紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

秋田田沢湖スキー・3日目

2011-03-08 17:24:01 | 4・テレマークスキー日記
3月3日、田沢湖スキー最終日は、秋田内陸縦貫線に乗って、阿仁マタギに行くことになった。

7:35 松葉を通過する列車に乗るので、6:40にまほろば倶楽部の石木田ひろさんが迎えに来てくれることになった。
松葉駅。反対の角館方向に行く列車。




そこでしばらく待って、列車に乗り込んだ。

列車の一番前い陣取り、景色を見る。




列車はだんだんと山奥深くに入り込んで行く。







8:00過ぎ、阿仁マタギ駅到着。

打当(うっとう)温泉・マタギの湯の人が迎えにきてくれる。この打当という地名は、アイヌ語ということである。




マタギ周辺の地図。




そして、旧打当スキー場に送ってくれる。

ここはすばらしい雪で、ふわふわ。

上っては滑る。










また、場所を移動しては滑る。




最後は、マタギの湯まで歩いて行く。こんな風にスキーで滑ったり歩いたりしてゆけるのが、BCクロカンのすばらしいところ。







マタギの湯に入浴後、昼ご飯を頂く。







1:20 帰りの列車に乗る。列車が近づいてくると、わくわくする。




1月に乗った時にお世話になったアテンダントの女性にまた会うことができた。ほんとうに楽しい人柄。話し方が優しい。
トンネルの説明だとか、路線沿線の行事などもお話てしてくださって、この地域の魅力をよりたくさん知ることができる。
その後、連絡を頂いて、アテンダントさんは鈴木さんという方なのがわかった。
今シーズンはもう無理だとは思うけれど、またいつかこの列車に乗って、お会いできるのを楽しみにしています。




2:30 ロッジヨーデルにもどって、帰り支度をした後、ひろさんが撮ってくれた写真をテレビのモニターで見る。

4:40 田沢湖発の新幹線で東京駅まで帰ってきた。東京駅で、その後滋賀まで帰って行くさとさんとお別れした。
まだ遠いね。

ほんとうに楽しいツアーだった。まほろば倶楽部の石木田ひろさんには、たくさんの写真を撮って頂いた。すてきな写真は宝物です。


◆ 秋田田沢湖スキー・1日目2日目・3日目

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい雪 (さと)
2011-03-08 18:54:08
軽い雪でしたねぇ~
短い時間でしたが充実した滑りで大満足!
そして何より電車とアテンダントの女性は素晴らしかったわ。
内陸線であちこち旅したいと思いました。

今回は東北の良さを味わえてはるばる秋田に行ったかいがありましたね。
楽しかったです、次回またよろしくね。
Bcクロカンが好きになりました(笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2011-03-08 21:44:04
秋田内陸縦貫線は、いいねえ。ほんとうに、あちこちの駅でおりてみたいです。
アテンダントの女性もすばらしかったし。それに、いつか夏にもいってみたいです。
この路線は、絶対になくさないでほしいよね。
そのためには、毎年3月にはレール&クロカンで利用しましょう。今シーズンサイコーの雪だったしね。
返信する
楽しんできましたね (真蘭)
2011-03-09 18:13:49
秋田内陸縦貫線のたび、楽しそう。
アテンダンさんがよい方だと、列車の中も
楽しいですものね。

スキーは無理でも夏ならこの列車に乗れるわ。
それに、温泉もよさそう!
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2011-03-09 21:06:50
秋田でも幹線ではない、この秋田内陸線は、すごく魅力的なところを走ります。
時間帯によっては、商工会のアテンダントさんが乗っていて、トンネルだとか、路線沿線の行事などの説明をしてくれて、この地域の魅力をよりたくさん感じることができます。
夏に行くのも、よさそうなのよね。
温泉は、秋田はどこにいってもすごくいいですね。田沢湖もいいし、乳頭もいいし、マタギもいいし、秋田八幡平もいいし。
返信する
私信! (pokopoko)
2011-03-10 13:12:11
ご無沙汰してます。
久しぶりに連絡をしようと思ったら・・・・・・・
携帯の電話番号が「vodafone」時代のものでした(古!w)
後ほど連絡いたします。
返信する
pokopokoさんへ (紅蓮)
2011-03-10 13:48:24
こちらこそご無沙汰しています。私も連絡をしなくてはと思っていました。
すみません。携帯だけじゃなくて、パソコンのアドレスも変わりました。
とりあえず、gooのアドレスにメールをください。
pko-miwa@goo.jp
ふつうのアドレスをお知らせします。
返信する
阿仁マタギ (久我山散人)
2011-03-10 21:24:17
阿仁マタギ、
 またまた、
  うえ~ん、
   行きたいよう
    もうシゴトをやめて浪人で行きたいよう^^
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-03-10 22:06:51
またまた、秋田内陸縦貫線に乗ってしまったのよ。
まあ、今はひとふんばりして、その後内陸を走ってください。いいわよ~。
返信する

コメントを投稿