紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カラスのいたずら

2005-04-05 08:28:36 | 20・日々のできごと
年明けから書いていた仕事が、先日一段落し、きのうから別の話しを書き始めた。去年一度書いたけれど、書き切れていないので、もう一度書き直すことにしたものだ。

新しいものにとりかかった初日は、物語世界に入り込むために、精神の集中を必要とする。たいていは、3日ほどすると、コンスタントに書けるようになる。
そんなわけで、午前中、6時頃から集中して仕事をした。午後は、ショートステイに頼んでいた母を介護施設まで迎えにいったり、合い間に娘がかかっている病院に薬をとりにいったり、とぎれとぎれに、忙しい1日であった。

そんなさなか、ベランダを見ると、物干し竿にかかっている針金ハンガーが、20本ほど、バラバラになって、ベランダに落ちていた。
そんなに風強かったっけと思いながら、拾ってかけておいた。

しばらくして、おそめの昼ご飯を食べていると、カタッ、カタッ、と音がする。
何だろうと、窓からベランダを見て驚いた。
カラスが、物干し竿にとまっていて、針金ハンガーを、一本ずつくわえて、ベランダの床に落としているのだ。すぐ目の前でみるカラスは、すごく大きくて、
「うわー。」と思わず声をあげたら、カラスの方も驚いて、飛んで逃げていった。

私は3階に住んでいるが、大きい鳥といっても、せいぜい、ヒヨドリ、ムクドリが遊びにくるくらいで、カラスなんかが来たのを見るのは、初めてだ。
いたずら? それとも何か目的があったんだろうか? 
と考えたが、ちゃんと目的があったのだ。何のためにそんなことをしていたのでしょう?

カラスのことを調べていて、面白いホームページを見つけた。
「愉快なカラスたちのページ」

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことがあります (はる)
2005-04-05 11:30:06
カラスが針金ハンガーをくわえて、飛んでいるのを、つい最近みました!

あれは、ハンガーで巣を作るんですよね?

紅蓮さんの家のハンガーもとられましたか?
返信する
はるさんへ (紅蓮)
2005-04-05 13:10:18
娘も、巣を作るといっていました。

木の枝が落ちてないから、しょうかたなしに針金ハンガーなんだろうけど、居心地のいい巣ができるのかしら?

カラスも、あんなものくわえて飛ぶんじゃ大変ですね。

家のはとられたかどうかわからないです。

何本あったのかわかわないから。

今は、とられないように、全部まとめてひもで結わえています。

返信する
鉄筋ハウス (anikobe)
2005-04-05 20:54:43
此の頃のカラスは、家作りも人間様のように、鉄筋ハウスになったのですね。

カラスは賢いといいますが、軽い材料集めよりも、ハンガーのように重い材料しか手に入らなくなったのでしょうね。



滑稽で、可哀想なカラス、もう紐で括ったハンガーは手に入らなくて、紅連さんとこには、来ないかしら・・・
返信する
anikobeさんへ (紅蓮)
2005-04-05 21:47:42
一体、あの針金ハンガーで、どうやって巣を作るか考えてしまいました。

ほんと、ゴッツイ巣ができるでしょうね。



カラスは、目の前でみると、あんまり大きすぎて、仲良くなれるとは思えなかったけど、愉快なカラスのページをみると、人になれるようなんです。ビックリ。そのBlogに登場する井の頭公園は、子どもの頃からずーっと慣れ親しんだ公園なので、今度カラスを見に行ってみようと思いました。
返信する
我が家にも (真蘭)
2005-04-05 22:27:45
カラスがハンガーを取りに降りてきます。

いっぺんに2~3羽ウッドデッキにいた時は思わず叫んでしまいました。

ハンガーを丸めて上手に巣を作るんですね。



巣作りで気が立っているので、襲い掛かってきますから。今の時期は危ないですよね。

私もハンガーは家の中に入れて置くようにしましょう。

返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2005-04-06 05:38:09
おはようございます!

針金ハンガーで巣を作るなんて、きのう初めて知ってビックリ。

朝起きると、もうカラスの鳴き声が聞こえるけど、せっせと働いているのかも。

でも、2-3匹もいたらビックリしちゃうよね。1匹でもおそわれる気がしたから。
返信する
Unknown (comugi)
2005-04-06 08:43:27
カラスは学習するって聞きました

結構 賢い鳥なんですね

けど

近くで見ると 思った以上に大きいし

おっかない・・
返信する
comugiさんへ (紅蓮)
2005-04-06 09:07:13
カラスって、賢いし、けっこう執念深いんですよね。

追い払うのに、石を投げて、石があたっちゃったりすると、しつこくその人をねらう、という小説を読んだことがあります。乃南アサさんのだっけな。それ以来、あんまり目を合わさないようにしてます。

愛情をもって接するとけっこうなつくらしいけど、別になついてもらわなくてもいいか。
返信する
怖いです (あいあい)
2005-04-07 09:31:01
うわぁ~。調布や世田谷辺りにいるカラスは大きくて怖いですよね。野川を散歩していると、武蔵野市場付近のフェンスにはいつもカラスが止っていて(しかも逃げない)おっかなびっくり通りすぎています。

都会では樹木のある大きな公園に巣を作りやすいのだそうです。以前、ニュース映像で浜離宮で針金ハンガーの巣を東京都の職員が取り除いているのを見たことがあります。

返信する
あいあいさん (紅蓮)
2005-04-07 12:22:25
野川のあたりには、たくさんカラスいますよね~。

そういえば、去年だったか、羽をケガして飛べないカラスがいました。小学生やいろいろな人がエサをあげてたけど、なかなか愛嬌のあるかわいいカラスでした。そのうち見かけなくなったので、治ったのかもしれません。



足下にいるとそんなに大きく感じないけど、目の高さにいると、ちょっとこわいほど大きい感じがしました。
返信する

コメントを投稿