませんか。興南の島袋投手の独特なフォームで投げ込むストレートは要所でビシッと決まりますね。

少年時代、何度も甲子園に行き観戦しましたが、あまりの感動に涙したこともありました。

今日、明日と、どんなドラマが待っているのか楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイダー

2010年08月19日 20時29分04秒 | ニュース・時事

もはや「暑い熱い」としか言葉が出ません。言葉さえ出なくなるほど衰弱していきます。

配達用車の内、1台はエアコンをあえて付けていないもんだから、窓全開で生ぬるい風を浴びながら運転しております。父は運転中はおろか「エアコン無しの方が体に良い」と言って、家でもエアコン無しで生活しております。頑固なもんです。

これだけ暑いと清涼飲料水がよく売れているようですが、飲料メーカーのシャア争いも激戦。1位はコカコーラ。2位はサントリー。3位はキリンビバレッジを伊藤園が追い抜き逆転。

近頃は250ml 30本入り1ケースがなんと980円で売られています。自販機で買えば1本 120円。「価格価値がさっぱり理解出来ない安値競争で順位争いをしても」ということでキリンは収益重視路線に舵を切った結果、順位を落としたらしい。

個人的にはアサヒ飲料で昔からあります三ツ矢サイダー瓶が好きですよね。いつもコップに注ぎ移してから飲むのが私流です。

Cauwlnpg

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍結酒

2010年08月17日 10時37分00秒 | 商品案内

今日から仕事の方が多いのではないでしょうか。私は15日(日)定休日のみ、お休みをいただきました。昭和45年、父が開店以来、お正月も含め、不幸を除き、当店では連休をとったことがないように思います。しかし、サービス業では年中無休が当たり前の中、それも日曜日を定休としている当店。日々の商いに感謝しなければなりません。

さて、向こう1週間も引き続き、猛暑が続くらしい毎朝、汗だくで開店前の掃除をしています。

あまりの暑さにプレハブ冷蔵庫に入ってクールダウン。温度差30度以上の冷蔵庫内は涼しい~

そして、お盆期間によく売れましたのが凍結酒。日本酒と梅酒の2種類です。是非、この暑い時期にお楽しみ下さい。

Capft737

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一休み

2010年08月14日 20時40分49秒 | 身近な話題

昨日の13日は多くのお客様にご来店いただきまして有難うございます。

今日も朝から張りきって開店しましたが、昨日とはうって変わって静かです。向かえのスーパー―さんの駐車場も空いています。

ところが夕方になりますと、次々にお客様がお越しになられるではないか。そこへ臨時国会を終えたばかりの地元選出の衆議院議員 小原舞さんもご来店!議員バッチを付けておられるもんですから、他のお客様も注目!

そこへ父も参入し、にわかに政治談議に。とても熱心に語る小原さん。最後は堅い握手を交わして店を後にされました。

ということで明日は定休日返上で営業するつもりでしたが、くたびれたので休ませていただきます。

明日はお墓参りに出かけ、後はゆっくり過ごします。

お盆が過ぎたら、12月まであっという間なんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2010年08月12日 16時32分41秒 | 身近な話題

昨日あたりから世間ではお盆休み、夏季休暇に入った人も多いのではないでしょうか。帰省された人のご来店も多く感謝。

私はと言いますと女房が子供を連れて実家に行き、今週いっぱい滞在しますので、酒屋をしながら夜は家で旨い酒でもチビチビ飲んで過ごします。

そして、今朝は大阪から帰省中の同級生、昔からいつも笑顔の女の子(そのように呼ぶ年齢ではないか)にたまたま出会いラッキーでした 

さて、先日、某ビールメーカー営業担当の方が飲食店向けのお盆休み告知ポスターを持ってきてくれました。

最近の飲食店さんはお盆期間を外して休むところが多いようですが、ってことで当店も平常通りの営業予定。毎年、お盆期間の日曜日も営業していますが今年は期間最後の15日なんでどうしようかなと思案中です。

Cajysiey

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲む頻度

2010年08月10日 11時01分09秒 | 業務関連

で「ビールがたくさん売れるでしょ」と言われますが、それ以上に夜の街に賑わいがありませんので・・・。

さて、先日入荷しました芋焼酎「玉茜」をお得意先料飲店様にて飲みましたよ!

ロックでいただきましたが水割りのような爽やかさ、そして上品な紅茶の香り、こんな芋焼酎は初めて。絶品としか言いようがありません。

当ブログへの検索ワードランキングでは、当店「山下酒店」を追い越す第1位。注目度の高さがうかがえます。

しかし、蒸留当初、個性が強すぎて必ずしも良い評価ではないとされた味わいが熟成により、これほどまでになるとは、素晴らしい味わいです。

でも、酒業界の新聞記事「自宅で焼酎を飲む頻度」というアンケート調査結果によると飲まない人の割合がなんと46.3%っていうのにはびっくりしました。逆にビール風アルコール飲料全盛の中、50%以上の方が頻度に差があれ、飲んでいるということの方が凄いことなのかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加