紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

新穂高温泉から、ステップ板スキーツアー

2015-03-06 17:53:48 | 4・テレマークスキー日記
前回、蓼科に行った時に、さとさんたちが、飛騨高山あたりを中心にガイド活動をしているセローさんのツアーに参加するというのを聞いた。
今忙しいし、岐阜まで行くのは、とても無理だなあ、とその時は思った。
ところが、帰ってきてから、高速バスを調べたら、家の近くの深大寺バス停から、岐阜の平湯まで直行でバスが通っているのがわかった。
片道、4時間。
それで、私も混ぜてもらうことにした。

3月2日(月) 11:20のバスで行く。平湯に着いたのが、3:30頃。

バス停から3分ほどのところの平湯館を、さとさんたちが予約していたので、同じ部屋に泊めてもらうことにした。

私が着いて、5分ほどで、さとさんたちも到着した。

温泉にはいって、夕食。

夜は、川上敦さんのテレマークスキーの動画を見て予習して過ごす。

3月3日(火)

8:30にセローの水田さんが迎えにきてくれた。

9:20頃、新穂高温泉の駐車場に着く。

ステップの板を担いで歩いたあと、雪道に入って、板をはく。

林道を歩いて行く。今回のツアーは、シールをはらずに、ステップだけで歩くので、道は比較的なだらか。

笠ヶ岳が見えたり、奥穂高の下の白出のコルにある山小屋が見えたり、久しぶりに北アルプスの景色を見ながら、歩いて行く。

少ししたら、槍ヶ岳の穂先も見えてきた。

12:00頃  穂高平避難小屋の近くで昼食。

その後、斜面を上っていく。ふわふわの雪のところもあれば、クラストしているところもある

1:10頃まで上って、滑り出す。とてもいい斜面。

クラストしているところは、曲がらずまっすぐに滑る。

一回滑ってから、またもと来た道をもどる。

14:30頃 ツアー終了

その後、平湯の森の温泉に入って、コーヒータイム。

さとさんと前田さんにお別れして、5:00のバスで帰ってきた。深大寺バス停着、9:10頃。

その日のログ。

ステップ板ツアー (さと)
2015-03-06 21:58:36
東京から平湯温泉へのアクセスが楽なことがわかって良かったです♪
自宅からバス1本なんて荷物があるツアーは大助かりですね。
温泉も凄く良かったねぇ~

この日は全員同じ板で滑りました。
ちょっと春の雪で厳しかったけれどここはいい場所だなぁと感じました。
北アルプスの山々も素敵ね。
またこの辺り色々と挑戦したいと思っています~
水田さんいい方でよかったね♪(笑)
さとさんへ (紅蓮)
2015-03-06 22:08:16
やっぱり、ツアーは好きですね。ほんと山眺めながら上ったり歩いたりしていると、つくづく幸せだなあと思います。
飛騨はスキーで行くのは初めてだったけど、山また山の世界なので、いいフィールドがたくさんあると思います。
またぜひ行きたいです。