いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

2009.7.22

2009年04月30日 14時29分15秒 | 商品案内

太陽と月が重なり合う。ダイヤモンドリング、皆既日食が日本では46年ぶりに見られるそうです。2009年7月22日午前10時57分~北緯28度鹿児島県奄美喜界島での皆既日食開始予測時間です。これを記念として喜界島にこだわり、2009年の自家製黒糖で仕込んだ黒糖焼酎です。

「陽出る國の皆既日食」722ml・アルコール28%・2009円 数字の意味わかりますか?

少量限定入荷です。

Kaiki

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強中

2009年04月28日 10時45分24秒 | 身近な話題

末っ子が小学生になり、頑張って登校しております。先日の日曜日は参観日。ここのところの冷え込みで女房が風邪をひいちゃったもんですから、私一人で出掛けることに。我が家は3人とも小学生のため、一人15分ずつ授業参観しました。どうも気になる末っ子の授業では国語で平仮名の「つ」を習っておりました。何とも可愛らしい子供達の授業風景に思わず顔が緩んでしまいます。みんな後ろに来ている父母が気になるらしく、とうとう先生が「じゃあ、後ろのお父さん、お母さんの方を向いて朗読しましょう」という事に朗読の最中も私の顔をちょちょこ見ています。

私も大昔はこんな子供だったんでしょうか。ちなみに私の小学校1年生時の国語教科書の1ページ目は「あさ、あかるい、あさ・・・・」でしたよ。よく覚えているもんです。

帰宅したら、すぐに宿題をしていますよ。

Tomo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒の基本

2009年04月25日 14時35分49秒 | 業務関連

今日は久しぶりの雨天。今月は商況芳しくなかったんですが、世間様の給料日後、一気に忙しくなってきました。そう言えば3月もそんなパターンでした。今朝の新聞折り込み広告ちらしは、そらまあ~多いこと。最近、スーパーが何件か新規オープンしましたので、競って美味しそうにカラー版でうっております。

さて、昨日、隣の本屋さんに立ち寄ってみましたところ「日本酒の基本」なる本がありました。「日本酒を楽しむ基本のすべて!」というサブタイトルの通り、製法・味わい・楽しみ方・特徴をとらえた銘柄紹介などが分かりやすく解説してあります。是非、ご覧になってくださいませ。

Cahbsw90

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失態

2009年04月24日 19時26分29秒 | ニュース・時事

昨日からの報道で「なんで、あの人が」と思われた方が大勢いるかと思いますが、私も過去に幾度となくお酒に飲まれ酔ってしまい、記憶喪失などなど大失態がございます。飲酒される方であれば、そういった経験は1度は必ずあるでしょう今でも、少しふらついて帰宅すること多々あり、女房にこっぴどく叱られてしまいます。最近では12時前に帰宅を促す「”鬼の顔”絵文字+」のメールが届きます。自宅は車の進行方向から見て反対車線右側に建っていますので帰りのタクシーのおっちゃんには道路を横断して対向車にひかれないように必ず「ぐるっと回って家の前で降ろしてください」と頼みます。記憶喪失で何をどうしたかを覚えていなくても、ドアを開け、施錠し、シャワーを浴び、歯磨きし、パジャマを着て、布団に入りきちんと寝ているんです。朝、目覚めるといつも不思議に思いながら、飲みすぎを反省するんですよね皆さん。でも、反対にお酒を酌み交わすことで、仲良くなったり、悩み事を相談したり、仕事がうまく運んだりと、たくさん良いこともありました。今回のことは社会通念上、良くないことだとは思うんですが、好感持てる人だけに同情してしまいます。きっと、また、楽しいお酒を飲める日が来ることを願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バージョン

2009年04月21日 13時58分22秒 | 身近な話題

4月はいったいどうなっているんでしょうか。先月に比べ、かなり暇ですよね。

さて、恥ずかしながら約9年ぶりにパソコンを買い換えました。小学生時からのお友達でコンピューター会社を経営しています通称”南部ちゃん”に選定から設置まで全てお願いしました。

    合資会社アイメディア http://imedia-cs.com/

OSはずっと今までWindows me、それにWord2000、もちろんExcel2000をしぶとく使っておりました。昨年やっと光回線にしましたが今年はパソコン。バージョンが一気にVista、そして2007へ。筆ぐるめはなんとバージョン8.0から16.0に変わる有様です。この10年間はなかなか商況芳しくなく設備投資出来ずにいましたが、やはり新しいというのは快適ですね。あらゆることが楽しく進歩、進化しています。もっと言うなれば配達車はこれまた、なんと18年?ぶりに買い換え、さらに5月には20年以上の耐久性が見込めるフッ素塗料で店舗外壁の13年ぶり総塗り替えと零細店としては、かなりの出費が続きます。そして、もうそろそろ、冷蔵庫もガタが来そうな予感。商業用もエコ特典があるんでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不祥事

2009年04月18日 12時13分44秒 | ニュース・時事

熊本の清酒メーカーが民事再生法を申請しました。昨年の事故米騒動の被害者であったと装いつつ、なんと、その米穀商からバックリベートをもらい裏金づくりをしていたとは・・・。全国的にも知名度が高い銘柄でしたので非常に残念ですが、この1件に関わらず、今、清酒離れによって、あちらこちらの清酒蔵経営破たんの記事を目にします。「すべての催しの乾杯を国酒である日本酒で!」の実践を通して、少しでも口にする機会を増やせば、ファンもきっと増えるはずです。

さて、昨日、ワイン輸入商社から有名、偉大なワイン「シャトー・マルゴー」試飲会の案内が届きました。「まろやかで豊かな果実味とコーヒーやカカオを思わせる樽香が極めてバランス良く調和。ふくよかで優しい口当たり」とコメントされています。もちろん、有料試飲会ですが参加する価値有り。とある著名ソムリエの方曰く「日本酒には”触れてみたい。飲んでみたい。手に取ってみたい。”というセクシーさに欠ける。」と。ワインと日本酒、同じ醸造酒でありながら、この試飲会の案内を感慨深く見るのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使い道

2009年04月16日 10時50分31秒 | ニュース・時事

麻生内閣の目玉「定額給付金」が舞鶴市でも今日から支給されます。我が家は子供3人、子育て支援手当も1人分追加され、けっこうな額になりますが、この時期ですと固定資産税、住民税、自動車税などの税金や1年分まとめて支払うことになっています各種会費、それにツルツルになっています自家用車のタイヤの買い替えに使い道が決まりそうです。世間では「おいしいものが食べたい」が1位。中でも”焼肉”が多いそうです。そして、「発泡酒ではなく、ビールが飲みたい」という声もあります。支給前は、この定額給付金に対して国民の多くが反対しておりましたが、戴いたおじいちゃん、おばあちゃんは「ありがたい」と口を揃えます。どちらにしても、今は不況にも関わらず、生活水準が上がり、何かとお金がかかります。というより、自転車1つとっても昔は随分と高く、大事に乗ったものですが、今は錆びようが子供はへっちゃら。すぐに買い替えることの出来る価格で売っています。我々の世代が老齢を迎えた際、若い時に時代も良かったですが、しっかり貯蓄をした平均的な今の60歳以上の方のような豊かな暮らしが出来るのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンアルコール

2009年04月14日 13時57分54秒 | 商品案内

今日は久しぶりの雨天。気温も昨日よりも10度程下がって少し寒いですね。

さて、キリンビールさんが新発売しましたノンアルコールビール「キリン フリー アルコール分0.00%」が既に予想を超える売れ行きで品切れのようです。飲酒運転罰則がさらに強化されるみたいですけど、まだ居るんですかねえ~。私は自転車ですら飲酒運転しなくなりましたよ。「サッポロ スパークリア」のアルコール分は0.5%、「アサヒ ポイントワン」のアルコール分は0.1%未満、さらにくどく!(細かく)表示するとは、なかなかの商品戦略。次に他社が付ける名前は「0.000%」というようにまるで円周率3.1415・・・・・合戦になるのか。

Cad116ud_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吟十八号

2009年04月11日 14時37分22秒 | 商品案内

いまだ、当ブログへの検索ランキングで「ひこにゃん」が2位に食い込んでいます。恐るべし「ひこにゃん」人気。そして、金本選手のまたまた”3連発”。大振りせずコンパクトに一振りでガツーンとホームランに

さて、福井県の黒龍酒造さんより季節限定酒「黒龍 吟十八号」が入荷しましたよ。安定した酒造りが出来る頃である18号目の仕込み順号に名前を由来し、また、今年から例年の2月下旬から4月へと発売時期を変更し、生酒から生貯蔵酒になりました。初夏へ向けて新鮮で爽やかな味わいに仕上がっています。個人的にも大好きなお酒です。

18gou

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪砲

2009年04月09日 16時36分04秒 | ニュース・時事

今日は暖かい。そうなると朝の目覚めも良く、出勤時間が30分程早くなり、仕事の時間効率

さて、昨日の金本選手の”豪砲”ホームラン3本、40歳以上になっても力衰えぬパワーに驚いてしまいます。他球団の試合でもホームランがたくさんでましたね。私も40歳、頑張らなくてはなりません。そして、もう1つの”豪放”は15兆円もの過去最大規模の景気対策補正予算案。環境に優しい車や地デジ対応のテレビを購入する際の特典、そして、住宅建設に限って贈与非課税枠の拡大、公共事業、子供手当てなどなどの大盤振る舞いは先々の消費税増税にて賄われるのは間違いなし。今、財政出動しなければ、景気回復を目処にした増税論議が出来ないのもあるようです。

今日は今春1回目、初めての花見。ご近所さんの庭をお借りして夜桜をお酒と共に楽しみます。

Sakura

コメント
この記事をはてなブックマークに追加