いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

銘酒「黒龍」の紹介

2009年11月27日 21時06分48秒 | 身近な話題

月末になるとバタバタします。12月に向けて何か”せわしい”落ち着きません。

さて、当店の日本酒取扱い主力銘柄であります福井県永平寺町の黒龍酒造さんがTV番組にて紹介されます。HOUNDDOGの大友康平さんが福井県を旅し、その魅力を伝える内容の中で、黒龍ファンである大友さんのリクエストにより黒龍酒造さんを訪ねられるそうです。当店ではお酒を通じて黒龍さんへの想いをお客様にお伝えしておりますが、この番組を通じて、より身近に感じていただけたらと思います。きっと「さすが黒龍」と納得されること間違いなしです。

明日11月28日午前8~9時半、朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」お見逃しなく!

3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥伝寒造り

2009年11月26日 15時39分40秒 | 商品案内

ここ数日ぽかぽか陽気です。昨年11月のブログを振り返ってみますと、20日に山が薄っすら雪景色になったと記しておりましたことからすれば、今年は暖かいですね。

さて、ここ1か月程、当ブログへのアクセスが急増しております。内容の乏しいブログですが懲りずに覗いてくださいね。

そして、今日は諏訪銘酒「真澄」さんの純米酒「奥伝寒造り」をご紹介!飲み飽きしない癒し系の純米酒で穏やかな香りと落ち着いた味わいで煮物、鍋物、焼魚など和風料理にピッタリです。常温、燗酒で旨いっすよ!

Caoojqsi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贈られると嬉しい

2009年11月24日 16時31分55秒 | 商品案内

ある会社が行ったインターネットによる「2009年お歳暮贈答事情」と題するアンケート調査によると全体の約半数以上の人が「日本酒を贈られると嬉しい」(複数回答可)という結果にお歳暮を贈る件数は2件、贈り先は親戚、予算は3000円から3500円がそれぞれ最多。日本酒を贈られると嬉しい理由は「季節にふさわしい」「おめでたい、縁起がいい」と答えた人が他の酒類に比べて圧倒的に多く、「お正月には日本酒」「縁起ものなら日本酒」という意識の表れだそうです。

そこで、これらにピッタリあてはまる年末の伝統酒、新米新酒「ゆく年くる年」の第1便が本日、ドカーンと入荷しましたよ。お客様からのご予約数に対して、若干多めに発注、入荷しましたので、ご入り用の方はお問合せくださいね。

Caiwhrtq

Yukutosi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真澄「夢殿」

2009年11月21日 15時44分23秒 | 商品案内

今週は木曜日のボジョレー・ヌーヴォー解禁日あたりが忙しくなることを見込んで週前半にブログを集中更新。今年のボジョレー・ヌーボーを楽しむ会も盛況のうちに終えましたよ。しかし、ペットボトル詰めや超安価なヌーヴォーも出現し、少しガッカリですよね。賛否両論あるかと思いますが、何か品位を落とすような、そんな気がします。

そして、ついに”デフレ宣言”。物価が下げ止まらず、ますます経済が悪化するものと。いわゆる「デフレスパイラル」に陥り、なかなか、そこから脱することができない状況をつい数年前に経験しましたが、その時以上にひどいのではないかと思うんです。あの時よりも更に夜の飲食街は閑散としていますね。こういう時期だからこそチャンスです!

さて、長野県諏訪銘酒「真澄」さんより最高峰の純米大吟醸「夢殿」が限定入荷しましたよ。格調高い芳香と深みのある味わいは豆腐料理、蒸し鶏、白身魚などとの相性バッチリです。

Cal2wewm

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆弾ハナタレ・きろく無濾過

2009年11月18日 10時35分50秒 | 商品案内

ついに小1次男坊のクラスがインフルエンザで学級閉鎖。今週いっぱい休み。

さて、宮崎県の焼酎蔵であります黒木本店さんから、限定品であります芋焼酎2種が入荷しましたよ。

1つ目は「きろく無濾過・無調整新酒」。黒木本店さんの自家農園、農業生産法人「甦る大地の会」の圃場の中でも最も大切なJAS認定有機圃場で栽培された無農薬、有機農法の芋を新酒として仕込んだ「きろく無濾過・無調整」は旨み、香味成分を多く含むことから少し白濁しておりますが、それ故にロック、湯割りは絶品の味わいです。

Ca4hket0

次に「爆弾ハナタレ」。蒸留時に最初に出てくる原酒を初留、または初垂れと言うことから「ハナタレ」。アルコール分65度以上ありますが、酒税法上の本格焼酎のアルコール度数最高限度である45度弱に割り水し瓶詰め。まさしく贅沢な蒸留したてのピュアな味わい、華やかな香りが魅力的。冷凍庫でキンキンに冷やしてトロッ~とした口当たりは最高!甘酸っぱいフルーティな味覚が新鮮な逸品です。

Carjmtf8

両方とも2月まで少しずつ入荷します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルガブランカ・イセハラ

2009年11月17日 16時08分34秒 | 商品案内

ここのところ、急に冷え込んできましたね。今日は当店主力清酒銘柄の来月入荷分の発注をしました。期待を込めて例年よりも増でFAX。

さて、山梨県甲州市の勝沼醸造さんから超人気ワインであります「アルガブランカ・イセハラ2009」の案内が届きました。特定畑の「伊勢原」から収穫される甲州種から造られるため生産量が限られ、また、近年、マスコミをはじめ各方面に取り上げられることが多く、人気の高まりとともに非常に希少な状況となっています。

やや辛口の白ワイン「アルガブランカ・イセハラ」750ml:2,730円です。11月25日までにご予約下さいね。

A5a2a5eba5aca5d6a5e9a5f3a5aba1a6a5a

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒龍限定品

2009年11月16日 15時34分37秒 | 商品案内

皆様、長い間、大変お待たせしました。福井県永平寺町の黒龍酒造さんより、冬季限定品「石田屋・二左衛門・八十八号・しずく」4種が入荷しましたよ。遠方のお客様には土曜日に宅急便にてお送りしましたので、既にお手元に届いていますか?とにかく、超人気にも関わらず、入荷数に限りがありますので、日頃ご贔屓賜っておりますお客様にのみ、顔を思い浮かべながらの割り当てを行い、ほぼ半分を土曜日に販売いたしました。皆様、是非、今年一番の記憶に残る飲み方でお楽しみくださいね。

それと、今週木曜日に解禁となります「ボージョレ・ヌーボー」。当店では恒例の会を夜7時より近くのレストランで催します。5000円の会費で食事、ワインを十分に堪能できる超お得な会ですのでご参加の程お待ちいたしております。

Cawzyv59_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0杯を1杯に

2009年11月13日 16時07分05秒 | 商品案内

~0杯を1杯に~若者を中心に清酒離れが叫ばれて久しくなりました。その理由として清酒の他に焼酎やワイン、リキュールなどの酒類の選択肢が増えたり、食生活の欧米化、低アルコール、低カロリー化、湯、水、ソーダー割りなど飲み方の多様化などなど日本酒を取り巻く環境の変化が挙げられますが私が思うに一昔より随分と美味しくなった日本酒を、まだ口にしていない、その良さに気付いていない若者が多いのではないかと。また、他の酒類に比べてラベルデザインなどの外観訴求が足らないのではと。そして、そう言いながらも飲食店において「1人で飲むのには一合180mlは多すぎる」「色んな種類を少しずつ飲みたい」「清酒1杯の価格設定がビール等と比べて高い」という現実があるということで、このたび、黒龍酒造さんが提案されたのが飲食店様むけの酒グラス。グラスに黒龍シンボルマークがあり、それを目印にマークの下端が90mm、上端が120mmという具合に計って小容量で提供、そして、グラス上端をすぼめ、上立香も楽しむことが出来る形状になっています。早速、何軒かの飲食店さんにご提案させていただいたところ、即採用してくれました。0杯を1杯にするために。

Cacllyhm

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千亀女 紫芋仕込

2009年11月12日 10時44分40秒 | 商品案内

昨日は強い雨、風でさっぱりでした。来週にかけて、殆ど雨模様そして、寒くなってまいりました。暗いニュースばかりで、特に不快であった「整形後の顔写真」をニュースで観るたびに気分を害していましたから、逮捕されて一安心。そして、天皇陛下即位20周年。私が就職しましたのが平成元年。あれから20年も経ったのかと・・・。

さて、鹿児島県志布志市の若潮酒造さんが昨年、4合瓶のみにて新発売されました「千亀女 紫芋仕込」ですが、今年から1升瓶も登場しましたよ。最近、あらゆる焼酎メーカーさんが赤芋を原料とした芋焼酎を発売していますが、既に銘柄間格差が生じてきました。「千亀女 紫芋仕込」一度お試しあれ!

Cat5ogb7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴梅いちご酒

2009年11月10日 10時29分36秒 | 商品案内

先日の日曜日、小6の子供の親子行事に参加。二人三脚、綱引き、とどめは手つなぎ鬼で下半身はガタガタ。昨日はあちこちが筋肉痛。運動不足を痛感しております。

さて、和歌山県平和酒造さんから季節限定の和リキュール「鶴梅いちご酒」が入荷しております。例年よりイチゴの持つフレッシュさをさらに強調し、以前に比べると穏やかな甘みにされたそうです。ミルク割りは最高に美味しいですよ。

そして、長らく品切れしておりました最高級梅酒「古鶴梅10years old」も先月に入荷。この梅酒も最高に旨い!疲れた体を十分に癒してくれます。

Cakfgdyw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加