いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

大海蒼々

2008年11月29日 15時53分51秒 | 商品案内

今日は「仲間内で忘年会を(公民館、お寺、友達の家)でするんです」というお客様のご来店が何組もありました。皆様、高価なお酒ばかりを買っていかれますが、「会費5000円で良い食材、お酒が準備できました」とのこと。世の中、不況になってきますと飲食店で忘年会というわけには・・・。

さて、長らく品切れしておりました芋焼酎”大海蒼々”が入荷しております。芋の品種はベニオトメ。クセを抑えた、ふくよかな甘みと果実のような香り、すっきりした味わいです。今回は4合瓶もはいりましたよ。

Sousou

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真澄しぼりたて

2008年11月27日 11時00分10秒 | 商品案内

7号酵母発祥の酒蔵として有名な長野県諏訪銘酒「真澄」さんより新米新酒しぼりたて”真澄吟醸あらばしり”が入荷しておりますよ。

諏訪大社のご宝物「真澄の鏡」を酒名に戴く真澄蔵元は1662年より酒造りに専念。抜群の品評会入賞歴を残すと共に協会7号酵母の発祥蔵としてその名を馳せてきました。

加熱処理・割り水・炭素ろ過をせずに瓶詰め。華やかな香り、しぼりたて新酒ならではの迫力ある味わいをキリリと冷やしてお楽しみくださいませ。

Masumi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆく年くる年

2008年11月26日 13時58分49秒 | 商品案内

いよいよ、年末恒例の伝統酒「ゆく年くる年 新米新酒」がドカーンと入荷してまいりました。

今年も昨年を上回るご予約、ご注文を頂戴し、当店にとりましては過去最高の入荷本数となりました。誠に有難うございます。感謝。

本日、振り分け作業しまして、皆様にお渡ししていきます。12月に入ってからの需要も考えまして少し余分をとっております。箱入りギフト仕様なので御歳暮にもぴったりご入用のお客様はお早めに!

200710051_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒ケーキ

2008年11月22日 11時54分05秒 | 商品案内

ここ数日の寒さで日本酒が急に猛突進で動いています

さて、大人のスウィーツ!日本酒の大吟醸酒で仕込んだケーキが入荷しましたよ

酒王国静岡県の銘酒「富士錦 大吟醸酒 (720ml 3,150円)」の魅力が存分に引き出された「酒ケーキ」はソフトな食感と濃厚な風味のバランスが絶妙な味わい!アルコール分は2%ほどに抑えられていますので、お酒に弱い人でも楽しめる、まさに”大人のスウィーツ”です。

一般のお客様はもちろん、飲食店様もデザートメニューとして是非おすすめ。通年販売します。

Photo

それから、先日の20日、今年で9回目のボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ会、大盛況でしたよ。ワイン、料理を十分に堪能していただきました。その中で今年は山梨県勝沼醸造さんの甲州ワイン新酒も出しましたが、これまた、大好評 国産ワインもいいですよ。

Photo_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2008年11月20日 11時06分20秒 | 商品案内

朝、起きましたら周囲の山に薄っすらと雪が積もっていました。この時期に薄っすらと言えども、雪を見るのは生まれて初めて?!

Yuki

先日は福井県の黒龍酒造さんより冬期限定、特別大吟醸4種が入荷しましたよ日頃、黒龍銘柄に、ご贔屓賜っておりますお客様、また、ご予約を承りました方に販売いたします。店主は、いつも納品先の飲食店様にて味わいます。至福の一時です

Kokuryu

さて、本日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。当店では本日夜7時から得意先のレストランにて「ヌーヴォーを楽しむ会」を催しますよ。毎年、ワインというよりも料理を楽しみに参加される方が多く、結構盛り上がりますよ。後日、報告しますね。

Wine

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千亀女 紫芋

2008年11月18日 16時39分24秒 | 商品案内

急に寒くなってきました。

さて、鹿児島県志布志町の若潮酒造さんから新発売「千亀女 紫芋仕込み」が入荷しております。千亀女「黒ラベル:芋」「白ラベル:麦」でおなじみの蔵から数量限定発売です。伝統のかめ壺仕込み、木桶蒸留で醸した芳醇な甘い香りとコク・うま味のバランスのとれた味わいです。冷やして少量をストレートで食前酒としても最適です。

Senkame

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナタレ

2008年11月15日 11時59分30秒 | 商品案内

きろく無濾過に続きまして、芋焼酎初留取り「爆弾ハナタレ」が入荷しましたよ。

蒸留時に最初に出てくる原酒を初留または初垂れということから「ハナタレ」。アルコール分は60度近くありますが、酒税法上、45度未満にされます。まさしく贅沢な蒸留したてのピュアな味わいと華やかな香りが魅力的冷凍庫でキンキンに冷やしてトロッとした口当たりを楽しんでください。甘酸っぱいフルーティな味覚が新鮮な逸品です。

Hanatare

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きろく新酒

2008年11月13日 14時42分01秒 | 商品案内

宮崎県高鍋町の焼酎蔵であります黒木本店さんより待望の芋焼酎新酒「きろく無濾過・無調整」が入荷しました。

黒木本店さんの自家農園・農業生産法人「甦る大地の会」の圃場の中で最も大切なJAS認定有機圃場で栽培された無農薬有機農法の芋を原料として仕込んだ「きろく無濾過」は旨み、香味成分を多く含むことから少し白濁しておりますが、ロック、湯割りは絶品の味わいです。

来年2月まで、毎月少量ずつ入荷します。

Img10201171729

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現代の名工

2008年11月11日 15時16分20秒 | ニュース・時事

先日、厚生労働省が卓越した技能を持つ今年度の「現代の名工」150人を発表したなかに、ソムリエの田崎真也さんの名前がありました。

世界最優秀ソムリエコンクールで優勝。日本のワインブームの立役者と言われています。

私がワインブームの真っ只中、1999年に日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザー資格取得試験にチャレンジした際、田崎さんが書かれた本「ワイン味わいのコツ」をテイスティングの良い教本にさせていただきました。また、女優の秋本奈緒美さんと一緒に出演されていましたNHKのワイン講座「ぶどう品種別の味わい」数回シリーズはビデオにとり、何度もみました。田崎さんの解説はとてもわかりやすく、今でも、私なりにまとめあげた当時のノートを度々見直すことがあります。ワインだけでなく、焼酎や日本酒もお好きなようで、「田崎さんが絶賛した酒」と雑誌などで採りあげられると、人気が沸騰してしまうほどです。おめでとうございます。(写真は田崎真也著「ワイン味わいのコツ」と当時の私の勉強ノート「ワインアドバイザーノートNo.6テイスティング編」です)

Note

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報

2008年11月08日 10時37分02秒 | ニュース・時事

筑紫哲也さんがお亡くなりになりました。私の日課はサラリーマン時代より23時から始まります「NEWS 23」をみて、その日が終わるパターンでした。仕事を終え帰宅するのが今でも10時を過ぎることが多く、ニュースステーションでは中途半端になってしまうということもありましたが、やはり、筑紫さんのニュース番組は内容が良かった。政治部記者、外国特派員、編集長などの豊富なご経験から、ジャーナリストとして的確な報道をされていました。多事争論?っていうのが番組後半にありましたが、社会に対して庶民が日頃、疑問や不信に思っていることを、的を射たように採りあげ、何もみずに、さらりと生番組で喋れるっていうのは凄いと感じていました。流暢な英語で外国要人とも対等に時にユーモアを交えながら対談できるキャスターが今、存在するでしょうか。また、脇をかためた歴代の女性キャスターも知能的な方が多く、元プロ野球選手の与田さんとご結婚された木場さん?って好きでしたよね~

筑紫さんはヘビースモーカーって聞いていましたが?編集者、記者の方って、「タバコを片手に原稿を書く」というイメージがありますが、やはり肺がんで亡くなられました。まだ、73歳というのはあまりにも早すぎる。残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加