紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

尾瀬至仏山スキーツアー

2015-04-28 14:57:10 | 4・テレマークスキー日記
いつもだと、私1人が参加するので、前日ふつうの列車でいって、バスで戸倉入りしていたが、今回夫と2人参加。
畑の車で行くことにした。

4月25日は、月夜野の友人宅に寄って、お茶してから、戸倉の四季亭にいった。

◆ 4月26日(日)ツアー当日

7:30 戸倉のバス停で、ウェイブグライドの小作さんや、他の参加者と待ち合わせ。

8:20 鳩待峠で、シールをつけて出発。今回のメンバーはガイドが小作さん、そして、ヒワタリさん、Wさん、Oさん、夫、私の6名。




この日は晴れるのがわかっていたので、すごい人出。今までで一番混んでいた。

登り始める。




途中で休憩するが、燧ヶ岳は最初から見えているし、小至仏山をトラバースする人たちの点々がずっと続いている。

晴れているが、ムチャクチャ暑くはなく、いい季候。











小至仏山のトラバース。







最後の登り。この後、12:00頃山頂に着いた。人が多すぎるので、写真は昼食後にする。




山頂。おぉ、人が多い。




雄大な景色を見ながら昼食。




記念撮影。




12:50 乾かしていたシールをはがして、滑る準備をし、滑り出す。




そして、大斜面をつぎつぎに移動して滑って行く。













夫はテレマークスキーで滑ったことがないので、アルペンターン。でも、早い。




ヒワタリさんは山スキーなので、アルペンターン。しかも、ジャージ姿。よほどころばない自信がないと、できない格好ですね。(笑)




だんだんと尾瀬ヶ原に近づいて行く。




13:50 下に着き、山の鼻で休憩。







至仏山はこの後が長い。2時間くらいかけて、歩いたり上ったりする。

今年は雪が少なく、橋のところは、板をはずして渡った。




最後15分くらいの登りは、板をかついで、上った。シールをつけた人もいた。




16:00 少し過ぎ、鳩待峠に着いた。

けっこうくたびれたが、景色もよく、最高のツアーだった。


◆ その日のログ。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう♪ (さと)
2015-04-28 16:56:34
今年は快晴の至仏山ツアーでしたね。
ログを見ても高低差が結構あるので本当お疲れ様でした。
歩けて登れて滑れる、健康、体力のバロメーターみたいなものですね~お疲れ様でした。
旦那様とのツアーはいかがでしたか?(笑)
立山ご一緒できれば嬉しいです。
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2015-04-28 17:17:45
今年はあまり滑りに行ってないので、滑りはイマイチ。もっとと気持ちよく滑れたらサイコーなんだけど。
でも、たのしかったです。夫はバックカントリースキーが気に入ったみたいで、来年はテレマークのレッスンを受ける勢いです。
立山はぜひ行きましょう。
返信する
快晴でしたね。 (HOSOI)
2015-04-28 22:30:27
いいお天気で良かったですね。
至仏山からの大斜面、滑りごたえがあったのではないでしょうか?
でも、すこい人出でしたね。
お疲れ様でした~。
返信する
hosoiさんへ (紅蓮)
2015-04-29 06:23:53
こんなに大勢人がいたのは、初めてです。
でも、大斜面のあちこちに散るので、滑っている時には人はほとんど見えません。
ここをhosoiさんのように華麗に一気に滑れるといいのだけど、そうはいかなくて、途中でこけたりするのよね。(泣)
返信する

コメントを投稿