Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

HOZAN S形ヘッドまわし

2016-06-30 20:04:45 | 自転車 工具
自転車の工具で有名な HOZAN ホーザンから発売されている S形ヘッドまわしを
購入致しました どの様な物か見てみましょう





HOZAN C-205 S形ヘッドまわし、とカタログで紹介されています
英語名は LOCK RING WRENCH ロックリングレンチ 定価2160円の商品です






袋に入りこの様な状態で届きました この形がどうして
S形なのか昔から不思議で仕方が有りません これが何故
ヘッドまわしなのか 合点が行かない方もいらっしゃるでしょうね






これはかなり古いピストフレームですが ヘッド小物は
TANGE LEVIN が使われています ただこれは袋ナット
だけがレビンで本体はグレースじゃないかと仰る方も
居ます






これなんかは上部の玉押しがこの様な形をしています
その他ヘッド小物のスペーサーにロックリングの様な
形をした物が多く有り そこにこの工具を使いました






私もこの工具は長く使っていますが 実際に使うのは
ハンガー小物のロックリング






固定ギアのロックリングに使うのがほとんどです
ですから フックレンチと呼ぶ事が多かったですね






この工具の肝はここですね このフックの角が傷むと
使えなくなります






手持ちの随分長く使っているフックレンチです
工具を潰さない様に労りながら使ってやると傷む事が
有りません 46~7年経っていますがまだ充分使えます
メーカーが違いますがこれだけ本体の厚さも違います
ホーザンの方は薄い分、工具にしなりを感じます





手前のホーザンが大きく写っていますが大きさは一緒です この工具は自転車関連で
調べるとかなり限られた種類しかヒットしませんが フックレンチで調べると実に様々な
物が有ります サイズを変える事の出来る面白い物も有りますが 固定ギアのロックリング
などは工具の厚さが制約されます 自転車に使うにはこのシンプルな工具が過不足なくて
良いのかも解りません

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車用 チェーン切り 398円 

2016-05-07 20:24:20 | 自転車 工具
自転車整備をするうえでは必ず必要なチェーン切り この工具も最近はとても
高価なものになりました でも従来のチェーンには今回ご紹介する物で充分
使えます




最近はチェーン切りの事をチェーンカッターなど
と言い、やたら横文字が多くなっていますそれと
関係は無いですが 1万円を超える物も珍しくは
有りません






でも従来の規格の 1/2×3/32 の薄歯用や 1/2×1/8 の
厚歯用のチェーンには これで充分です、いやこの方が
良いのかも分かりません






使い方も台紙の裏に載っていますが ごく基本的な
使い方をします




8速以上のナロータイプのチェーンに使う
チェーン切りも当然用意はしています






これはやはりピンの先が繊細ですね




この様なシングルギアの自転車には通常 厚歯の
ギアが使われ






チェーンも厚歯用の 1/2×1/8 規格の物を使います




その様なチェーンには従来のチェーン切りの方が
使い易く 私も工具袋の中に入れています




今回ホームセンターでこんなのを見掛けたので
思わず買ってしまいました 今迄ホーザンが
出していた物が 1800円程していました それと
同じでは無いと思いますが 398円なんて・・・(笑)






チェーン切りで要の 矢 の部分 ここのピンは回る
様に出来ているのでオイルを少量注しておきます






矢を本体に取り付ける時にもオイルを塗っています








この持ち手の柄はまず外す事はないですが あまり良い
メッキでは無いので錆びを防ぐ為にネジにグリスを塗って
おきました






小学校の時 持ち物には名前を書きましょうと先生が
言っていたので 名前を書いておきました(良い子)





何かのつぼみですが この後、凄く大きな青い花が咲いていました
私は自転車が好きになったのが早く、子供の頃にはこの様な工具が欲しくても
買えなかったので チェーンは釘とハンマーを使い、切ったり繋いだりしていました

でもおかげで今なら398円なら買えます 今回の工具は矢とピンは本体の芯で動いていたので
問題無く使えると思います 商品棚の中にはピンが芯からずれているものも有ったのでその辺は
注意して見た方が良いですね 一般車の整備をするのなら一つ買っておいても良いと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VAR CH-04900 チェーン ウェアー インジケーター

2016-03-07 20:05:18 | 自転車 工具
海外の自転車工具の老舗 VAR バール そこが出している CHAIN WEAR INDICATOR
チェーンの伸びを確認する工具です どの様なものかご紹介致します





VAR バールはフランスの工具メーカーですが詳細までは不案内です
でも私が使っている古い物では45年以上経っているものも有ります
そんなメーカーのチェーンの伸びを測定する工具です








ステンレス製の工具の真ん中には VAR の文字
左端と右端に刻まれている数字がチェーンの伸びを
表しています 工具を天地逆にして使い分ける事が
出来ます




実際に使ってみましょう




工具の端には真っ直ぐな突起とアールになった
突起が有ります






アールの突起をチェーンのリンク内に差し込み
ローラーに押し付けます その逆の突起がリンク内に
刺さればチェーンが伸びていると言う判断が出来ます
VAR のカタログに依れば 0.075mm伸びていれば 
チェーンの交換時期と書かれています






こちらの方は 0.10mm の伸びを測定出来ます
カタログではチェーン、スプロケットの交換時期
チェーンリングも摩耗とあります

0.075mm 0.10mm が何を基準にしての伸びなのでしょう
測定方法からすれば 工具の両端の突起間、チェーンの
5リンク分 127mmでの伸びを表しているのでしょうね






先日ご紹介したシマノのチェーン伸びチェッカーは
その様な数値は書かれていませんでした





凄く簡単に使える工具です価格はお手頃な1100円程度 一つ用意しておいても良いですね 
ステンレスで作られた綺麗な道具です

シマノ製はこちら 【 シマノ チェーン伸びチェッカー TL-CN42 】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマノ チェーン伸びチェッカー TL-CN42

2016-02-27 20:21:48 | 自転車 工具
Shimano シマノが出しているチェーンの伸びを測り交換時期を判断する工具です
MODEL No TL-CN42 CODE No Y12160000 で案内されています どの様な物か
見てみましょう 使い方も含めご紹介致します




TL-CN42 CHAIN WEAR INDICATOR チェーン摩耗インジケーターと訳せば良いのでしょうか
ステンレスで作られた綺麗な工具です 対応は6.7.8.9.10.11Speed ですが チェーンの
構造から考えると厚歯、薄歯を問わず 1インチピッチのチェーンなら使えるかと思います






簡素なパッケージです ここにチェーンの種類も
書かれています シマノの商品名だけですが
他のメーカーの物でも大丈夫でしょう






パッケージの裏側です品番等が書かれています
注文する時の参考にして下さい




全体を見てみましょう 綺麗に作られています






右側と左側の形状 本体に印字された数字は
使う時の順序です








パッケージの裏には使用方法が書かれています
シマノの Webマニュアルを見てもこれ以上の事は
書かれていませんでした




使用方法

実際に使ってみましょう






右側の先端が割れた方からです






チェーンの駒(リンク)の中に工具を差し込みます
少し固いので指で奥まで押し込みます




そして左側の先端を駒に当てがいます この時チェーンが
伸びていなければ工具はリンク内に刺さる事は有りません
これがリンク内に刺さる時は交換時期です





この様に使い方はごく簡単です 伸びたチェーンをそのまま使うとギアの歯先が変形して
減ります これは変速性能が悪くなりますしリアのスプロケットの場合チェーンが飛ぶ事も
有り、その時はスプロケットとチェーンを同時に交換する必要が有ります 私はその辺の判断は
工具が無くても出来ますが、自分で判断出来ない人はこんな工具が有れば良いですね
この工具のお値段 定価2600円程 少し悩むお値段かな・・(笑)

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Park Tool カタログ 2016'

2016-02-03 20:09:21 | 自転車 工具
自転車用工具の Park Tool パークツールの新しいカタログが届いています
今年はどの様な内容か見てみましょう





毎年表紙のデザインが変りそのどれもが良い雰囲気を出しています
青いものは INF-2 ショップインフレ―ターのハンドル部ですね
今年のカタログでは INF-1 の新製品として紹介されています






中を見ると 2ページ目に NEW Produsts 新商品が
案内されています この ATD-1 と言うアジャスタブル
トルクドライバーと言うのが面白そうです




この形状でトルクレンチになっています 付属の
ビットは 3.4.5 mm の六角と T25 のトルクスです

トルクが変更出来るタイプが 11200円 トルクが
4.5.6 Nm と固定された 3種類の物がそれぞれ
6820円 有れば便利そうですがちょっとお値段と
相談かな・・




その他も Park Tool らしい商品が掲載されています
メンテスタンドとそのオプションパーツが目に付きました






Park Toolのカタログは毎年 HOZAN ホーザンが送ってくれます 
そのホーザンは今年の新しい自転車工具カタログは作っていない様で 
少し前にこの総合カタログが届いていました





カタログに掲載された物が全て必要な訳では有りませんが これは持っていれば
良いだろうなと思う物が一杯です 特に圧入パーツに関連した工具は正確な
組付けをする為には欲しいですよね また必要になればその時に検討しましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加