Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

Campagnolo カンパニョーロ ペダルキャップが落ちました

2017-02-23 20:00:35 | 自転車整備 ペダル
私のロードバイクには Campagnolo カンパニョーロのペダルを使っています
そのペダルキャップが保管中に壊れて落ちると言う怪奇な現象に見舞われました





私が自転車の保管や整備をする為の倉庫ですが何台かの自転車は天井から吊っています
これは毎日の様に目にする風景ですが 目に入る範囲で何か変なものを感じます




視線を上げるとロードレーサーに使っているペダルが
少しおかしい・・




ちょっと自転車を降ろしてみましょう






あらペダルキャップが無くなっています これが
何か普段と違うと感じた原因ですね





ペダルを外して整備台の方に来ました これは Campagnolo RECORD のピスト用
鉄ペダルなんですが 以前にも軽合金のスーパーレゲロで同じ事が起っています
走っていて無くしたと言う話は良く聞きますが 保管中に同じ事が起るのは気味が悪いです






樹脂製のキャップなのでソルダーエイドの先を炙り
残骸を焼き切ろうとしましたが 回転部分にゴミが
入るので良くないですね








もう分解してしまいましょう その方が確実です
ロックナットには 11mm のメガネレンチを使います






シャフトを支えるのは小振りなモンキーレンチを
使います






モンキーでシャフトを固定しロックナットを緩めます
※ ペダルは左側のクランクの取付けネジ以外は全て
正ネジです








次は玉押しを緩めますが指先で無理なら 13mm のスパナを
使います 無理をしてはいけませんがここは工具の先が少し
掛れば仕事は出来ます






カンパの玉押しにはワッシャーが埋め込まれる様に
入っています 舌付です






玉押しを外しました グリスが汚れている様に見えますが
カンパの当時物のグリスは元々この様な色をしています
それ程悪い状態では有りません






表とクランク側のスチールボールです 表側のグリスの方が
やや色が濃いです 何故かなと感じながら観察しています






ペダルシャフトの状態です 全体にグリスを塗っていますが
部品を長く使う為の一つの方法です 主な目的は防錆ですが
こうする事で長く綺麗に使えます 今回のペダルは少なくとも
45年以上経っています ボールも取り出し分解が終わりました






各パーツを洗浄します KURE のパーツクリーナーを
使いました とても使い勝手の良いクリーナーだと思います






さて本来の目的で有る割れて残ったペダルキャプの
ネジの部分を取り外しましょう ネジは回りません






この辺の先の細い道具でやってみます 多少の
荒業が必要かも分りません 一ヶ所を潰して
残骸を自由にしてから外しました




ネジ山にもグリスが使われています 樹脂の欠片が
幾らか出ましたから回転部分は分解して正解でした




用意しているペダルキャップです カンパニョーロの
純正は当然製造されていませんがまだ新しい物も探せば
手に入ります ただとても高額で取引がされています
絶体にオリジナルに拘りが有ればそれも良いですが
ここは社外品で済ませます 三ヶ島製作所のキャップで
ネジが合う物が有ります MKS のマークは削りました






ペダルキャップを装着してみました 少し隙間が出来ます
ネジの部分が長い様です






180番のサンドペーパーで削ります






ネジ山の数が少ないので削るのはこの辺までです
ヤスリで削り跡のバリを取っておきました




これで行けそうですね OK です





MKS のアルミ製のキャップにはマークが入っていますが それを削り 2mmの穴を
新たに開けています その後磨くとこの様な状態になります 綺麗ですよね

次はグリスアップと玉当りの調整を行いますまだまだ調子の良いペダルです
次回もお付き合い下さい

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Campagnolo 65-P-110 ハンガーシャフト

2017-02-20 20:02:02 | 自転車部品・用品
1933年に創業された Campagnolo カンパニョーロ その長い歴史の分だけ
色々なパーツが製造されて来ました そんな中で少し変わった規格のハンガー小物
地球マークと共に 65-P-110 と刻印されたハンガーシャフトを見てみましょう





Campagnolo カンパニョーロのクランクシャフトですが私の部品箱の中で使う事も無く
40年以上眠っています 少し珍しい規格ですので一通り見てみましょう







まずシャフト本体の中央に刻まれた刻印です
馴染深い 地球マークの Campagnolo と
65-P-110 の刻印 これが余り見ない数字です






左右対称なこのシャフトに左右の区別は有りませんが
文字を基準に便宜上こちら側を左と呼びましょう
四角テーパー部から右側に移るとコーン=玉押し部が
有り そこから右側に複数の段差が有ります これに
付いては次の写真を見てみます






これは右側ですが 左側に有った段差には本来この様な
フランジ=ツバが装着されているはずですが それが
欠品しています




このツバは何の為に付いているのか私には解りません
ワンでも有れば何か推測出来るのかも解りませんが
それも叶いません もしどの様な役割をしているのか
正確な知識をお持ちの方がいらっしゃれば 
是非コメントでお教え下さい お願い致します








ツバの外側にはこの様な文字が刻まれています
MADE IN ITALY PATENT CAMPAGNOLO
全てが誇らしげなしっかりとした文字です
これだけでカンパが好きになってしまいます




これは手持ちのフィキシングボルトです やはり40数年
経った物ですが使えるのでしょうか






私が他の BB小物に使っていた物ですが ネジの規格は
同じ様です 違和感無しにねじ込めます




シャフトの規格=種類は四角テーパーと呼ばれる物ですが
現在互換性を語る時に良く用いられる JIS や ISO 等の
確固たる規格は無く この頃ならカンパテーパーと呼ばれる物です
その後他のメーカーがカンパに合せて作ったと言う側面も
有ったのではないかと思います あえて言うなら ISO 規格に
近いものですね




各寸法を可能な限り測ってみます ただ私がノギスを使い
手作業で行いますのでそれを留意し参考にして頂ければ
幸いです




手書きの図面に纏めてみました 図面などの勉強もした事が
有りません 下手だとか間違っている等の突っ込みは無しで
お願いします 本人が凹みますから・・(笑)






全てが確実に測れるものでは無く ノギスが使い難い所も
有ります そんな所は計算で割り出してみます




と言ってもその様な所は赤線の 0.125mmと言う
一ヶ所なんですが寸法的には辻褄が合っています
テーパーの一辺が 12.5mm ですがこれは ISO 規格が
用いている寸法と同じです





フルサイズの図面も貼っておきます 今後このシャフトを使う様な方がいらして
何かの参考になれば幸いです



ちなみに

これはカンパニョーロ レコードのロード用 BB小物です






その刻印 70-SS-120 これはロード用の ITA 規格です




これは 68-SS-120 ロード用の JIS 規格です






ピスト用レコードの BB 小物ですが その刻印は
68-P-120 ピスト用の JIS 規格を表しています






では今回のこの規格は・・ JIS か ITA か判断が
付きませんが ハンガーシェル幅が 65 mm のピスト用
だと言う推測は付きます 私は全く見た事も無い規格です

少し書き留めておきます
B.B小物の規格
JIS      左 正ネジ 右 逆ネジ 巾68mm 
ITA (イタリアン) 左右共 正ネジ 巾70mm
FRE (フレンチ)  左右共 正ネジ 巾68mm  が有ります

ワンの規格もそれぞれ異なり
JIS  1.37X24TPI
ITA  M36X24TPI
FRE  M35X1   となっています





自宅近くに居ました 丸々と太っています拍手を贈りたいくらいです 可愛いですけどね(笑)

今回のハンガーシャフトはこの様な物を使っていたフレームが有ったらしいのですが
長い自転車の歴史の中では不思議な事では有りません でもそれをカンパニョーロが
作っていた事に何か意味が有ったのでしょうか

今回四角テーパーシャフトの規格の事も少し書きましたが JIS や ISO 規格の事を
成る程と思える処までまとめて有る過去記事が有ります 是非コメント欄も含めて
覗いてみて下さい  過去記事 【 ピスト用 四角テーパーシャフト 】

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SUNTOUR サンツアー スプロケットリムーバー ウルトラ6

2017-02-16 20:11:34 | 自転車 工具
自転車愛好家に惜しまれながらその歴史を閉じた SUNTOUR サンツアー
そんな前田鉄工所が出していた工具 スプロケットリムーバーを見てみましょう





新品を買ったまま使わずに保管していた工具です CHAIN TYPE SPROCKET REMOVER と
タグには書かれています おそらく 1970年初期の物だと思います






そのタグと工具本体に刻まれた刻印です
白、赤、青の取り合わせは サンツアーの
他の工具袋にも使われています






私はこの工具で興味深いのは この使われているチェーンで
これには ULTRA-6 HKK の刻印が有ります
HKK は報国チェーンのマークですが ウルトラ 6 と言うのは
当時ロードレーサーを含むスポーツ車のバックエンド巾は全て
120mm 巾でフリーは 5速のボスフリーが使われていました
それをサンツアーは 120mm 巾のままで 6速のフリーを
使える様にしたのがウルトラ 6 でした 




ウルトラ 6 は スプロケットの間隔を狭くしそれを可能に
したのですが それに対応する為のチェーンがこれです 
実際にはインナーリンクの内寸は 実測 2.4mm 有るので
従来の 3/32 規格のチェーンと変りません  しかしピンの頭が
アウタープレートから出ていません 最近のチェーンを見慣れた
人達にはこれが普通に見える事かと思いますが従来のチェーンは
こうでは有りません





これは薄歯用では有りませんが従来のチェーンは多段用もこの様にアウタープレートから
チェーンのピンが飛び出しています これを無くすことで間隔の狭いスプロケットに
対応したのですね 当時の技術からすればかなりの冒険だったのかも分りません






実はこのウルトラ 6 のチェーンは 前期と後期が有ります
上の写真が前期ですが 外見上ではピンの頭にプラスが刻まれ
アウタープレートとピンの面が同一です 下の後期型のピンには
マイナス(一本溝)が刻まれ ピンの頭がややプレートから出ています
当時の設計意図はもう解りませんが プレートと同面(ドウズラ)と言うのは
何かと不安が有ったのかも解りません ただこの初期型の写真を提供して
くれた友人は、本人も含め周りでも不具合が起きた事はないと言っています






その様なチェーンが使われたスプロケットリムーバーですが
このウルトラ 6 を経て バックエンドが 126mm になり
他社も 6速フリーを出します そうするとサンツアーは
ウルトラ 7 と言う 126mm 巾で使える 7速フリーを発売しました
この様にエンド巾とフリーの多段化が進み現在は 130mm 巾の
バックエンドに落ち着いています





この NATIONAL のフレームをオーダーしたのは 1974年で バックは 120mm で
作っていますが 丁度バック巾 126mm への移行期で多くの選手が 6速フリーを
使い始めていました 自転車には今回の様な流れが有る事を知って頂ければ幸いです

今回ウルトラ 6 初期型の写真は友人からお借りしました 自転車の造詣が深い関東の
五味 実さん 競輪選手を引退され現在は千葉県松戸市で自転車屋さんをされています
そんな五味さんの豊富な知識一杯なブログは 【 サイタロウの自転車日記 】 このブログから
お店の HP トライサイクル にも行けます 是非覗いてみて下さい

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自作 バイクスタンド 改良型

2017-02-06 20:06:51 | 製作・加工
先日木製の自転車用スタンドを作った処 使い勝手が良く好評でした
少し改良を加え新たに作ってみました その様子をご紹介させて頂きます





先日自転車小屋に余っていた木材で作ったスタンドが想像以上に使い易く
とても重宝しています これを見た後輩が作って欲しいと希望するので
少し改良を加えて作ってみます






元々ロードバイクに合せて作った物なんですが
ピストに使うと チェーンとスタンドとのクリアランスが
小さいので 次はここに余裕を持たせたものを作ります






12mm 厚の合板を 下底 275ミリ 上底 200ミリ 
高さ 220ミリの 等脚台形に切り出しました






30mm 角の木材の面取りをしておきます






面取りした角材を 300mm と 275mm にカットします






作業台に移りました チェーンのクリアランスを
稼ぐ為に 台形の一方の角を大きく切り落しています






ホイールを挟む主要部分を木工ボンドとビスを
併用して組立てます






ホイールに当る面に塗装をしておきましょう
塗料も在庫が有った水性の白色です




こんな事をしていると後輩が来ました お茶を入れます
私がここに居ると良く人が訪ねて来ますが ひょっとして
私が居ない時に来た人ははそのまま帰っているんじゃないかと
最近思っています 仕事じゃ無いので自分の都合の良い時しか
居ないですからね(笑)






どんな時に来てくれても自転車の話は尽きません
少し遅くなりましたが マスキングをして塗装だけ
済ませておきます






次の日 白い塗装の上からクリアを吹いて表面を
滑らかにしておきました それが乾くと一部に黒い
艶消しを塗りました
これは今回 2種類のスタンドを作るのでそれを
区別する為の色です






さて木材の準備が出来たので実際に自転車に合せ
スタンドを組立てていきます 後輪のタイヤの下に
12mm の板を敷いています 最終的にタイヤと地面が
その分、空くようにします






こちらは一部に青色を塗っています 300mm の角材を
タイヤの前後に沿わします 角材の中心にタイヤが
しっかりと当っています




スタンドの本体をホイールの両方から挟みボンドと
ビスで角材に固定します スポークとスタンドの間は
左右 5mm づつ程度 空(す)かせています






タイヤの下に敷いていた板を取ります これでタイヤは
スタンドのベースの上に乗りスタンドに荷重が掛って
います この方が自転車が倒れ難いですね






これで一つ終わりました しっかりと自立しています
板の角をカットした事でチェーンとのクリアランスも
充分有ります 大きなギアを使っても大丈夫ですね
この角はもう一方の板も同じようにカットしているので
スタンドは裏表区別なく使えます




さて



もう片方のホイールです ARAYA のカーボンディスク
これに合せて作ります






ホイールだけで仕事を進めても良いですが ここは
確実に自転車に装着して作業を行います






ディスクと言っても普段とする事は一緒です
15mm レンチでハブナットを緩めます






スポークホイールを外してディスクホイールを
セットします






これ今回気付いたのですが ホイール立てに凄く良いです
ホイールを外した後 そのホイールの置き場所を何時も
何処に置こうかと考えますが、これが側に有るととても
便利です  また余分に幾つか作ろうかな・・・




それはまた次の宿題です 準備が出来たので次に
進みます








木製のスタンドとは言え カーボンホイールに直接
接触させるのは避けましょう 仕事で使う防食テープと
言う物ですがかなり厚みが有り接着力が強い商品です
これをホイールに当りそうな所に貼っておきます






接着力が強いと言ってもこの寒い時はドライヤーで
温めて確実に貼り付けました






ベースの角材、スタンド本体の組付けは先程と一緒です
ホイールに貼り付けてある サイコンのマグネットもクリア
出来る巾にしました チェーンとのクリアランスも OK ですね




これで 2種類のスタンドが組み上がりました 結果として
スポークホイール用よりディスクの方が 5mm 巾広です
ホイール挿入部分の巾(内寸)スポークホイール(ハブ
両切り 120mm )で 55mm ディスクは 60mm でした






表面保護の為に塗装をします






これも在庫ですが 木材用の水性ニスです 色は
ライトウォーク やや明るめの色ですね






塗装は注意していても色々な所を汚します
養生はしっかりした方が良いですね




割りと綺麗に塗れました 刷毛で一回塗りです




 
木材カットの下準備から途中の塗装を含めると制作日数は結構掛ります
でも良い感じに使えます 今回は後輩からの依頼でしたので名前も入れて
おきました 自分専用のバイクスタンド 良いかもね

前回の初期型はこちらです 【 自転車用スタンド 作りました 】

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Sputnik スプートニクに乗って お出掛け

2017-02-01 20:02:26 | よもやま話
先日出掛けていて雪に遭遇した 愛車 Sputnik スプートニク キリル文字では
Спутник と書きますが 今日はこちらの自転車に乗ってお出掛けしました






石川県のカツリーズサイクル&デザインさんでお世話になった
マグネシウムで作られたフレームは バックもフロントセンターも
長くハンガーの深いフレームです 今の私にはこの様な大人しい
フレームが乗っていて楽です 
ジオメトリーで自転車の性格の違いが解る様になるのには
環境も大切ですが 何かを感じ様とする努力も必要ですね





そんな事を言いながら良く路面をコロコロと拾う
19mm 巾の快適とは言えないタイヤを使っています
これはお値段と相談しての事です(笑)




私が良く練習に利用する公園の横に自転車専用レーンが
出来ていました ここから伊丹市役所 伊丹警察署の前まで
続いています






多くの皆さんも感じていらっしゃると思いますが このレーンが
途切れる時の走行ライン取りの難しさ レーン上の駐車車両を
避ける時の難しさ 色々と馴染めない処が多く有りますね




伊丹警察署の前を通り、久し振りに自転車屋さんに
来ました 半年振りくらいです






自転車屋さんを後にしました
スニーカーでクルクルと回しても 130回転位しか回りません 
しばらく乗っていなかったので仕方が無いですね






公園の花壇を覗くと少し色付いた花も有りましたが
最近、カメラが上手く色を捕えてくれません ボチボチ
限界かな






自宅近くですベランダから見る事が出来る宅地の造成と
建築工事です 基礎の配筋と設備屋の配管逃げの状態です
可能であれば工法を見せてもらい勉強させて貰っています
設備屋さんが少し値の張る材料を使っていました






自転車小屋に帰って来ました 長く乗っていなかったので
短い距離でも充分練習になります 冷たい空気を吸って
心肺を強くし 軽いギアで関節を柔らかくしてやれば
良いですね






特に整備をする事が無い時は 保管している
古いパーツの掃除やオイルを塗ってやる様な
手入れをしてやっています 保管汚れを落して
もらったパーツは気持ち良さそうです





公園で見掛けた黒い種 どんな花が咲いていたのでしょう
もうしばらく身体を慣らし足首が柔らかく使える様にしてから レーサーシューズを履く事にします
グルメライドに出掛けても良いかな・・

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