Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

もうすぐ完成 スプートニク

2012-12-09 20:10:55 | ロードバイク スプートニク
カラーオーダーをしている新しいロード用フレーム かなり難しい塗装だと
思いますが最後のマーキングが終わった様です




自分の好みの色を塗って頂けるロードフレーム
カツリーズサイクルさんデザインのスプートニク

塗装をお願いしている 成田さんの解説で
ご案内しましょう

成田(敬称略)
マスキングを剥がし、いよいよマーキングに入って
行くのですが、その前に一仕事 マスキングにより
生じた段差を目立たないように削っていきます。
塗装とは、塗装を削ることなり! 最近覚えた言技です。





成田: 全てのマーキングを終えました  ここまで来ると、ゴールは近いです





成田: フロントフォークのデザインは、マークをずらして配置することで、
    宇宙をイメージしてみました 奥行と空間の演出です。




Kno: スプートニクのヘッドマーク このフレームを
   計画した時から色々と構想を練ったらしいです





成田: マーキングの最後はヘッドマークと決めています フレームに命をふきこむような思いです
    もうすぐ完成!

ここまで作業が進むと後はクリアを吹いて完成なのかな? フロントフォークが綺麗でしたね
そして、“ 塗装とは、塗装を削ることなり!” そんなものなんだ・・・

前回の記事 【 フレームの塗装 3色目とロゴ 】

次の記事 【 ロードフレーム スプートニクが 完成 】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LATIDO ラティード 洗車から... | トップ | ハンドルに 色を塗ろうかな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成間近ですね! (Yasu)
2012-12-09 23:43:36
本当にカッコイイです!

これで、クリアーが掛かると艶が出るので、
本当に綺麗なフレームになりますね!

Yasuさん (Kino)
2012-12-10 06:13:47
ここまで来たら 後はクリアを吹くだけだと思うのですが
まだ何か秘策が有るのでしょうか 年頃の未亡人の様に
艶々に仕上げると言っていました(笑)
みっ…未亡人 (Yasu)
2012-12-10 09:14:01
塗り分けの段差修正をしても
実際には少しずつ塗り重ねた高さの違いが有るので、
何層もクリアーを吹いて最後にクリアー層を
平滑に研ぎ出しされるのだと思います。

私も考えたのですが、根気が続きませんでした…
実際に私が触ってみたメーカー製のフレームで
平滑に研ぎ出しまでされていたのは、
殆どかメーカーのトップモデルで、
それ以外は凹凸が分かるモノが多かったです。
(長男が乗っているFOCUSは下位グレードですが、
 綺麗に仕上がっていました。)

しかし、未亡人の様な艶と言う事は、
頬ずりしたくなる様な艶ですね(笑)
洒落てますネェ (ひろべ~)
2012-12-12 14:46:31
完成するまでコメントはしないでおこうと思ってましたが、
たまりませんね。
このカラーの組み合わせでこの仕上がりは想像も出来ませんでした。
おまけにヘッドマークが昔の洒落たマッチ箱のデザインを思い出させます、遊び心が素晴らしいです。
Yasuさん (Kino)
2012-12-13 05:38:56
塗装のクリア
多めに吹いての研ぎ出し 凄く手間の掛かる作業ですね

ただ最近のモノコックフレームなどは 多めのクリアに依って
さらに丸みを感じる綺麗な仕上がりになるでしょうが
ラグを使ったフレームにはラグのシャープさが無くなってししまいますね

奈良のIRIBEさんのフレームは ラグを際立たせる為に
わざと塗装を薄くしてるのかな? なんて思わせる塗装ですね
ひろべ~さん (Kino)
2012-12-13 05:43:49
色を調合したご本人も かなり綺麗なグリーンだと言っていますので
実物を見るのが楽しみです

ヘッドマーク、マッチ箱とは思い付きませんでしたが
最近はそれ自身を見なくなりましたね
でもこのマークはかなり真剣にデザインされていると思いますよ
今回のマグネシュームフレーム以外のシリーズにも使われるのじゃないでしょうか

コメントを投稿

ロードバイク スプートニク」カテゴリの最新記事