Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

2019年 年末のご挨拶

2019-12-31 20:00:29 | よもやま話
今年も大晦日がやって来ました その様な特別な日に私のブログにお越し頂き誠に有難うございます





今年は春先に一つの目標をたてて 疲れを言い訳にせず自転車に乗っていましたが
結果として仕事との両立が出来ませんでした







そんな中でも自転車の整備は行い絶えず良い状態にはしています
ただ自転車の整備ブログとすればご紹介出来た記事が少なくて 
私の本職、給排水衛生設備配管の様子をご紹介するなど、中途半端な事をした 1年だったと思います
これについては自転車整備を楽しみにして下さっている方達の期待に添えなく申し訳なく思っています





1974年にオーダーした NATIONAL のフレーム 45年が過ぎましたが今年はタイヤも張り替えてやりました
この自転車も何時でも乗れる状態にしています







自転車にはさりげない拘りと何時も美しくいて欲しい・・






本年は多くの方にお越し頂き 来年には 12目を迎えるブログも アクセスの累計が 4780万件/pvを超えました
とても有り難い事です

今年一年お世話になったお礼に併せ来年もどうぞ宜しくお願い致します
皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。   2019.12.31 Kino 拝

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競輪カレンダー 2020 日本競輪選手養成所

2019-12-29 20:04:00 | 競輪
今年も残り僅かになり来年のカレンダーを用意する時期です そんな時に競輪カレンダー 2020 が届きました
日本競輪選手養成所発行のカレンダーです





毎年友人の競輪選手養成所の教官が送ってくれます 競輪選手の人達はグレードの高い
GI 開催の競輪に出場するより、このカレンダーに写真が載る方が難しいと言います
内容は全て同じですがカレンダーの下に発行した団体名が有ります この日本競輪選手養成所(旧競輪学校)
のものは 発行部数が少なく競輪ファンには人気だそうです 私も嬉しく思っています




少し中を見てみましょう 1月は福井県 競輪学校 94期 脇本雄太選手
今年はナショナルチームで自転車競技に力を入れていましたが
競輪競走での能力も高く 僅かな出走数の中で結果を出しています




3月はガールズケイリンの女子選手達です 男子の競輪競走と同じ開催で
行われますが競輪とはルールが異なり カタカナのケイリンで表記します
自転車競技に近い競走規則ですね






8月は福島県 競輪学校 90期 新田祐大選手 この選手も
ナショナルチームのメンバーです
トラックワールドカップに参戦し第4戦のチームスプリントで 2度の日本記録を更新し
16年ぶりの金メダルを獲得 次の大会でも優勝してワールドカップ2連覇を成し遂げています

その新田選手が使っているチェーン切り工具 皆が良く使う
ナローチェーン用ではなさそうです





自転車競技だけでは無く、本場には行きませんが Net で競輪競走も良く見ています
最近の競輪、ケイリンは選手達の一味違うスピードとその耐久力にとても魅力が有ります

最終周回 3~4角から直線の決勝線まで 選手達の身体がぶつかり合う競りなどは自転車競技では
見る事の出来ない(許されない)迫力と技術です とても面白いと思います 
明日は年末の一発勝負、選ばれた 9選手が走る競輪グランプリが開催されます

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ナノコロオイルで チェーンを仕上げる

2019-12-26 21:52:40 | 自転車整備 チェーン
特殊添加剤 CNT カーボンナノチューブが配合された潤滑剤 NANOKORO OIL ナノコロ オイルスプレーを使い
丁寧に自転車のチェーンを仕上げました その作業風景と試乗したインプレも簡単にご紹介させて頂きます





CNT と言う極小の炭素素材を潤滑オイルに分散させ 金属表面の凸凹を埋め、加えてカーボンナノチューブが
金属同士の摺動性の向上を担うと案内されている高性能オイルです 今回はこの商品をチェーンに使ってみます
少しでも良い状態に仕上げる為の作業風景をご覧下さい






まず洗車と共にチェーンの洗浄を丁寧に行います






チェーンは洗車後にオイルアップを行い その後一度
追加塗布を行い 300km程度走行した状態です




オイル汚れを落とす為に使ったのは Wako's ワコーズの
フィルタークリーナーです






チェーンだけでは無く変速機の駆動部やプーリーにも
クリーナーを塗布します








チェーンには刷毛と毛先の固いブラシを併用し ローラーリンク内や
プレートの隙間に充分クリーナーが行き渡る様に作業を行っています
チェーンの洗浄で大切な事はチェーン内の汚れを外に出してやる事です






フィルタークリーナーの洗浄力で塗布後はこの様にフレームが
汚れますがこれは洗い流す事で、直ぐに綺麗になります




リアスプロケットにもクリーナーを塗布します




クリーナーを水で洗い流しています このクリーナーは水を掛ける事で
乳化し一定以上の水を使う事で中和すると聞いています






チェーンを洗い流す時は高圧噴霧器でチェーン内部の汚れを
外に吹き飛ばすのと リンク内外にクリーナーを残しては
いけません




クリーナーに依るチェーンの洗浄は終わりました




現在のチェーンはこの様な状態でやや固くなっていたオイルは
綺麗に落ちています




洗剤を希釈します シンプルグリーンです






フィルタークリーナーで洗浄した部品達を洗剤で洗ってやります
普段、同じオイルを使う時は有る程度、前の皮膜が残っていても
良いと思います、わざと残しておくべきかも解りません

試してみるとフィルタークリーナーだけでは幾分油膜が残っています 
今回は既存のオイルは出来るだけ落としたいので 洗剤でも丁寧に
チェーンを洗います






変速機やホイール、スプロケットも洗剤で洗いました






洗剤も先程のクリーナーと同様に水圧と水量で 内部まで綺麗にする
イメージで放水します チェーンの手入れで表面だけ綺麗にするのは
あまり意味が有りません






これで今回の新しいオイルを使う為のチェーンの洗浄は完了です




これからオイルアップをする為に場所を移動しました




今回使うナノコロスプレーは水置換の性質は有していません
その為にもう少し準備を続けます



今回のオイルを使う為に、チェーンの水分を除去し乾燥させます 
その作業をエアブロワーを使い行います






この電動ブロワーの風速と風量で殆どの水滴は吹き飛ばされます
少し長く使用すると機械本体の熱で風も有る程度の温風になります






これでオイルを使える状態にはなっていると思います
しかしもう少し作業を続けます








ヘヤードライヤーでさらにチェーンを乾燥させます
ただチェーンが触れなくなる程、熱するのはやり過ぎです






充分乾燥したチェーンは手触りがパシパシになります
その感触が伝われば OK です 今回のオイルを使う為には
良い状態になっています






準備が出来たのでナノコロオイルスプレーを使い
チェーンを仕上げて行きます スプレー前には
容器を良く振り内部のオイルを攪拌します




クランクを回転させながらオイルをチェーンにスプレーします
このオイルを自転車のチェーンに使うのは今回が初めてです






指先でオイルの量を確認しています 何時もと同じ感覚で
スプレーすると少し多かったかも解りません とても粘度が
低いのでそれが原因かも分らないですね




指先を使いチェーンのプレート表面にもオイルを馴染ませます
ここはフロントディレーラーのプレートと接触するので
私はチェーンの表面にもオイルは必要だと思っています










クランクを高速で回転させ オイルを良く馴染ませ
同時に飛散が無いか確認します 今回は僅かですが飛散が有りました




リアディレーラーの駆動部に注油します






プーリーの回転部分にもスプレーします








フロントディレーラーの駆動部にスプレーしています






これでチェーンと変速機の駆動系のオイルアップが終わりました






フリーホイールのスプロケットも大切です






色々な事を感じながら作業を進めています まず粘度が低く
吸着力が余り無いオイルなのでオイルが垂れてリムに付着しない様に
ホイールを寝かせてスプレーを使っています 浸透力と金属表面に
広がる速度も速いので少量のスプレーでスプロケット全体にオイルが
行き渡ります






スプロケットにオイルが塗布出来ました




先程オイルをスプレーしてから少し時間が経ちました
塗布したオイルが落ち着いてきます





この写真でもややオイルの量が多いのを感じる事が出来ますが
とても綺麗に仕上がっています 自転車にとって乗り味を左右する
大きな要因はチェーンの状態だと思います








はみ出したり飛散したオイルはウエスで拭き取ります






ホイールを自転車に装着して変速の状態を確認しています
ここでは特に今までと変わった処は感じません




ただこの状態は見ているだけで綺麗ですよね うっとりします





初めて使った潤滑剤ですが ここまでにナノコロオイルで感じている事が幾つか有ります
その中には自転車に乗った時に感じるだろうと思う事も有ります これらが当っているかは
分りませんが 粘度はかなり低いです 金属に広がろうとする力はかなり強いです
それと関系しているかも分りませんが、金属に対する吸着力はあまり感じません
チェーンに多くのオイルを注すと飛散が有りそうな気がします 次回から少し加減します




これで一連の作業が終わりました 施工時に色々な事を感じましたが
大切なのは乗り味ですね 少し乗ってみます




早速近くを走ってみました まず軽い・・・ これはクランクを
3回廻して感じます 確かに粘度が低いのも影響しているかと思いますが
金属をオイルが包み込む感じは無く、粘度の高いオイルで感じる ねっとり感が有りません




その様な感じは粘度だけでは無く 軽いと感じるのは
剪断力、これはオイルを断ち切るために必要な力ですが
これが小さい気がします






今迄にも色々なオイルを使いました この写真に写っているのは
一部で自転車小屋にはまだオイルが有ります 特徴の無いオイルも
有りますが やはり癖の有る潤滑剤は感じる事も多く楽しいです




そして乗っていてチェーンの音が全くしません これは想定外で
これほど静かだとは思いませんでした





NANOKORO OIL ナノコロ オイルスプレー これは私が信頼する凄腕のメカニック
石川県の成田加津利さんから良いオイルだから使ってみて下さいとのお勧めで 
今回使ってみてその言葉に偽りは無かったと思います

耐久性や雨天でどの様な状態になるのかは分りませんが少なくても
試合で充分使えるオイルだとは感じます

成田さんのお店 【 カツリーズサイクル&デザイン 】

開発 製造元 【 J-MAX ジェイマックス(株) 】

販売代理店 【 (株)ヌマタ 】

コメント (5)
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自転車のオイルアップと美装

2019-12-25 20:05:22 | 自転車整備 その他 
前回洗車を済ませたロードレーサーのオイルアップを行います 洗車は自転車の状態を確認するのが
大切ですが 洗った後のオイルアップに併せ、美装までしてやります





前回洗車を終わらせこれから濡れた自転車を乾燥させ 要所にオイルを注し
塗装面にはワックスを掛けて綺麗にしてやりましょう






前回はこの整備場所の前で洗車を行いました
今回は少し場所を移しての作業です








場所を移すと言っても直ぐ前です 洗車直後は自転車に水滴が
一杯残っています 多くの自転車の洗車をする場合自然乾燥を
待てば良いですがそれでは時間が掛かります






今回は作業を早く進める為に エアブロワーで水滴を飛ばしてしまいます




自転車小屋の中では最近 昔のクリスマスソングで話題になっていた
マライヤキャリーを掛けています 恋人たちのクリスマス






フレームや部品の水滴を風圧で飛ばしました 綺麗なウエスで
優しく拭いておきます




直ぐにオイルアップを行います 私は通常チェーンから始めます
自転車の日常整備に依りますが、オイル乗りの悪いチェーンなら
直ぐに錆が発生します






今回チェーンと変速機等の駆動系には この NANOKORO OIL
ナノコロオイルスプレーを使います CNT と言うカーボン
ナノチューブが配合された高性能オイルですが 私もこれは
初めて使います

その為、洗車時にチェーンの洗浄も丁寧に行っています
このオイルでチェーンを仕上げる様子は又別の記事で
ご紹介させて頂きます 洗車前とオイル塗布後の写真だけ
次に貼っておきます




before & after



洗車前も汚れていますがオイル乗りが悪いチェーンでは有りません
それが施工後はしっとりとした良い状態に仕上がっています






STI レバーの駆動部に Wako's ワコーズのチェーンルブを
スプレーします これは水置換の性質が有るので内部が
濡れていても大丈夫です




飛散したオイルは直ぐに拭き取ります 残しておくと
汚れを呼びます




前後のブレーキの駆動部にも注油 ブレーキゴムに飛散しない様
注意が必要です 商品名はチェーンルブですが色々な所に使える
便利なオイルです




フレームにワックスを掛けます 汚れが有る時は違うワックスを
使いますが 今回はカルナバロウが配合された商品です
特に自転車用ではなく車用を流用しています






ワックスを柔らかなウエスを使い良くすり込んでいます




綺麗なウエスに変えワックスを拭き取ります
塗装は何かで保護してやる方が汚れが付き難くて良いと思います
そして深い艶を放つ自転車は美しいです




これでメンテスタンドで行う一連の作業が終わりました






洗車前に取り外していたインフレーターやスペアタイヤを取り付けます




スペアタイヤの指定場所 サドルの後ろへコンパクトに畳み
トウストラップで吊っています






サイコンも元に戻します




メンテスタンドから自転車降ろす前にリアホイールを
装着します








クイックシャフトに水が回っています それを良く拭き取り
Super Lube スーパールーブの超耐久潤滑剤を塗布しておきます
この潤滑剤もフッ素系ですがかなり時間持ちが良い商品です






ホイールを自転車に装着し 変速の状態を確認します
自転車を洗車しても各操作部が不調ではいけません
大丈夫です前後共気持ちよく変速します




自転車にとって最も重要なチェーンがとても良い状態です
綺麗です・・






フロントホイールもリアと同様にクイックシャフトに
オイルを塗布してから装着します ハブは DURA-ACE です






前輪も用意が出来ました メンテスタンドから自転車を降ろし
前輪を取り付けて今回の洗車~整備は完了です





洗車から一連の作業が終わり自転車もとても気持ち良さそうです
随分昔の自転車は回転部分の防水はあまり考えられていなかったので 練習後は濡れ雑巾で
練習で付着した汗を拭き取る作業を毎日していました 現在の自転車の回転部は水の浸入を防ぐ
シールが装着され効率的な洗車を行う事が可能になりましたね

次回はナノコロオイルを使ったチェーン整備の様子をご覧頂きます 施工後の乗り味も
簡単にご紹介させて頂きます またお付き合い下さい

前回の作業 【 自転車へのクリスマスプレゼント


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自転車への クリスマスプレゼント

2019-12-24 20:00:12 | 自転車整備 その他 
今夜はクリスマスイブで多くの人が楽しまれている事だと思います 何時も自転車小屋に居てる
私のロードレーサーに洗車と言うクリスマスプレゼントを贈りました





今年は春に気合を入れて乗りましたが、その後やはり疲れが抜けず続ける事が出来ませんでした
自転車は乗らずに保管しているだけでも傷みます 特に埃が湿気を呼び自転車にいたずらをします
クリスマスイブに洗車をして綺麗にしてやりました




洗車をする為にリアホイールを外しました






チェーンを張っておく為のチェーンキーパーを取付けます






洗車をする為の道具です 高圧噴霧器を使っています
油脂汚れには Wako's ワコーズのフィルタークリーナーを使います








始めます まずはオイルで汚れた部分にクリーナーを
刷毛で塗って行きます 上から下に進めると良いでしょう






リア変速機やチェーンにも塗ります チェーンにはリンク内に充分
浸透する量を今回は使いました リアスプロケットにも塗布します




クリーナーを塗布する時間はそれ程掛かりません
直ぐに次の工程へ進みます





 


クリーナーを塗った部分に水を掛けて良く洗い流します
クリーナーを残してはいけません またこのフィルタークリーナーは
水を掛ける事で乳化し多くの水を使う事で中和します 環境の為にも
有る程度の水量は必要です




次に行うのは自転車全体を洗剤で洗ってやります
私が使うのは シンプルグリーン 環境に優しく
泡切れが良いのが、洗車に向いています






サドルの裏側も丁寧に洗います フレームは優しく擦ってやると
良いですね




ハンガー周りの手が入り難い部分も 何か不具合は無いか
良く観察しながら洗います






今回はやや濃い目の洗剤で チェーンホイールやチェーンも
洗ってやりました これは何時もと違うオイルを使う予定で
既存のオイルを良く落としておきたいからです
通常、同じオイルを使う時は皮膜は残しておく方が良いと思います






ホイールも異常がないか確認しながら洗います
不具合を見つけるのが洗車の目的なのを忘れてはいけません






洗剤での洗車が終わったら水で良く洗い流します
洗剤は台所用でも問題は有りませんが 泡切れの悪いものは
この時に多くの水と時間が必要です 泡切れの善し悪しは
洗剤を選ぶ大切な要件だと思います




これで一連の洗車が終わりました 今回は特にチェーンを綺麗に
洗っています オイルを追加塗布して使っているとどうしても
オイルがグリス化してきますね その為に毛先の固いブラシも
使いました





洗車が終われば直ぐにオイルアップと美装に移ります その様子は次の記事でご覧頂きます
どうぞ皆さんは良いクリスマスイブをお過ごし下さい・・ どうぞ次回もお付き合い下さい

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