紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

いらっしゃ~い♪

2009-11-26 12:29:11 | 14・カメコの日記
ここにいるのは、なんでしょうか?

 



とうとう来ちゃった!
この間から、夫の友人が「カメを孵化させたので、もらってくれない。」といい続けていた。
でも、夏場は掃除やらエサやりやらで、長期間留守にできない。
だから、「いらない。」といっていた。

それなのに、昨日、来ちゃった。イシガメの子。


「サワ」 この子は、水にもぐって寝てばっかり。

 


「ケン」 この子は元気よく起きて歩き回っている。

 


7月に生まれたばかり。まだこんなに小さい。甲羅の長い方が3.5cm。

 

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは ははは (久我山散人)
2009-11-26 20:40:13
カメ子好きのボクには、映像の大プレゼントですよー。
動画もアップしてくださいね。
カメは代謝量が多いので、水換えなど(温度差に注意)に
気を使い、
太陽光に当たらないとビタミン不足になるし、
飼うのは意外とたいへんなんですよー。
ボクの夢は、久我山山荘に、カメ園、をつくることです。
返信する
あははは ははは 2 (久我山散人)
2009-11-26 20:44:59
あらっ?
カメにはくわしいはずのワタクシでございますが、
このカメは分からんです。
シッポがピーンとしていて、かっこいいですね。くわん。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2009-11-26 21:15:18
まだチビスケなので、外では死んでしまうから、家の中に入れてます。それでも、水にもぐって、かなり寝てました。冬眠に近い感じ。とくにサワの方が。
ケンは時々おきて、あちこち歩き回っていたよ。
カメは池に入れると、逃げ出すくわん。
返信する
かわいい~ (じゅんこ)
2009-11-26 21:55:18
久しぶりのかめ君たち。
早く会いたいわー!楽しみ楽しみ♪
返信する
じゅんこさんへ (紅蓮)
2009-11-26 22:03:19
早く見においでーー♪
ちびっこくて、すごくかわいい。目がくりんとしている。
頭だけかくして寝ています。
返信する
あのね (久我山散人)
2009-11-26 22:07:55
カメは冬眠していない時は、肺で空気呼吸をしているので、
暖かくして水に沈めたら死んじゃうんだよ、
冬眠状態だと、カメ独特の水中皮膚呼吸で春を待つ。
返信する
笑ったわ! (さと)
2009-11-26 22:12:52
それなのに来ちゃった!
そうなんだぁ~(笑)
でも可愛いじゃないの。
亀は飼育が難しいんですねぇ、知らなかった!

私も動物は留守できないから飼えないわ。
でも成長が楽しみね、もう名前まで付いてるんだもん~ハハハ。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2009-11-26 22:27:18
昼間は太陽にあててあげます。
そして、水につかることも、石の上で外に出るようにもできるようにしてあります。
自分で水にもぐってるけど、外に出してやる方がいいのかしら。水はもっと少なくするのがいいかしら。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2009-11-26 22:29:08
そうなのよ。来ちゃったのよ。でも、顔見たら、すごーくかわいかった。しっぽもぴんとして、なんだか立派だし。
こんなに小さいのに、すでに二匹の行動はちがって、個性があるのよね。
返信する
ひゃぁぁぁぁ~ (史aya子&繪e子)
2009-11-27 22:15:54
かわいぃ~
萌え死にますもう♡♡♡
つぶらなおめめと踏ん張ってるあんよにKOですがな(泣)
サワちゃんおねむなんですねー(´∀`*)ウフフ
この子たちの成長が楽しみでなりません!
カメ日記って、カテゴリーまで作ってるしw
紅蓮さんてば早くも親ば(略)
返信する

コメントを投稿