Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

日本スポーツマスターズ 2016 自転車競技

2016-09-28 20:19:30 | 自転車競技
日本スポーズマスターズの自転車競技が秋田県の六郷自転車競技場で開催されました
私の地元の兵庫県からも何名かの選手が参加しています





この大会は日本体育協会が主催し参加資格は 35歳以上の日本在住の男女と言う事になっています
大会出発の前日に 私が監督をしていた頃の国体選手が自転車小屋へ寄ってくれました
彼が今回新調したトラックフレームだそうです 今回の開催は9月24日、25日でした






この MAVIC ELLIPSE マビックのエリプスは、今
流行っていますね かなり多くの選手が使っています
アマチュア選手だけでなく競輪選手の人達も多いですね
このホイールには Vittoriaのこのタイヤを使う事で最高の
性能を発揮するそうです






そんな彼から大会の報告が届きました 4部(年齢別のカテゴリー)
ケイリン男子で優勝したそうです 昨年に続き 2連覇です
スリット写真と表彰式の様子 兵庫県の濱中康志君です






秋田まで車で移動したそうですが 先日作った折り畳み式の
倒立台をプレゼントしました これなら場所を取らずに車に
積めるでしょう これは使い慣れると無ければ困りますよね





今回の大会は兵庫県からも多くの参加が有りそれぞれ好成績を収めたそうです
この自転車小屋へも来て下さった世界チャンピオンの和地恵美さんも 500mTTで
自身が10年前に出した大会記録を塗り替えて優勝されていました 凄い事ですね
この大会は来年度兵庫県で開催されます 全国のお知り合いに会えたら良いな・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第 62回兵庫県アマチュア自転車競技選手権大会 観戦

2016-07-20 20:22:52 | 自転車競技
表記の大会が兵庫県明石自転車競技場で行われました 今回は役員を免れたので
知り合いの選手達の戦い振りを見に行って来ました 216.7.17




朝の早い時間は雨が降り、大会の開催も
心配されましたが 開会式が近づくにつれ
お天気は回復して曇天のなか大会が行われました




最近の兵庫県自転車競技連盟が主催する県内大会は
昔からどの様な大会でも行われていた 朝練習と言う
ものが無くなりました 選手は当日の走路を走る事なく
いきなり競技を行う事になります 

選手に依ればローラーだけでは身体の準備が出来ないと
ロードバイクを用意し かなり早い時間に会場へ入りロード
バイクで会場周辺の道路を走り用意をしている者もいます






さて何時もならホームストレッチ側に居る事が多いのですが
兵庫県立図書館の有るバック側へ行ってみます バックからは
審判棟が正面に見えます フィールドが土なのはここはサッカー場
としても使われています 昔は蹴球場と言う立札が有りました



  
明石競輪が廃止になってそのままバンクが残って
いましたが フェンスなど無く鉄条網だったと言うのも
恐いですね アウトコースが私です 




さてレースが始まりました



最初の種目はスプリント予選 200m のハロンを測ります
ここは2コーナーの上で多くの選手がこの辺りからバンクを
利用して加速して行きます




男子 1kmTT が始まりました 2コーナーを走っているのは
丸山繁一選手 3度のマスターズ世界チャンピオンになって
います 最近調子が良い様ですね ワールドチャンピオンの
風格は失われていません




レースの合間の丸山選手 現在はパールイズミに
勤務しています






彼の愛車 ナショナルチームカラーの LOOK
お値段も含め男前です(笑)






JCF の強化選手の伊藤歩登選手 先日伊豆ベロドロームで
行われたジャパントラックカップに日本代表で参加していました






この日も 1kmTT 1分7秒67 で優勝です




バックストレッチからの観戦は比較的静かで
走路までの距離が近いので 大会役員の様子も良く
見て取れます 皆さん良く頑張っていらっしゃいます
ただ、その中立公正な競技役員の方が競技中の特定な
選手に対して 声掛けや応援をしているのはいかがな
ものでしょうか
※ このスタートラインに居る選手は関係ありません





 
競技中は役員、選手以外の走路内への入場が厳しく禁止
されています 誰も内部からの声掛けや応援が出来ないのです 
役員の方がそれをされるのは著しく公平性に欠けています
これは観戦者として気になる処でした







競技は進みます 今回 2名の参加が有った女子選手
チームスプリントのスタートです




間もなくケイリンの予選が始まります 誘導を務めて
くれるのは現役の競輪選手の方です








ケイリン予選 上位2名が決勝戦へ進みます
後1周半で誘導員が離脱しレースが動きます
最終ホーム5番手から一気の捲りで後続を引き離し
ゴールするのは小原選手 彼も元競輪選手です






午前中の競技が終わりお昼休みです 明石公園内に有る
お店で食事にします 園内に白く綺麗な植物が有りました






お昼からの種目、スプリント1/4 決勝戦です
1周目の2コーナー上です






3~4コーナーを周り 2周目の 2コーナーから
掛け合いが始まりました 昔は自転車競技の華と
呼ばれた種目です




元国体選手 浜中康志君 昨年のスポーツマスターズの
ケイリンで優勝しています






さてそのケイリンの決勝が始まりました




周回の並びが落ち着きました 濱中君は3番手
小原選手は5番手からの競走です




誘導離脱の4コーナー 2番の選手が外から
先行体勢に持って行きます






2番手 3番手の選手の口が開き 小原選手はバックから
大捲り この位置で 3番手、ゴールまでに 届くのか
濱中君は直前に 1KmTTを走り休憩なしでのスタート
バックで小原選手に合せきれず 脚が売り切れたらしい




結果は捲り切りさらに外から伸びた小原選手の優勝




元競輪選手らしく一瞬のスピードが有り 状況を良く
見ています




一日の予定全てが終りました 閉会式です






成績優秀者には賞状と楯が贈られています
これは何度もらっても嬉しいものですね




今日も一日皆さんお疲れ様でした 気を付けて
お帰り下さい またお会い致しましょう





ナショナルチームカラーのルックは格好も良く、インスタグラムに写真を上げると 1600件以上の
いいねが付きました 外国の方に凄く人気が有る様です
この LOOK564 も綺麗ですね塗装がバンクに栄えます 価格も PT91.TR ナショナルカラー の
1/3 程度らしいです それを安いと思ってしまう私達の感覚はおかしいのかも分りません(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第 70回兵庫県民体育大会 自転車競技大会

2016-05-18 20:14:44 | 自転車競技
お天気の良い 5月15日に兵庫県明石自転車競技場で大会が開催されました
その様子をご案内致します





今回は競技役員の依頼が無かったので観戦と選手のサポートで出掛けました
プログラムの表紙は JCFの強化選手、伊藤歩登(アルト)君







選手受付が午前9時~9時30分 9時50分から開会式が始まりました 前回 4月の記録会から
朝練習が無くなり選手達はいきなり競技を走る事になります 選手達に話を聞くと概ね不評です
選手宣誓はプログラムの表紙にもなっている伊藤選手






DURA-ACE のチェーンホイール チェーンは金色を
配した IZUMI です 綺麗ですね






今回は珍しく競技場のバック側からも観戦してみました
ホームの審判棟と 1コーナー~2コーナーです





1KmTT が始まりました 松岡 亮選手 1分14秒100 7位





伊藤歩登選手 1分8秒299 優勝





伊藤君のクールダウン 絵になりますね





スタート地点に向う小原洋未選手は元競輪選手です 1分10秒367 2位





BOMA のピストフレームのリアエンド付近 ホイールは CAMPAGNOLO GHIBLI 格好良いですね





ホーム側へ帰って来ました 4Km スクラッチ予選 黒いキャップは松元徳泰 元国体選手
少し前からピストに乗り始めていますが まだ昔の勘が戻らない様です ロードは良く
練習していますがやはりピストとは別物の様です





ケイリン予選 白い帽子の 1番車は小原選手 後方から最終バック一気の捲りで快勝
決勝戦も鐘過ぎの 1コーナーから早目の仕掛け 後方から一気に前団を飲み込み
ブッチギリの大差で優勝しています 上がり 12秒390






明石自転車競技場は JR明石駅前の明石公園の
中に有ります






公園内は緑が豊富でとても良い環境です
自転車競技場の隣接には明石城も有ります
お城の石垣です






明石市は日本標準子午線の街です 遠方に見えるのは
明石天文科学館 標準子午線上に建っているそうです
道路に有る消火栓の蓋はその科学館と明石海峡大橋です






明石で有名な魚の棚と 地元名物は明石焼き
たこ焼きのもの凄く柔らかい物ですが 地元では
玉子焼きと呼ばれています だし汁で食べます






こんな感じかな・・ 680円(だったと思う)




明石の紹介もさせて頂きました 来年はスポーツマスターズが
開催されます 明石にお越しになった選手や応援の方々も
是非明石焼きをお召し上がり下さい





KOGA KIMERA TRACK 1974年にオランダで設立されたブランドですね 伊藤選手が
ANCHOR から乗り換えています JCF の強化合宿で初披露するので Kinoさん写真は
それまで待って下さいと言われていました(笑)
久し振りに役員を離れての試合会場 とても楽しい一日を過ごさせて頂きました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第35回タイムトライアル 春季兵庫県記録会

2016-04-30 20:23:18 | 自転車競技
平成28年度 兵庫車連トラック競技の開幕戦が明石自転車競技場で開催されました
快晴の中行われた様子をご覧頂きます




次年度にスポーツマスターズが兵庫県で開催される
事も有り 一旦現役を退いた元選手の顔振れも多く
見れました 今回のプログラムの表紙は女子選手
のスタート姿、彼女は今期、競輪学校へ入校します






快晴と言って良い気持ちの良い天気 選手、役員が
明石自転車競技場へ早朝より集まってきます






GOKISO のハブ これの回転部分は良い手応えです
ただサラサラと軽いシールドベアリングとは違い
手にヌメリ感を感じる感触が有ります
MAVIC マビック・イオ これも高価なホイールです






競技の為の準備を始めます 天候も良いので電子計時を
使います 走路が濡れている時はテープスイッチが設置
出来ません




選手受付が終わり 競技の開始を待つ選手がいます
私が監督をしていた頃の国体選手、濱中君 数年前から
色々な大会に参加しています






BRIDGESTONE ANCHOR TR9 と選択されている
パーツが見事です OGK のエアロヘルメット 走りも
軽くなりますが、お財布も軽くなる様です






さて開会式も終わり競技の開始です 今回の記録会は
選手未登録者や小学生のジュニアも参加しています
まずは 200m タイムトライアルからです






先程の濱中選手 参加申し込みに 200mT.T と
有ったのでエントリーすると ハロンじゃ無く
スタンディングか・・ と驚いていました(笑)






200mTT が続きます 彼も元国体選手でその後
競輪選手になりましたが今は引退し自営で接骨院を
開業している野山明範元選手 走った後、売り切れた
様です




良いお天気で気持ちが良い日です 明石公園内にある
他の施設からの声援がたまに聞こえてきます






私の自転車小屋へもたまに来てくれる松元徳泰君
彼も元国体選手ですが 明石の競技場は 27年振り
だとか 400mTT です 最近はロードに良く乗って
いますが競技場は少し感覚が違う様です






最近良くこのペダルを見ますね クリートに
Wストラップを装着出来るのが人気な様です
VP-R73T TRACK PEDL ルックのクリートが合います






登録のシニア・マスターズ選手によるチームスプリント
混成チームですが今回の目的の一つだった様です






今日の私の仕事は出発合図 まあ電子計時なので
仕事はフライングの判定をするくらいです かと
言って持ち場を離れるわけには行きません 
周回打鐘係が使う、後一周を告げる打鐘用の鐘です
これも慣れないと上手く鳴りません






大会は進みます 3Km IP 高校生の 全国大会での
優勝者も輩出する名門校 三田学園の選手です
彼は国体にも出ていましたが短距離選手ですね
末廣君

※ IP とはインディヴィンデュアル・パーシュート
  個人追い抜き競走 と言う種目の事です






こちらは伊藤歩登選手 昨年から JCF の強化指定選手に
選ばれています 昨年のアジア選手権にも出ていました






最近のタイムトライアルでは DHバーと言うハンドルを
使う選手が多いですがドロップハンドルとのセッティングの
違いをカバーする為に可変式のステムが重宝します
これは岐阜県の自転車屋さんのオリジナルステムですね






ホームが強い向かい風のバンクコンデションの中
選手は大変だったと思いますが無事に競技が終了
しました 次は 5月15日の兵庫県民体育大会ですね
またお会いしましょう





今回のお気入りのショット バンクの一番上を流す選手、競技中にこの状態になる種目は
限られていますがとてもトラック競技らしい風景です スタンドの緑色とユニフォームも
上手くマッチしました   ※ これはどの様な状況だと思いますか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに走った 明石自転車競技場

2016-04-18 20:11:36 | 自転車競技
兵庫県の明石自転車競技場ここの歴史は古く競輪が開催されていた時期も有りました
今回ここを久し振りに走る機会が有ったのでその仲間に入れて頂きました





明石の競技場は現在は、公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会と言う所が管理しており
使用の申し込み手続きをすれば有償で使う事が出来ます 知人の自転車競技愛好家が
練習時間を取ってくれたので一緒に走らせてもらう事にしました そう言う日の為に先日より
タイヤも新しく張り自転車の整備も行っていました






今日は友人の車に同乗させてもらうので
車載のため前輪を外して用意しておきます
携帯用の工具袋も持って行きます




片道1時間弱で競技場に着きます 大会役員では
年間に何度も来ますが自分の自転車を持って来た
のは実に 36年振りです 最後の大会を走ったのが
そんなに前の事です






後輩の自転車は最新機材 練習用のホイールとして
このマビックの ELLIPSE は人気が有りますね
トラック用のクリンチャーホイールです




走路への出入り口前に来ました 大会の時も
この周辺の自転車置き場を使います 普通に
走れるんだろうか・・




各々の選手が走り始めました 私が監督時代の選手
濱中君 今も頑張っています




今回競技場を押えて下さった松岡さん




その松岡さんのお父さんは 70歳の声を聞きますが
スポーツマスターズにも参加されています




一緒の車で来た小原さん 元競輪選手 引退後も
アマチュアで選手登録をして頑張っています






私も少し乗ってみます 初めて競輪場を走った子供の
頃はカントが怖くて最初はバンクの上に上がれなかった・・ 
それがついこの間の事の様です





真っ直ぐに走れるのか心配していましたが前には走れました バンクの上も
恐さを感じず上る事が出来ました 実に気持ちが良かったです まるで初めて
走った子供の頃の様に楽しかったです 最近では一番嬉しい出来事です
ご一緒させて頂いた皆さん、大変有難うございました また行きたくなったら
是非相手をして下さい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加