紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

白樺高原国際スキー場

2015-02-20 17:16:50 | 4・テレマークスキー日記
2月18日(水)、19日(木)と、さとさんご夫婦に誘われて、蓼科にある白樺国際スキー場に行ってきた。
ここは、スキー専門のスキー場で、圧雪されていないゲレンデがあってすごくいい、とこの間いってきたさとさんに聞き、行くことにした。

泊まるのもゲレンデも、申し分ないよいところだったが、交通手段を見つけるのが大変だった。

結局、トラビスジャパンのバスが、朝9時に新宿を出発するのがわかった。
帰りは、4:10 蓼科牧場発。

それ以外には、電車を使っても、高速バスを使っても、たどり着くことができない。


1:10に蓼科牧場に着いた。さとさんたちは、5分ほど前に到着したとの連絡をもらってい1た。

ゲレンデの目の前のホテルで、着替えてしたくをして、さとさん、Mさんと合流。

女性サービスデーなので、リフト券が、一日1000円。

ゲレンデは、その日午前中ずっと降っていたので、すごいふかふか。軽いし滑りやすい。ほんとうにいい雪だった。


この日私は、失敗した。デジカメのメディアを入れ忘れたのだ。翌日は予備のメディアで撮れたが、ほとんど写真が撮れなかった。

ふかふかの雪を滑る。







さとさんたちから撮ってもらった写真。









泊まったのはエクシブ蓼科。
ここはすごくゴージャスなホテルだけど、さとさんたちが会員で、リピーター割引きもあったので、リーズナブルな値段で、私も泊めてもらうことができて、ほんと嬉しい。




和食のお店で、カンパイ!




2月19日は、朝起きると、すばらしくいい天気。
行く途中の車の中から、蓼科山がきれいに見えた。




ゴンドラで上ると、気持ちのいいほどの青空。




ただ、夜に雪が降らなかったので、ゲレンデは前日ほどよくない。前の日の残った新雪を探して滑ったりした。

樹林の中も滑る。




さとさんたちは、夜は白馬に行くので、3:00前にお別れした。私は着替えたり、荷物の整理をしながら、4:02のバスを待っていた。




楽しい2日間だった。

それにしても、もうちょっとここへ行く交通の手段がたくさんあると、もっといいのだけど。
行きも帰りも、バスが1本しかないのでは、万が一逃すと大変なことになる。





9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白樺高原スキー場にて (Unknown)
2015-02-20 18:31:08
三輪さん、スキー楽しかったですね~
信州では最高の雪で、フカフカは良かったですね~
三輪さんも滑りが綺麗になりとてもスムース!
ここ岩岳スキー場で一日滑りましたが昨日と違い、新雪であつても湿って重くなかなかです。
又、この次お会い出来るのを楽しみにしています。 前田
返信する
前田さんへ (紅蓮)
2015-02-20 19:06:38
ほんとうに、お世話になりました。
いやあ、たのしかったねえ。
そして、すばらしい雪で、ルンルンでした。
誘ってくれて、ありがとう。
またどこかで滑りましょうね。
白馬でもたのしんでください。
返信する
教えてください。 (森田飛鳥)
2015-02-20 20:59:58
私が勤めている介護病棟のおばあちゃんも使いルンルンが意味不明で検索してたどり着きましたがどんな意味がありますか?
ルンルンはなにを示すことなんですがU+2047
親に聞いても知らないんです。
教えてください。
返信する
森田飛鳥さんへ (紅蓮)
2015-02-20 21:05:43
こんばんは!
ルンルンて、この20年(?)くらいの新語ですね。
林真理子さんの「ルンルンを買っておうちへ帰ろう」だったかな? エッセイの題名になって、ブレークして、一般でも使われるようになりました。
別の語では「うきうき」というか、たのしい雰囲気をあらわす言葉だと解釈しています。
返信する
Unknown (森田飛鳥)
2015-02-21 17:35:06
ありがとうございました。
返信する
蓼科 (久我山散人)
2015-02-22 11:49:08
蓼科の写真
 いいね~
  こういうの撮りたい!
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2015-02-22 12:08:57
蓼科の2月は冷え込みがきつく、木に霧氷とかついて、すごいすてきですよね~。
返信する
いい雪でしたね! (さと)
2015-02-22 14:13:11
4日間の中でこの初日が一番いい雪でした!
あの感触は忘れられないほど(笑)軽い雪でしたねぇ~
この日はめちゃくちゃラッキーデーでした(おまけにレディスデー1000円)

白馬はお天気が良くて気温が上がりガリガリ、オフピステも厳しい。
捻挫の足のこともあり私には難しい雪でした。
それでも昼からは緩んでゲレンデは練習にはよかったです。

一緒に滑れてお食事も楽しかったです♪
紅蓮さんが一緒だと夫がとても嬉しそうです~
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2015-02-22 16:30:25
お疲れさまでした。
ほんとうにいい雪でたのしめましたね。
スキーも食事も宿もよくて、ぜいたくな時間を過ごしました。
そろそろ暖かくなって、難しい雪になってくるかもね。
次回、ツアーを楽しみにしています。またまたよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿