紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

八甲田山系スキー・その1

2017-03-25 17:38:28 | 4・テレマークスキー日記
初日は、私は北海道新幹線で新青森までいき、そこから在来線で青森駅へ。
そこで、奈良からきたさとさんご夫妻と待ち合わせて、1日1本、1:30に出ている谷地温泉の送迎バスに乗って、宿に向かうことにしていた。

ところが、東京駅にいくと、事故で新幹線が動いていない。
一番先に出発する新幹線のチケットに、あわてて交換し、2本前の新幹線に飛び乗ったところ、無事に間に合った。

谷地温泉は、いまどきめずらしくwifiもないし、携帯の電波も入りにくい。
よく考えると、つい5年ほど前は、どこもそうだったけど、今は便利な世の中になった。

■ 1日目:高田大岳

3月21日は、北秋田からくるガイドの福士さんを待って、10:30頃、谷地温泉から高田大岳方面に上っていった。

天気はくもり。午後からは雪または雨の予報。

東北の山は、ブナの森が美しく、山を登るのは楽しい。

高田大岳が大きく見えるところまで上って、昼ごはん。

さとさんも、G3を買って、一緒に記念撮影。ステップがかんてよく上るし、滑りやすいしとてもいい板。

午後はもう少し上って、少し急になったあたりから滑った。雪が重く、難しかったが楽しめた。

久しぶりに4人そろったところでカンパイ!

◆その日のログ

八甲田山系スキー:その1・その2その3その4

谷地温泉 (さと)
2017-03-25 20:56:06
ここのお湯は最高でしたね!
お料理も美味しかったし従業員さんも親切でしたねぇ🎶
初日高田大岳の登山口でもある旅館の前から直接アクセスできました。
目の前に大きな山がドーンと現れて壮大でした。
同じ板を私も買って初めて気に入ったステップ板になりこれからの春スキーが楽しみです。
さとさんへ (紅蓮)
2017-03-26 06:48:33
お世話になりました。たのしい4日間でした。
東北の温泉はすごくいいけど、中でもここはすばらしかった。
谷地温泉は、秘境だし、秘湯でしたね。
八甲田山系の山々は奥が深いと思いました。
これから、春スキーの始まりですね。