紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

秋田田沢湖スキー・1日目

2010-04-05 16:13:55 | 4・テレマークスキー日記
初日は奇跡的に、すばらしい雪が降り、また冬にもどったみたい。
2日目は晴れ渡り、青空が広がった。ぽかぽか陽気で、暑かった。

2日間、まったく違う季節のようだった秋田田沢湖周辺。
去年の秋田八幡平の時も思ったけど、東北っていいなあ。人もご飯も温泉も山も。
東北から参加していた方達もいて、東北の山の良さを熱く語ってくれた。
私ももっと東北に行きたいと思って帰ってきた。

ほんとうに楽しい2日間だった。
4月だというのに、雪もすばらしかった。
気持ちのいい雪で滑れて至福の時を過ごした。
けど、雪山のツアー技術に関しては反省点がたくさんある。
まだまだ経験をたくさん積まなくてはならない。

■ 4月3日(土)旧乳頭スキー場 

6:56 東京駅発の秋田新幹線、こまち1号に乗り、田沢湖に着いたのは9:56。


駅に石木田ひろさんが迎えにきてくれていた。
同じまほろば倶楽部の「ステップソウルフル」に参加する、T末さんご夫妻、N原さんにご挨拶。
N原さんは、なんとクリスピーのクロカンシューズをはいて、仙台からやってきた。
こうすれば、靴を持ち運びしないでいいわけだ。

その日の宿は、2年前と同じ「ロッジ・ヨーデル」

 


着替えて、昼ご飯を食べ、11:30 まほろば倶楽部事務所に集まる。

T島さんとU田さんがすでに到着していた。


12:30過ぎ、ひろさんの車で旧乳頭スキー場に行く。

雪がけっこう降っている。ぼんやりと大気が雪でかすむ中、斜面目ざして歩いて行く。
男性2人はBCクロカン、女性4人はステップ板。

 


そこで何本か登っては滑る。

 


 


その後、一番上までいって、休憩した後、裏のブナの森へ。
樹の間をぬって滑る。木と木の間のどこを滑るか、光の筋を見つけて、自分のフォールラインを決めてから滑りだすようにといわれる。

 

 


その後、また元来たところまで上ってロングラン。すごく気持ちがよかった。

ゲレンデ横から、樹林帯に入って滑る。

上りのキックターンを教わる。ツアーに出たら、キックターンをしながら、全く速度を変えずに、方向転換して進んでゆかなくてはだめだといわれる。

そして、最後にみんなで雪のキャンバスに自分のシュプールを描く。雪が降って、最初に滑っていた跡はリセット。

 


右から3番目。あ~一カ所うまく描けなかったのが残念! 帰る頃には薄日がさしてきた。

 


そして、ヨーデルの温泉につかってから、カンパイ!

 


◆ 秋田田沢湖スキー・1日目・2日目

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝大丈夫? (brasil70)
2010-04-05 18:41:11
樹林帯の中を滑るの、なかなか難しいでしょ?ヘルメット付けなくて安全?
スキーはリカバリのスポーツですから、1ターンくらい失敗しても(弧の大きさが一定でなくても失敗とは思いませんが)いいではないですか。雪の降る中オフピステ滑れるなんて滅多にありません。他の皆様の似たりよったりですし。紅蓮さん左ターン(右外脚)の方が得意ですか?
それより、お膝は大丈夫でしたか?
返信する
お料理 (さと)
2010-04-05 18:45:30
ヨーデルのお料理は美味しいね!
思わず目がいく(苦笑)
お疲れさまでした。
冬と春を経験したツアーでしたね。
まほろばでも見たんだけど皆さん上手な方ばかりですね~
シュプールがつくのがこれまた嬉しいものね(笑)
色々と学習できたことはよかったんじゃない~
経験の積み重ねが必要ですね。
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-04-05 21:43:46
今回は膝は全くだいじょうぶでした。
けど、夜はずっとアイスバックで冷やしまていました。いい気持ちだし。
この樹林帯では、私にはまっすぐにしか滑ることができなくて、せいぜい、足を交互に前に出すくらい。
ふかふかの雪で、スピードもあまり出さないので、ヘルメットはかぶりません。
私は最近は左ターンの方が得意です。
最後の大きなキャンバスには、うまく描けると、なんか嬉しいのよね。(笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-04-05 21:46:29
今回はあまりおかみさんとお話ができませんでしたが、お料理は相変わらずとってもおいしかったです。
前に行った時には、3人で並んだ写真、まるで姉妹のように似てましたよね。(笑)
みなさん、すごく上手でした。優雅な滑りから突撃隊まで。
男性陣はBCクロカンでしたが、つま先引っかけただけで、あんなに滑れるってすごいよね~。
来期はBCクロカンがもっとうまくなりたい!
返信する
運動中に湿布 (brasil70)
2010-04-06 09:50:04
アイスパックお役に立って嬉しいです。
最近私は、運動中にハムストリングとふくらはぎに湿布を貼っています。すると膝の裏側が痛くなくなります。お試しあれ。
GWは八幡平は今年は先生の都合でツアーが無く、奥只見にモーグルをやりに行きます。膝に悪そう。
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-04-06 12:47:31
それをためそうと思ったけど、スキンズをはいているので、よれそうで、しませんでした。でも、今回はすごく調子がよかった。
奥只見もよさそうですね。私は連休は山登りかな。近くの。
返信する
ではキネシオを試してみて (brasil70)
2010-04-08 10:28:11
私も湿布を貼ってその上にスキンズを苦労しながら履きます。湿布はスキーの動きでは心配するほどよれません。が、大変なら、ハムとふくらはぎ(膝裏が痛む場合)に幅50mmのキネシオテープをそっと伸ばさずに貼ってみてください。私は腰痛、坐骨神経痛のときにこれを利用して、随分と助かりました。
キネシオはちょっと高いけれど。痒みが出なければお風呂に入っても剥がす必要はなく、2日間くらい貼りっぱなしで大丈夫です。
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-04-08 17:41:28
私は前に、手首が痛くなった時に、湿布薬を貼ってかゆくなって、その後かいたら、ほうかしき‐えん(蜂窩織炎)になって、けっこうひどいことになったことがあります。それを書くのを忘れていました。それで、スキンズの下に貼ると、万が一かゆくなっても一日はがせないので、ちょっとコワイかなあとも思いました。でも効き目があるなら、いつか、何かのおりに試してみます。山ではスキンズははかないので。
返信する

コメントを投稿