Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

郵便局の お姉さん

2016-11-23 20:02:02 | どうでもよい話
郵便局に用事が有って行く事って有りますよね 人にも依ると思いますが
結構面倒に感じる事もあります そんな郵便局に素敵なお姉さんが居ます





車で行くと止める所が無いし 自転車で行くと目の届かない所に置く事になるので
あまり行きたくないな・・・ と思ってしまいます そんな郵便局で幾つかのお買い物をしました

郵便局のお姉ちゃん しっかりしてくれよ レシートに20円切手3枚と打ちながら
入っていたのは10円切手が3枚 30円くらい惜しくは無いけど、封筒に10円玉を
貼る訳にいかんだろう・・・ また局まで行かないといかんがな




使えない道具



自転車整備の流れでこの様なボール盤を使う事も
たまに有ります




金属の穴開けには鉄キリを使いますが その先は
使っていると切れなくなって来ます




そんな刃先を研ぐ道具が有ります






それは刃先の角度を一定にして 電動工具で砥石を
回転させて刃先を研磨します 便利です




しかしねえ・・ 砥石が丸いので研磨した部分が凹みます
凹んだドリルの先なんて全く切れません 
このタイプの砥石を使う時は刃先が自由に動かせないと
使えないですよ 久し振りに使ってみて 20年近く道具箱に
入ったままの理由を思い出しました





もう一度ゆるりと郵便局に行きました 途中の景色も楽しめたし別に良いか・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイハツ ハイゼットの雨漏り

2016-03-03 20:07:30 | どうでもよい話
私が仕事に使っている車はダイハツのハイゼット エンジンが660cc になって
車体が大きくなった時の車です そんな車が雨漏りします色々と手を尽しましたが、
果たして直るのでしょうか ちょっと笑えるお話しです




DAIHATSU HIJET ダイハツ・ハイゼットのカーゴです
これは 9代目と言われているのでしょうか 巾が広く
なっていますが鼻が出た分、室内は短くなっています




雨が降った或る日、車に乗るとやけにお尻が冷たい





最初は何か解らなかったのですが雨漏りです
フロントガラスの上の鉄板の繋ぎ目から漏れて来ます






漏れている場所から推測すると窓のウェザーストリップが
怪しい この辺りが原因じゃないのかと想像する








晴れが続いたので窓枠にコーキングをしようと
マスキングテープでマスキングをしました






車には何時もコーキング剤やガンは積んでいます
仕事では良く使いますが車にコーキングをするのは
初めてです(笑)






コーキング剤をガンで出し 後で指で擦ってやると
綺麗になります








マスキングテープを剥します 大体服を汚すのは
この時ですね それなりに出来ています、これで
大丈夫だろう、と自信タップリ






次の雨の日 駄目だ止っていない、前にも増して
酷くなっています 今度は窓枠の内側にコーキングを
します






コーキングが乾いてから粘着力の強い防食テープを
上から張り付けました これでホースで水を掛けて
水漏れチェック!  アカン・・ まだ漏れている




どうもこの辺が怪しい ルーフキャリアの辺りに水を
掛けると車内に水が出てきます ゴムもキャリアも
外し、ここもコーキングを打ちました






さて次の雨の日 もう漏れていないだろうと
自信を持って点検




もしまだ漏れているなら車の外に排水してやる方が良い
その為の排水装置(そんな大層な物じゃない)






排水チューブの中を機嫌良く雨水が流れています
そんな気持ち良く流れられても困るんだけどなあ
直っていないと言う事じゃないですか






排水チューブは運転席の足元に穴を開けてホースを
外に出しています お陰で車内は濡れずに済んでいます
でもそれで良い訳じゃないしなあ・・

次の検査で廃車にしようかと思っている車にお金を
使うつもりにもなれず適当な事をしていますが
水漏れはその場所を特定するのが大変です 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成 28年 仕事始め

2016-01-05 20:10:30 | どうでもよい話
今年のお正月明けの初出社は 4日の月曜日と言う方が多かった様ですね





お正月の三が日が明けて直ぐに出社というのは少し辛いのかな・・
以前なら初出の日には女性社員は着物で出社し会社も挨拶だけで終り
なんて事も有りましたが今はどうなんですか?

初出、これは、しょしゅつと読むらしいですね でも消防では出初(でぞめ)
初出(はつで)と言い会社などもそれに習い はつでと言ってもおかしく無いとか







これはサンマルクと言うレストランの御節なんですが
洋風の味付けで美味しかったです





私達建設関係は、昔なら里帰りをした大工さんが、松の内が過ぎる 15日まで田舎から
帰って来ないので本格的に忙しくなるのはそれからだと言っていました しかし実際には
そんなにゆっくりしている大工さんに出会った事はありません でも確かにお正月過ぎの
現場は 多少ゆっくりします これは年末に仕事を追い込んでいるからでしょうね 
今年は 7日から仕事を始めようかな・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭用品 包丁

2015-05-20 20:43:17 | どうでもよい話
何処の家庭でもお料理に使う包丁 そんな物を久し振りに買いました





Henkels ヘンケルスの洋包丁とペティナイフです
それ程高価な物では有りませんが同じ物を 30年以上
使っています それは木製のハンドルがさすがに駄目に
なって来ました




今回の奴はハンドルの形状も同じですが 樹脂に
改良されています これだと何年使えるんだ・・・

包丁は割り込みの鍛造が良いとか言われますが
適度に刃の手入れをしながら 気軽に使えるこれは
それなりに魅力が有ります ご婦人用自転車も
そんな感じなのかな?






その適度な刃のお手入れはこれ 昔の物と比べ
随分と良くなっているとの評判なので 買ってみました




マーク

ヘンケルスの包丁は2つのブランドが有ります
この人が二人立っているのは ツードールと呼ばれ
ドイツで製造している物 これは今使ってる物です






そして今回の物は 人が一人で立っているワンドールと
呼ばれ こちらは日本国内で製造されているそうです

価格は 30年前かなり高価な物だと思った記憶が有ります
今は他に高価な包丁は幾らでも有ります 卵では
ありませんが これはその当時からあまり価格が
変わっていない商品なんでしょうね





白くて可愛い花です 曇り空の日は白い色が綺麗に撮れるみたいですね

購入する物が決まっていれば net でお値段を調べる事もします
今回のドイツで作っている物は 63%値引きのお店があったりします
国内製造の物は 25%引きが限界の様で、なにか面白い仕組みが有るのでしょうね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3年後の 倉庫整理

2015-03-05 20:16:24 | どうでもよい話
私は自転車小屋とは別に仕事用の倉庫を用意しています
そこは自転車処ではない幾多の材料や道具が置かれています





自転車小屋とスペースはほぼ同じです この写真は 3年前ここが
使い易い様にかなり気合を入れて整理した直後です



これは 3年前

仕事の忙しさを理由に片づけるのも程々に
していると凄い事になってしまいます






使い難かった右側の棚を効率良く使える様に
仕様変更 しかし右側の荷物を外へ出す訳にも
行かず 作業中は凄い状態でした





棚を作る際 結構な重量に耐えれる様ヒルティの
玉を打ち込み






棚板の支えを強固な物にして行きました
こんな事、借りている倉庫では出来ませんが
ここは所有権なので有る程度は良いでしょう
区分所有法から言えば微妙な処です






整理中に出た廃材や不用品を何度も産業廃棄物の
中間処理場へ運び 倉庫内も綺麗に片付いて行きます




右側の棚には 怖ろしく種類の多い排水関係の
継手の在庫を主に置き






左側はパイプや固定支持金物などを集め
金物の重量物はキャスターを付けた棚に
乗せています 実の処着手から片づけ完了まで
目一杯 8時間作業で一週間掛りました
この時は何時までも綺麗に使おうと心に誓いを
立てています

それから三年が経ちました さすがに以前の様に
散らかり放題とまでは行きませんが 物が増え
雑多な感じにはなって来ました(意志薄弱)



そこで片づけ

3年前に片づけた時は不要な物は取りあえず
全て捨てましたが 仕事を続けていると
又残材でも次に使える物は置いておく事になり 
物が増えるのはある程度仕方の無い事です




まあギリギリ それなりの倉庫としての
対面を保っています





今回の片づけは 4時間の二日 奥の白いどのう袋はゴミです 有る程度
溜めてから産業廃棄物として捨てに行きます

片づけ上手 お部屋が何時も綺麗で無駄な物を置かない そんな方も
いらっしゃいますよね もうそんな方はそう言うセンスをお持ちなんですね 
私にはそんなセンスは皆無です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加