紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

神立高原スキー

2005-03-22 11:52:42 | 4・テレマークスキー日記
例年、こんなにおそくにスキーに行くことはないのだけど、今年はもう少し滑りたいと思い、上越の神立高原スキー場に行ってきた。
一緒に行ったのは、(写真左から)くすの木山の山の会のWさん、私、Oさん父・息子、友だちのWさん、(夫撮影)の6人。

バブルの頃、越後湯沢のあたりには、分譲のマンションが林立したが、泊めてもらったのもそのうちの一つ。山の中に、33階建ての建物がにょっきりと、建っていた。
プール、温泉、送迎バスもあるすばらしいマンションであった。
そこのワンルームを所有する知人からは、せいぜい2-3人しか泊まれないといわれたが、山の仲間なので、テントに泊まるつもりで、寝袋をもっていった。全く問題なく泊まれた。

今頃の上越地方は、雪はよくないだろうと、あまり期待しないでいったが、行く前日降ったということで、予想以上によく、ラッキーだった。一日目の夜も雪が降り、二日目午前中は、ばつぐんのコンディション。けれど、その日は快晴だったので、午後になると、下から凍った雪面が出てきて、エッジがきかなくなった。が、この時期にしては、まあまあよい方だった。

ゲレンデのてっぺんからは、私が好きな巻機山から、朝日岳、白髪門に続く稜線も見え、景色もよく、満足の二日間であった。

カメラを出して、山の写真を撮っている間に、振りかえって見ると、みな豆粒のようになってしまった。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい限り・・ (comugi)
2005-03-22 22:05:05
風邪と花粉で 連休中はフテ寝でした

いつもの時期なら もう一度 スキーの予定が入るのだけど

今期はもう休めない

来月になったら 春スキーに行くぞ~

それを楽しみに 

早く四月にならないかな・・・

紅蓮さん

来週 最後のスキーが待ってるね
返信する
新雪の中 (anikobe)
2005-03-22 23:37:22
思いっきり楽しく滑る事が出来たでしょうね。

まだまだシーズンが終わらないって感じの山々を見ていますと、わくわくしてきます。
返信する
comugiさん (紅蓮)
2005-03-23 06:34:23
今回スキーに一緒にいった人も、花粉症で、寒いところではだいじょうぶだけど、東京に向かっている最中、もうみるみる症状が悪化。あたたかい陽気はだめですね。



お大事にしてください。って、時期が過ぎるのを待つしかないでしょうか。

4月立山(かな?)は、いいよねえ。景色見るだけでも、心がひろーくなります。
返信する
anikobeさん (紅蓮)
2005-03-23 06:37:10
例年だと、この間の連休で、閉じてしまうスキー場も多いけど、今年は雪がたくさんありますねえ。3月になってから寒い日が続いたから。



今年は、スキーで滑るのが楽しくて、帰ってくると、またいきたくなってしまいます。

でも、ゲレンデはおしまいで、来週はテレマークにチャレンジです。はたして、滑ることができるか?
返信する
壮大ね (真蘭)
2005-03-23 20:48:10
あまり人が見えませんが空いていたのでしょうか?

雪は重たくありませんでした?

でも、重たくても体力がおありだから大丈夫ね。



昔、月山の春スキーに行く事が夢だったのですが、私の実力ではと、置いてきぼりされました。
返信する
真蘭さん (紅蓮)
2005-03-23 22:32:50
ここにも書きます。

ほんとうに、娘さんのご結婚おめでとうございます! よかったですねえ。



ところで、スキー場ですが、上越にしては重くなかったです。ラッキー! と思いました。

初日、日曜日はすごく人が多かったけど、連休最後の月曜日は、もうみんな帰っちゃったみたいで、がらすき。広々とした斜面を、友だちと二人きりで滑って、気持ちよかったです。今日もまだ筋肉痛。
返信する
若いー (あいあい)
2005-03-24 12:15:01
せいぜい2-3人の部屋だけど、寝袋をもって6人でも余裕とは・・・なんだか学生時代のサークルみたい!!若い頃は全然へっちゃらどころか、楽しいくらいでしたが、最近は「疲れそうだな」って先に気持ちが負けてしまいます。。。いかん。いかん。

年上の紅蓮さんに申し上げるのは失礼かもしれませんが、「本当に若いなぁ」って思います。
返信する
あいあいさんへ (紅蓮)
2005-03-24 16:28:47
そうそう。もうこうなると、サークルののりですよ~。私も、さすがにこのようにして泊まりにゆくことは、ずっとなかったけど、まるで合宿のようでした。みんな楽しかったというので、くせになるかも。安いかったし。(笑)



返信する

コメントを投稿