いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

黒龍 しずく

2009年06月30日 20時53分30秒 | 商品案内

梅雨らしい天候になってきました。

さて、当店おすすめの銘酒「黒龍」さんより限定”大吟醸しずく”が入荷してまいりました。

品質において蔵元曰く「弊社の顔とも言える”しずく”は妥協を許さず、納得できるもの以外は”しずく”としての出荷を控えているので生産量に限りがあります」と。当然ながら当店への入荷量も限定本数となっております。ご希望本数にはなりませんが、順次、販売お渡ししていきます。

Ca4c4awc

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃

2009年06月27日 10時58分52秒 | 商品案内

昨日はスーパースターの突然死に世界中に衝撃が走りました。中学2、3年の頃にスリラーのアルバムを同級生の川村賢ちゃんと一緒に買いに行ったよなあ~。フラッシュダンスの曲、ネーナ、ボーイ・ジョージだったけ?名前はうる覚えですが、当時、女性アイドル全盛期に聴いた洋楽です。まだ、CDではなくレコードで駅前にレンタルレコード屋さんがあったよな~。そこの女性店員さん、たまにきれいな人が居たよなあ~。な~んて懐かしい思い出です。

さて、昨日は長野県諏訪銘酒「真澄」さんの営業担当、藤森さんがお越しになられました。とても愉快な方で楽しくお話をさせていただきました。当店では、今、真澄さんの季節限定酒「真澄 吟醸生酒」を販売しております。きりりと冷やして美味しいお酒ですよ。(写真は販促用の旗)

Caicsqrr

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと日本酒

2009年06月25日 16時00分48秒 | 商品案内

月曜日から両親が北海道へ5日間、旅行に出掛けております。酒屋を35歳にて開店以来、仕事一筋、「まともな?旅行をしたことがない。現在73歳、元気でいるときに北海道へ一度いってみたい」ということで。いつも昼間の配達をしています父がいませんから、私が代わりに。そして、子供が小学校から帰宅する3時頃までは手伝ってくれます女房は7時まで店番の延長と2人で切盛り。昼間にしていました、商品案内作りや蔵元さんへの発注は8時の閉店後に。晩御飯は9時頃です。女房は洗濯物の取り入れや買い物、晩御飯の支度、子供の世話などの家事をする時間が無いということできりきり舞い。自宅と店舗が離れていますから子供は7時まで店の事務所で宿題をやっています。そして、これに町内やPTAの役員会合が7時から入りますと大変。自由がききそうできかない小さな街の家内稼業、酒屋さんの実態です。

さて、せわしい日常の疲れを癒してくれるのが、何といっても美味しいお酒。夜遅く帰宅しても少しだけ楽しめます至福の一杯。「吟醸酒の良さを多くの方に知っていただきたい。そのきっかけに」というコンセプトのお酒。黒龍酒造さんのその名もまさしく「吟のとびら」。150mlの少量サイズで今日の締めくくりっていうのは如何でしょうか。

Ca156wfo_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルコール依存

2009年06月23日 13時39分47秒 | ニュース・時事

先日、日曜日の父の日にはたくさんのご来店、誠に有難うございます。特に前日の土曜日は忙しくさせていただきました。感謝。

さて、あるTV番組で定年退職後、アルコール依存症に苦しむ男性の増加を取り上げていました。それまで一生懸命働いてきて、無事定年退職。安堵感、解放感、空虚感など様々な要因があるそうですが、断酒に取り組む姿も大変そのものです。私も毎日晩酌しておりますが、気をつけているのは、休日でも決して昼間から飲まないことです。お茶代わりの飲み物になってしまいそうなので。お酒を販売している立場ということもあり、以前買いました本をご紹介します。

Caopc702

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池雲の梅酒

2009年06月20日 12時04分42秒 | 商品案内

明日、父の日は休日返上で営業いたします。でも、朝から村の神社清掃がありますので少し開店時間が遅れるかもしれません今週は父の日に贈られるお酒をお買い求めのお客様が多く、世の偉大なお父さん方に感謝!

さて、地元舞鶴唯一の清酒蔵であります池田酒造さんから「いけくも梅酒」が発売されましたよ。

清酒不振の中で、もはや清酒蔵さんの梅酒製造は当たり前になっておりますが、これを機会に池雲ブランドがさらに周知されることを願っております。当店では梅酒としては初めて小容量300mlサイズを仕入れてみました。ちょこっと飲みたい人にいいですね。

Ca2svkrr

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパークリング

2009年06月18日 11時32分14秒 | 商品案内

当店人気のにごり酒「獺祭発泡にごり酒精米50%」の瓶がスパークリングワインタイプに変更となっております。従来型の瓶では発泡に伴う色んな注意喚起をラベルや栓にほどこしていましたが、シャンパン同様、外見から認識出来るようにと変更になりました。これからの季節にぴったりの「大人のカルピス」。是非どうぞ!

Cao40d7f

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞鶴?

2009年06月16日 14時07分52秒 | 身近な話題

なんとなく月の中ダルミです。

さて、遠方のお客様から「舞鶴って、どんなとこですか?京都府に日本海側ってありましたっけ?福井県じゃないの?」とよく尋ねられます。先日、舞鶴の地形を大まかに分かっていただける場所にいきましたので撮ってきました。舞鶴は日本海から南側に入りくんだ逆Y字形の湾にそれぞれ成り立ちの違う、城下町の西舞鶴、軍港の東舞鶴という街を形成しています。写真は湾を取り囲む半島の山の中腹部から東舞鶴を望んでいます。風光明媚な山あり海ありの良いところです。

Cacohp5e

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正義

2009年06月13日 12時07分00秒 | ニュース・時事

鳩山さんがとうとう総務大臣を辞任、更迭?されました。「日本郵政の西川社長続投は断固認めん」「簡保の宿の売却問題や会社内の不祥事についての責任をとれ。国民に謝れ。」最後まで自身の信念を貫き通しましたが郵政改革の象徴である西川社長続投人事に変更はなく、閣内孤立。首相の盟友でしたが止む無く辞任に。「正義が通らないこともある。その際は潔く去る。歴史が評価するだろう。」賛否両論ありますが私は筋を通す律儀な鳩山さんに、今後また必ず活躍の場が訪れると思いますよ。今年のNHK大河ドラマは直江兼続が主人公。「上杉謙信公から受け継いだ”義”の精神」を規範にしています。正義を盾に徳川家康に挑み、結果、関ヶ原の合戦以降、上杉家は120万石から30万石、そして15万石に減封される憂き目に合います。世の中、真っ当すぎてもダメなこともあるんですよね。逆に都合の良い人は世渡り上手はたまた風見鶏と揶揄されることもあります。1本、筋の通った鳩山さん是非頑張ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒の季節

2009年06月11日 14時56分40秒 | 業務関連

なんと17年半もの間、無実の罪で拘留されていた方の会見を見ました。無事、釈放されたことに安堵の笑みを浮かべながらも裁判官、検察、警察の判断、立件、捜査手法に話が及びますと怒りを露わにされておられました。直接の謝罪がなされていないと。拘留中にご両親も他界され、また、17年間の人生をこれから取り戻すことは難しいことです。本当に耐え難い、お辛い心情を分かっていただきたいと思います。

さて、ご家庭で梅酒を造る時期になってまいりましたが・・・。当店ではホワイトリカーや氷砂糖、それに容器など、10年前ですと、わんさかと売れたものです。しかし、今は酒類販売自由化により、どこでも買えちゃいますから、そんな需要は皆無。というよりも梅酒を造る時代から買うのが主流になったのか?うちの倉庫には随分昔に漬けました?年熟成、ほったらかしのブランデーベース梅酒が、その他にアロエ酒、かりん酒もありますよ。今度味見し~いよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にごり梅酒

2009年06月09日 16時18分35秒 | 商品案内

6月に入り好スタート。5月の不振を取り戻すべく、何かと忙しくしており、ブログ更新も出来ずにいました

さて、先日、和歌山県平和酒造さんから近々新発売されます和リキュール「鶴梅 完熟にごり」のサンプルが届きましたよ。既に多くのメーカーさんが「あらごし梅酒」や「とろとろ梅酒」などの類似品を世に出されていますが、はっきり言って鶴梅のにごり梅酒は他のものとは比較にならないほど、実に旨~い!華やいだ香りに口中でとろける味わいは絶品!ここまで言ってしまうと

飲みたくなるでしょ!8%と低アルコールなのでグビグビ飲めてしまいます。もちろん期待を裏切らない美味しさですよ!12日には入荷します!

Ca5qlhiz

コメント
この記事をはてなブックマークに追加