紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

美瑛泊スキー・1日目

2014-02-08 17:39:12 | 4・テレマークスキー日記
■2月3日=美瑛町営民スキー場と五稜の丘

今年もMさん、さとさんご夫婦と一緒に北海道の美瑛に泊まって、スキーをしてきた。

安い航空券を買うので、60日も前に、予定も決まらないままチケットを予約したため、初日の3日は、調布駅4:30発のバスでいき、6:40の旭川空港行きに乗り込んだ。
すごい早すぎたので、次の便でよかった。

なぜかというと、美瑛行きラベンダー号の始発が、旭川空港発10:10だったので、空港で、2時間近く待つことになった。

バスが遅れたので、美瑛駅に着いたのは、10:30。
旭川からレンタカーで来たMさんと、さとさんが待っていてくれた。

目指すは、美瑛町民スキー場。ここで、BCクロカンで滑ることにしたが、それまでの暖かさで、雪が溶け、その後また冷えたので、表面はカチカチ。下はゆるく、いわゆるモナカ雪。

すごくいい丘なのに、難しすぎてあまり滑れなかった。

昼ご飯は、今回の講師川上敦さんの奥様がやっている「Ries Cafe」 に電話をして、オープンしているということで、おじゃますることにした。

いつ来てもすてきなストーブ。

これで焼いたアップルパイをぜひ食べてみたいと思っていた。
念願かない焼いていただいたアップルパイ。昼食のカレーと。
さくさくの熱々で、なんともいえずおいしい。

Cafeからの眺め。

午後はもう少し滑ることにして、Cafeの先に車を止めて、丘を滑った。
最初は、よその家の畑や敷地だし、滑っていいのかしらと思っていたら、川上さんの奥様がだいじょうぶだとおっしゃって下さって、滑ることにした。

けど、やっぱりモナカ。景色はバツグン。

3:00過ぎたので、4日間泊めて頂くことになっている「薫風舎」さんを目ざした。

その後、Mさんと一緒に、旭川空港に車を返しに行く。空港の前には、氷が積み上げられていたけど、帰りにはちゃんと像が彫られていた。

5:00のラベンダー号で、美瑛駅に戻り、薫風舎さんに迎えに来て頂き、宿に戻った。

その日の夕食。

そして、3日は、節分。Mさんが持って来てくれた豆を、年の数より少なく頂きました。(笑)
今年も1年、健康でスキーが続けられますように。

その日のログ(車で走ったところも含まれる)
クリック→拡大

◆美瑛泊スキー・1日目・2日目3日目4日目5日目

旭川空港 (マサ)
2014-02-09 16:47:04
夫の実家へ里帰りするときは、千歳空港と旭川空港を半々づつくらい利用しました。旭川の方が便利なのだけど、子供たちが「しょぼいからイヤ。お土産が買えない」とか言うのよ。
今は法事に行くくらいなので、旭川空港オンリーで、いつも日帰りです。シンプルな空港ですよね。

きれいな雪景色ですね。帰ったらまた雪でしたね。
マサさんへ (紅蓮)
2014-02-09 17:34:15
たしかに、おみやげは新千歳がたくさんありますよね~。食べ物屋さんも。
でも、わたしは、近いし、この空港案外好きです。シンプルっていうか、ひっそりというか。
美瑛に行くにはすごい便利なところで、1日向こうで過ごしても、夜7:45の便に乗ると、その日のうちに帰れるのも嬉しいです。翌日にしていたら、どうなってたかしら。
スキー (としちゃん)
2014-02-09 19:29:01
スキー場で豆まきなんて粋ですね!
でもさすがに年の数は食べられなかったかな。
子供の頃が懐かしいわね。
お世話になりました (さと)
2014-02-09 20:42:13
今回は美瑛の駅での待ち合わせでしたね。
あちこち色んなところで会いましたねぇ~顔を見れて嬉しかったです。
この日は撃沈でしたが景色はどこをとっても素敵ですね。
元気で再びスキーが出来てこんなに嬉しいことはないです♪

美味しいランチとディナーから始まった今回の旅。
最後まで素敵でした(笑)
としちゃんへ (紅蓮)
2014-02-09 21:02:13
スキー場というよりは、美瑛にあるペンションです。広々とした畑(雪原)が目の前に広がっていて、すてきな眺めの宿です。
今回は、美瑛を起点に、いろいろな所に行けました。
年の数だけ食べたら、わたしだけで終わってしまうわ。(笑)
さとさんへ (紅蓮)
2014-02-09 21:05:14
こちらこそ、相変わらずのドジのせいで、Mさんにもほんとうにお世話になりました。
でも、すごく楽しかったです。
さとさんも復活できて、嬉しかったです。
初日は、その前の暖かさのせいで、やられましたね。でも、町民スキー場もすごくよかったので、ぜひいい雪の時に滑ってみたいですね。
また来年も行きたいと、いつもながら、オニだって笑う計画・・。(笑)
美瑛情報 ♪ (n'Ajjer)
2014-02-11 04:56:51
1日目、2日目…読ませて頂きました。
やっぱり、今の時期の風景… 真っ白で素敵ですね~♪
3月末とは、全然違います!
こちらまで、凛とした空気やゆったりした素敵な時間を楽しませて頂きながら…
美瑛の情報としても、大いに参考にさせて頂きます♪
3日目以降も楽しみにしています。
ありがとう!
n'Ajjerさんへ (紅蓮)
2014-02-11 11:03:23
去年は、3月初旬だったのだけど、今回は川上さんの都合で、その1ヶ月前になりました。すごく寒かったけど、すばらしかったです。初日は、暖まった影響で丘があまりいい雪ではなかったけど、あと2日間のバックカントリーでは、こんなにもいい雪はない、というほどでした。でも、川上さんからもっといい雪の時があるというのを聞いて、北海道の乾雪のよさを感じました。
あまりに寒いので、行動時間も短く、帰りに温泉というのがいいですね。