紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

広島旅行

2014-10-27 17:16:10 | 18・家族のことなど
去年も10月後半に、義母や夫と広島旅行をかねて、娘一家に会いにいった。
その時から、次回はぜひ安芸の宮島に行こうと話していた。

1年が過ぎ、今年は息子夫婦も藤沢に引っ越してきたので、みんなで一緒に行くことにした。
ところが、息子のお嫁さんは資格試験の日と重なってしまったために、4人で行くことになった。

今年はANAの一緒にマイル割でいった。

10:45 羽田発。

席を取るのに左側の座席、、富士山が見える方にしたら、バッチリ見えた。
上から見ると、こんな風に見えるのね。

12:05 広島空港に着いたところ、心○がちょっと咳がひどいという。昼寝をちゃんとさせてから、宇品にあるホテルに行くという。

昼ご飯を食べて、レンタカーを借り、2:00に娘の家に着いたが、まだ昼寝をしていない。
それで、荷物だけおいて、家にも入らずに、ホテルへと向かった。

3:00着。

このホテルは、ほんと眺めがいい。瀬戸内海がよく見える。

その後、娘一家がようやく到着したのは、5:30頃。心○は、みんなに会えて、嬉しそう。

去年は入れなかった、大きな温泉にも入れて、ずいぶんお兄さんになったね。

そして、みんなでテーブルを囲んで食事ができて、よかった。もうダメかと思ったが。

途中から写真はなし。

心○は子ども御膳。

食後みんなで記念撮影。

そして、翌日。朝日が昇るのがよく見える、すてきな部屋。

みんなで朝ご飯。

翌日は、2組に分かれて、安芸の宮島に行くことにする。

娘と心○、息子、義母は、ホテルのすぐ前の桟橋から宮島に直行。

そして、娘のダンナさんと、私と夫は、車2台で、陸路を宮島口まで行き、フェリーで島に渡る。

行きのフェリーは、鳥居の近くを通って桟橋まで行く。

宮島で合流。
島では、厳島神社まで歩いて行く。

そして、参拝。

昼食には穴子ご飯を食べたり、お店屋さんをのぞいたり。2時までたっぷりと見て回った。

もう少しいられそうだったが、心○も眠そうだし、咳もひどくなったので、フェリーで宮島口まで渡ることにした。

そこで、娘一家と別れ、私たちは空港を目ざした。
天気にも恵まれ、とても楽しい二日間を過ごした。

思い出 (さと)
2014-10-27 18:17:23
今年もみんなで楽しい旅が出来て良かったですね。
お義母様もとてもお元気そう♪
そしてしんちゃんも一緒に参加できて本当に嬉しかったでしょうね。
急に寒くなりましたが咳が酷くなりませんように~

私はまだ安芸の宮島には一度も行ったことがありません。
一度行きたいですね。
そして雪化粧した富士山が綺麗ですね。
雪を見るとそわそわしますね(笑)
さとさんへ (紅蓮)
2014-10-27 21:39:49
3歳児も80越えの義母も、みんな元気で、今年も一緒に旅ができて、ほんとうによかったです。

安芸の宮島は3回目かな。山もあるし、もっとゆっくりできると見るところはたくさんあります。
こんな富士山、初めて見ました。
そして、羽田空港では輪行している人を何人も見かけました。どこへ行くか聞いたら、しまなみ海道でイベントがあるとか。あんなに大きな自転車を載せてくれるって、すごいね。
4代! (マサ)
2014-10-28 20:42:20
まぁ、家族4代!の大名?旅行ですね。
お義母も楽しまれたことでしょうし、3歳になった心ちゃんの記憶にも残ったことでしょう。
こんな富士山、初めて見ました。上から見ることは、そうそうないものね。

K〇クン、長野から藤沢に引っ越されたんですね。
どんどん近くなって心強いですね。

マサさんへ (紅蓮)
2014-10-29 06:42:59
4世代が元気でそろうのって、けっこう大変なのが今回わかりました。
マサさんは、みなさん近くなので、簡単に4世代そろえるのがいいですね。うらやましいです。昨日もお母様にスーパーでお会いしましたよ。
息子たちは、近くなったけど、近くなるたびに、はらはらするできごととセットなのよね。(苦笑)
久しぶりの都会(やや)生活楽しんでくれるといいです。