紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

バックカントリースキーへの道のりは遠し

2005-03-29 13:00:13 | 4・テレマークスキー日記
行ってきました。ピラタス蓼科スノーリゾートに。今回は、アルペンスキーではなくて、テレマークスキーを教わってきた。

テレマークスキーを始めるにあたって、夢(目標か?)は何かというと、自分の足で山に登って、スキーで滑り降りてくること。
しかし、何事も、そう簡単にはいかないものだ。
二日ともゲレンデでレッスンを受けた。バックカントリーへの道は遠い。

テレマークスキーをやってみたいというと、comugiさんからアドバイスがあった。アルペンとは全くちがうものだと思わないとダメということ。
やってみて、すぐにそれがわかった。本当に、板に対する体重のかけかたが全く違うのだ。それにかなりとまどった。初日は、にっちもさっちもいかないというか、はしにも棒にもかからないと言う感じ。体がどうしてもアルペンの形をとろうとしてしまうのだ。

二日目に、やっと何とか、アルペンから離れることができた。
ターンする時、山側の足を曲げる独特のスタイルで滑り降りてゆく。(写真右)

そして、ロープウェイで上に登って、テレマークで滑り降りてくることができるようになった。
そうなると、もう本当におもしろい。もっともっと滑りたかったが、帰る時間になってしまった。

今年もう一回やれれば、かなり身につくと思うが、はたしてそういうチャンスはあるか?

(トップの写真、蓼科山をバックに娘)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (anikobe)
2005-03-29 15:46:10
紅連さん、すごい!

もう二日目で、テレマークスキーなるものの魅力に取り付かれるほど、ものにされたとは・・・

やっぱり雪山が、きっと紅連さん呼んでいるんだぁ~~って思ってしまいます。



お疲れ様でした。

このシーズン、また行けるといいですね。
返信する
お帰りなさい~ (comugi)
2005-03-29 18:08:46
雪は大丈夫でしたか

ゲレンデでの講習=何とかクリアできましたか

私は 一番最初の講習では もう最後は

頭から ゲレンデに突っ込み出して

先生にあきれ果てられた(笑)



緩い傾斜なら テレマーク・ポジションが取れるけど

傾斜が急になると もうダメ!

いつも踵を踏ん張ってしまう・・・(転ぶのが怖くて アルペンのクセが つい出てしまう)

畳の上なら 上手いんだけどね~~



これで 山を絡めて遊ぶ事が またひとつ増えましたね 
返信する
anikobeさんへ (紅蓮)
2005-03-29 21:08:47
もう楽しかった~。

一日目は、めちゃくちゃだったのだけど、スキーでも記憶でも、何か覚えた後は、しっかり寝るというのは当たっているかも。10時に寝て、朝起きたら、何か急にできるようになっていました。よく寝たのがよかった気がします。
返信する
comugiさんへ (紅蓮)
2005-03-29 21:17:41
生まれて初めてのテレマーク。ほんとうにおもしろくて、よい経験をさしてもらいました。教えてくれて、ありがとう!



久々に、燃えました! 初日、娘は、先週もテレマークに行ったので、二回目。なのに、歳がいってる私は初回で、そこでかなりのハンディ。二人だけのレッスンだったので、最初は、もう無理かなという感じだったけど、二日目、急にできるようになりました。



それでも、もちろん、山頂駅から滑りおりた一回目の時には、つい急斜面で、アルペンスキーの形になって、かかとが上がって、頭から突っ込んでころびましたよ。 ほんとうに、頭からころぶんだよね。テレマークって。



ああ、バックカントリーで滑ってみたいです。

comugiさんたちは、何回目くらいから、個人で山に入って滑るようになったのかしら?
返信する
お幾つですか? (真蘭)
2005-03-29 21:44:19
うふふふふ すごいファイト、しかもお嬢さんと対で勝負出来るとは。

お若い、お若い。年を取ると言う事は夢を失う時とか、あなたは人生最後まで年取らずに生きられそう。

私も
返信する
ホントに ボチボチ・・・ (comugi)
2005-03-29 21:44:59
最初は「山の朝」でレンタルして 冬の北八つをウロウロ(滑るより 彷徨・・・)

その内 自分の板が欲しくなって購入

初めはやはり ゲレンデで練習専門でした

ゲレンデスキーの経験もなかった我々が

いきなりテレマークを始めたのは チト無謀な行いでしたが・・(テレマーク上達の為 それからゲレンデスキーも講習を受けました)

登って滑り出したのは ここ5~6年でしょうか

テレマークの板を経験してから 10年近くになるけれど(これを言うと 恥ずかしい・・)

最初の頃は クロカン・コースで遊んでいましたよ



最近では ゲレンデでテレマークを練習している人を時々見かけますが

ガンガン滑らなくても・・・ 

スキー散歩でも・・・

自然の中で のんびりする!と言うのが 我々のポリシーですので・・・(下手の負け惜しみですが)



紅蓮さんも 雪山もスキーもされるなら

それにプラスして 自然の中で遊べるテレマークやクロカンをすれば きっと遊びの範囲が広がると思います

今年はまだ 雪が残っていますよ~

私は4月末に 先月行けなかった白馬の予定です

返信する
真蘭さん (紅蓮)
2005-03-30 05:48:43
娘と勝負はできないけど、がんばって、そこそこついていかないと、次には一緒に行けなくなるからなあ。

今回、いろんな人にテレマークやらないか声かけたけど、都合が悪かったりして、誰も一緒に行かなかったので、この先テレマークスキーをやろうと思うと、娘にあまりおくれをとらずに滑れないと、続けられなくなってしまうんだよね。

まっ、それでくたびれ、早寝したので、真蘭さんのに返事も今朝になってしまいました。
返信する
comugiさんへ (紅蓮)
2005-03-30 06:00:11
やはり、すぐに山には登れないものなんですね。新雪滑るのは、難しいですよね。



山の朝のご主人からも、comugiさんたちが、そこの板をはいていたのを聞きました。以前は革靴だったんですね。



今回いって、また課題が出てきちゃったけど、テレマークで山に登るなら、ふもとまでの移動は車じゃないとだめですね。

あとは、ツアーにはいるしかない。ここしばらくは、もうちょっとテレマークの滑りを練習して、ツアーに入って、山を経験したいなあと思っています。



白馬はどの程度まで登るのかな? 去年GWに立山に登る前に、栂池自然園に遊びにいったら、スキーつけて登っていった人がいました。その頃テレマークを知らなかったので、山スキーだと思ったけど、テレマークだったのかも。

自分でテレマークスキーを持っていたら、ほんとうに自由に滑りに行くことができますよね。いいなあ。
返信する
お天気次第・・・ (comugi)
2005-03-30 08:27:35
白馬は 栂池から天狗原の予定です

3月中旬から ヘリスキーが始まっていますが

一旦お休み期間があって

5月の連休にまた ヘリスキーは稼動する予定ですから

私達は リフト+歩きで上る予定です



深雪での講習も受けたけど

足の下が雪の中で 見えない事をイイことに

しっかりボーゲンで 誤魔化した記憶あり!

ゲレンデも まだ雪が有りそうなので

もう一回位 スキー場で練習しようかと思っています



返信する
comugiさん (紅蓮)
2005-03-30 11:05:47
栂池から天狗原、豪快なスキーが楽しめそうですね。あそこらは、景色もすごくいいし、雪の山々を見ているだけで、心がのびのびしますよね。



私ももう一回いくチャンスがないか、今おうかがいをたてているところです。

この頃、なんだあって、3歩歩くと忘れるから、来年じゃ、せっかく少し滑れるようになったのに、すっかりまた抜けてしまうわね。
返信する

コメントを投稿