紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

RSウィルス

2017-08-23 07:03:03 | 23・三宅島のくらし
昨日は、久しぶりに電動アシスト自転車にのって、正大に買い物にいった。
片道30分。けっこう時間がかかる。
けど、運動にもなるし、海を見ながら走るのは気持ちがいい。



昨日から、自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶることにした。



椅子のところに置いてあるのが、ヘルメット。
なぜかというと、この間調布で知り合いにあったときに、自転車でころんで、頭を18針縫うケガをした話を聞いたからだ。
三宅島も坂が多く、下りの時には、結構スピードが出る。それで、かぶることにした。

買い物の途中で、娘から電話がかかり、こうたが発熱し、受診したところ、RSウィルスに感染しているとのこと。
それは、忘れもしない、しんじが1歳前にかかって、入院した病気だ。
こうたは、1歳半なので、そこまではひどくならないだろうが、長引くようなら広島にいってあげるかなと思い、帰ってから飛行機の時間など調べた。

一応だいじょうぶとはいわれたので、行かないかもしれないけど、行くなら、今日朝一の飛行機で調布に行かなくてはならない。

そして、私もひょっとしたら、それにかかっているんじゃないのと思った。
吸入薬をしているけど、12時間たった頃には、咳が出る。
薬でおさまっているけど、治ってはいないようなのである。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RSウィルス (マサ)
2017-08-23 16:35:27
RSウィルスと言えば、トラも1歳を過ぎたころに罹りました。
ありふれたウィルスだけど早産児は重症化しやすいということで、6か月に渡って毎月シナジス注射を受けたのだけど、結局罹ってしまいましたね。
大人が罹っても風邪程度の症状で済むとか。紅蓮さんも、RSウィルスかもしれませんね。
特効薬はなさそうなので、なるべく体を休めてくださいね。
こうたくんも、早く回復するといいですね。
マサさんへ (紅蓮)
2017-08-23 17:31:28
RSウィルスって、ほどんどの子どもがかかるらしいけど、人によってはけっこう重症かするんですよね。トラちゃんも入院したんでしたっけ。今日は行かないことになりましたが、長引くようなら週末に行くようになるかも。でも、しんじは、身体が弱かったのに、すごく強くなったなあと思いました。
心配ですね (さと)
2017-08-24 23:04:53
子供が具合が悪いとハラハラしますよね。
まして遠くにいるババはもっと心配です。
私は初めパソコンのウィルスと勘違いして、、、(先日カード情報が盗まれてたいへんだった)ウイルスという言葉に反応してしまうわ。
こうた君と紅蓮さんの回復を祈ります。
さとさんへ (紅蓮)
2017-08-25 00:11:48
ご心配ありがとう。こうたは今日は少し快方に向かったようです。
そして、カード情報が流出したんですか。わたしもいつだったか、それで痛い目にあったことがあります。結局、カードを作り替えて、いろんな登録を全て変えましたね。すごい手間だった。何もないことを願っています。

コメントを投稿