紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

8ミリ映像

2007-03-02 16:53:51 | 9・昔の風景
昔の映像はなつかしいからといって、そうしじゅう見るものではない。
一昨年、NHKに送らなければ、すみからすみまで見ることもなかっただろう。
最初に送る時に見て、NHKからこういう場面を放映したいといわれて、その時も見て(3回も)、もう何度も見た。

カッパ師匠が切り取って送ってくれた映像を、せっかく自分のホームページを使ってアップしたので、またのせてみる。
(紅蓮の動画に今回アップしようとしたけど、拡張子がちがうのかアップできなかった)

一回目に流れた映像

<トントンがゴム飛びをし、私がフラフープで遊び、妹が友だちと三輪車に乗っている。>

そして、実はこの8mmの主役は、なんといっても妹。妹とのその友だち家族がたくさん写っている。
私もトントンは、おまけのように写っているだけなのである。

最近、伊東ゆかりさん関連で、この記事を訪れてくれる人が多い。でも、8mmにはゆかりさんは、少ししか写っていなくて、写っているのは(それもけっこう長時間!)、弟さんとご両親である。

弟さんは、NHKで放送された一回目に流れた映像にもちゃんと映っている。
弟さん(タケシ君)でも検索するとここにたどり着くので、もしたどり着いたら、コメントかメール(メールアドレス=pko-miwa@goo.jp)を送ってください。
ご本人に限って、子どもの頃の姿が映っているDVDをさしあげます。

(写真は妹と、幼稚園の遠足についていった母と、妹の友だち、タケシ君とタダシ君と家族。場所はどこだろう??)

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは!おもしろうて やがてさびしき 8ミリかな・・・ (久我山散人)
2007-03-02 21:26:03
紅蓮さん、当時、どんなフラフープ持っているかというもの結構、格差あったよ。
ボクのうちはオヤジが安いフラフープ(黄色)しか買ってくれなかったので肩身がせまかったよ。でも家中でまわしてたし、町内でもみんな回しまくってたよ~。

あはは、良い世の中だったかもね~。

女の子のゴム段もすごかったよ。トントンすごい。なんか飛ぶ前にスカートをクリクリっと押し付けてなかった?
           
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2007-03-02 22:01:25
フラフープって、すごいはやって、あっという間にすたれた遊び道具だよね。黄色なんてあったの知らなかった。うちのは水色だったよ。

ゴム飛びも単純だけど、いつまでやっていても飽きない楽しい遊びだった。昔は遊びの種類は少ないけど、ビー玉とか、メンコとか、鞠つきとか、石けりとか、あきずに毎日毎日そればっかりだったよねえ。
返信する
ゴム段・・・ (久我山散人)
2007-03-02 22:16:33
トントン失敗しているよよねえ。ははは!
おもしろいことに、ゴム段は女の子の遊びだった。なぜだろう?
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2007-03-02 22:21:39
一度目は失敗してるけど、二度目はひらりと飛んで成功だよ~。
私が知っているのは女の子の遊びだけだな。男の子は何して遊んでいたんだろう。
返信する
あはは・・・・ (とんとん)
2007-03-02 22:38:25
笑われている?
なんだか、面白いよね!今の子はしないのでしょうね
自分でも笑っている私です!!
男の子とも遊んだよ!ポコペン(何でこういうのかしら?)缶けり、わき道で、ドッチボールも、そして、馬乗り?馬とび?・・紅蓮さんチャンバラしているのも8ミリに写っているよ♪
散人さんは・・何をしていたかな??
返信する
男の子は何をしていたか・・・ (久我山散人)
2007-03-02 22:40:29
小学校低学年におけるワタクシの行動は、主に「魚取り」「虫取り」でありました。魚と虫のことであれば、野越え山越え行ったものです。とはいえ、今考えるとそんなに遠くには行ってなくて、せいぜい井の頭公園まででしたけど。・・・牟礼のあたりの小川で荒木さんというキュートな同級生と会ったことがあります。彼女はなんか白いカワイイ子犬を連れていて・・・、ボクは虫探しですから・・・恥ずかしかったです。
返信する
ぽこぺんぽこぺん (久我山散人)
2007-03-02 22:53:42
ぽこぺん!・・・う~ん、足で缶を踏みつける音が「ぽこぺん!」としたな~
返信する
フラフープ (さと)
2007-03-02 22:53:54
あれが流行ったのは何年ごろかしら?
うちにもありました。
上手に回してた(??)記憶があるんだけど!

NHKで放映されたのはもう一昨年ですか。
この記事がきっかけでタケシ君と連絡が取れるといいですね。
昔の自分が写っている映像など滅多に手に入らない貴重品ですものねぇ。展開が楽しみ。
返信する
トントンへ (紅蓮)
2007-03-02 22:54:46
ひらりと飛んだ姿が笑われた。
そうだよ。ポコペン(かくれんぼの一種)したよ。ポコペンは楽しくて、日が暮れるまで遊んでいたね。
ちゃんばらごっこ用の棒も、宝物であった。風呂敷をずきんにして。
返信する
散人君へ (紅蓮)
2007-03-02 22:57:17
おぉ、半分寝そうになって書いていたら、急にコメント欄がにぎわいだしたよ。
そして、魚とり、虫とりは、散人君いかにも好きそうだよね。井の頭公園は、その頃限界の遠さだったけど、でもよくいったよね~。
そして、荒木さん? う~ん、知らない。
返信する

コメントを投稿