Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

Campagnolo RECORD Piste Hub グリスアップ

2017-01-17 20:17:13 | 自転車整備 ハブ
オールドカンパと呼ばれている時代の Campagnolo RECORD Hub のグリスアップを
行います この時代のハブは触る度にその素晴らしさに魅了されます





今回整備するハブはスプロケットを取付けたままホイールを分解してしまっていたので
そのギアを取り外す為にもう一度ホイールを組みました ギアも無事に外せたので
ホイールを分解しましょう






もう使う事は無いスポークなので切ってしまえば
良いかも分りませんがそれは可哀想なのでニップルを
外しました




もう使わないと言いながら今回の事の様に役に立つ
事も有るのでまた保管しておきます





このハブは私が決戦用に使っていた物で選手を辞めてから使わずに置いていました
回転具合を見てみると、とても素晴らしい状態を維持しています しかしグリスも古く
なっているので整備をしてやります






ハブナットを外します
※ 今回の整備に出て来るネジは全て正ネジです




回転部分の分解はロックナットを緩める所から
始めます






ここで使う工具はハブスパナとかハブコーンレンチと
呼ばれる厚さ 2mm 位の薄いスパナが必要です 今回は
14mm のスパナを使います






ハブスパナは玉押しに使いモンキーレンチは
ロックナットに掛けます
この状態から両方の工具を引き寄せる様に力を
加えるとロックナットが緩みます





 
ロックナットを外しました






舌付のワッシャーを外し 玉押し(コーン)を外します






グリスは当時のカンパグリスが使われています
玉押しの玉当り部分はとても綺麗な状態です




片方の回転部分が分解出来たので 反対側から
ハブシャフトを抜きます






当時のグリスの汚れが少ないのでグリスアップ後に
あまり使っていなかったのでしょうね シャフトの
状態も良好です






最後にハブ本体に入っているスチールボールを
取り出して分解は完了です




この回転部分の構造をカップ&コーンと呼びますが
自転車のいたる所に使われています

玉受けにボールを入れ玉押しでボールを押し込み
一番軽く回る所に玉押しを調整しロックナットで
固定する これが組み付け調整の基本です




分解した各パーツを洗浄し綺麗にしましょう






強力な洗浄力を誇る SPIN のクリーナーですが
今回のカンパグリスには過去の経験から KURE の
クリーナーの方が相性が良さそうです 今回は
KURE を使います






分解したパーツを容器を使い別けながら綺麗に
洗って行きます メンテナンスで洗うと言う行為は
とても大切だと思います




パーツクリーナーをブロワで飛ばします
この為に空気圧は減圧弁で調整しています






ハブシャフトも洗ってやります 薄く塗っていた
グリスのお陰で錆も発生していません






ハブ本体内部の玉受けもウエスとクリーナーで
丁寧に拭き取ります




これで汚れたパーツの洗浄が完了です 新しいグリスや
オイルの性能を充分活かすには 古い油脂類を出来るだけ
残さないと言うのは大切な事だと思います




ここからは新しいグリスを使い組立調整を行います 
出来るだけ良い状態にしてやりたいですね






このハブには心情的には当時物のカンパグリスを
使いたい処ですが このハブの素性が良いので
戦闘的に Microon Assembly Lubricant
マイクロロンのルブリカントを使いましょう
とても良い、独特の手触りです
2 OZ(56g) 8000円(税別)






この潤滑剤は少量で良いので爪楊枝の先を削り
ハブの玉受けに薄く塗布しておきます




スチールボールを玉受けに入れて行きます
粘度の高いグリスを使う時は決して難しい
行程では無いのですが 粘度の低い油脂を
使う時は少し難しいですね






今回のカンパレコードのリアハブには 1/4サイズ
6.3500mm が 9個、片方に使われています




反対側の玉受けにもボールを入れて行きます








玉押しに薄くマイクロロンを塗ってからシャフトに
ねじ込みます








ここでグリスを少量ハブのネジに塗っておきます
これから取り付けるパーツとネジの錆を防ぐのが
目的です




舌付きワッシャーを入れ






ロックナットを入れます CAM. 67 の刻印が有ります
これは概ね 1967年に製造されたハブですが その年に
作ったロックナットが余れば翌年に使っていたとも聞きます






ロックナットをねじ込み指先で回転状態を確認します
指先でガタが無く一番滑らかに回るギリギリの一点を
探します




一番良い場所でロックナットを締め込んで玉当りの調整は
完了です これは妥協するなら難しい事は有りませんが
完璧に近い物を求めるなら相当に時間が掛る調整です




玉当りの調整も終わったので付着したグリスなどは
綺麗に拭き取ります






シャフトのネジに少量のオイルを使いハブナットを
取付けます




アルマイトがされていないハブ本体は ピカールで
艶を呼び戻してやります これで全ての作業が
終りました





Campagnolo RECORD Hub 28h 今迄に多くのカンパハブを触りましたが
今回のハブはそんな中でも回転状態が最高の部類です このハブで多くの
全国大会を走りました

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Campagnolo RECORD ハブ グリスアップと玉当り調整

2016-07-15 20:33:09 | 自転車整備 ハブ
カンパニョーロのレコードハブのグリスアップを行っています 前回ハブ本体の磨きを
行いました 今回は新しいグリスを使い玉当りの調整まで行います





私が選手時代に使っていた Campagnolo の RECORD ハブでもう直ぐ 50年が
経とうとしています ここまでに分解 洗浄 磨きまで済ませています 
今回はグリスアップと回転の調整を行いましょう 構造はカップ&コーンです




分解した時は当時物のカンパグリスが使われていました
今回はフィニッシュラインのテフロングリスを使います








ハブに使われている中空シャフトです CAMPAGNOLO の
文字が刻まれこの当時とすれば綺麗な表面処理がされて
います 片方のネジにグリスを塗布します 主な目的は
錆止めです






シャフトに玉押しを取付けます CAMP. 9×26 の文字が
打たれています これはイタリアネジで国産のネジとは
合いません




玉押し=コーンをシャフトにネジ込みました




次はワッシャーを入れます








これはロックナットで裏面には CAM. 67 の刻印が有り
この数字で製造年を知る事が出来ます 1967年に作った
ロックナットでその年に製造されたハブに使われます
ただナットが残ると次の年に持ち越す事が有ると聞いた
事が有ります




ロックナットから出るハブシャフトは約 4mm です
これは分解前に測っていたのでそれに合せます






このハブの場合 ロックナットに使うハブスパナは
13mm です これはハブに依って違う事も有りますよ




ロックナットにはモンキーレンチを使いナットを
決めてしまいます 工具をお互い寄せ合う方向へ
回すと、玉押しとロックナットの両方が固定され
動かなくなります






シャフトの準備が出来たのでハブ本体に鋼球を
入れましょう






玉受け=カップに傷みも無く綺麗な状態です
ここに新しいグリスを適量入れます 小指を
使って塗布しています




スチールボールを並べました 指先で難しい時は
ピンセットを使うと良いでしょう






後先になってしまいまいたが 使われているボールの
大きさを確認してみます Park Tool SBC-1 これは
たまに使います 最近のパークツールのカタログでは
ツールキットの中で見ますが 単品としての紹介は
されていませんね




フロントハブには呼び 7/32 が片方に 9個使われています
昔から他の国産のハブでは使わない様なサイズでした 
今のシマノのバラ玉でしたら トラック用の HB-7600 が 3/16
ロード用の HB-9000 が 5/32 のリテーナーが使われています
これらと比べてもカンパが使っているボールは大きいですよね






両方の玉受けにボールを並べ終えると 一度玉押しを
仮入れしてグリスの量を確認してみます 適量と言うのは
考え方次第ですが 防水の事が考えられていないこの頃の
回転部はグリスがはみ出すくらい入れるのが一般的でした
実際に使ってみれば解りますがグリスが少ないと水は中に
入り放題です






ハブ本体の用意が出来たのでシャフトを入れます
グリスを塗布しておきます 単なる錆止めですが
部品を何時までも使える様に塗布しておく方が
良いでしょう 中にはそんな物は要らないと仰る
方も居ますが 決まりが有る事では無いので
自分の考え方に従えば良いかと思います






シャフトをハブ本体に差し込みます








フランジから出て来たシャフトに玉押しをねじ込みます
この時点では奥までねじ込んでおけば OK です




次は舌付ワッシャーです




舌付と言うのが正式な名称なのか解りませんが
ワッシャーの内径の一部分に突起が出ています
これを舌に見立ててそう呼んでいます




シャフトには一本縦溝が切って有ります ここに
ワッシャーの突起を入れる事で、ワッシャーが
回らなくなり 玉押しとこの後でねじ込むロックナットが
共マイをしなくなります このタイプのワッシャーは
回転部の構造に依っては無くてはならない事も有る程
大切な役割を持っています






ワッシャーを入れた後はロックナットをねじ込みます
ここからが玉当りの調整ですが 神経を指先に集中し
シャフトを回してその状態を感じ取ります ガタが
出る一歩手前の一番軽く回る部分を探し出します




自分がここだと思う所でハブスパナとモンキーを
使いロックナットで固定します ただこれは一発で
決まる事はまず有りませんから 自分が納得
出来るまで何度も同じ事を繰り返せば良いでしょう

この玉当りも何時もその一点を求めるのでは無く
練習や街乗りで使うハブなら渋めの方が良い
場合も有ります




玉当り調整も終えました 結構時間を掛けています






ハブ全体に油が付着したのでもう一度
ピカールで磨いておきます




カンパのレコードハブにはグリスホールのカバーが
付きます






グリスホールはハブ胴の Campagnolo のマークの
裏側に有ります




そこへ先程の金属で出来たカバーを取り付けます




しかしこの穴を利用してグリスを入れた事は有りませんが
これが必要な状況やそんな時代が有ったのでしょうか
最近ではスピードプレイのペダルが新しいグリスを
注入し古いグリスを押し出す様な整備方法を取って
いましたね








皆の憧れで有った Campagnolo RECORD のマーク
フランジのダストキャップの美しさも好きです
長く汚れたまま置いていた選手時代のロードハブ
長年の汚れ落しと新しいグリスをやっと入れて
やりました





最近のハブの回転部分はどの様なメーカーもさすがにゴリを感じる様な物は有りませんが
40~50年前と言えばボールの手応えを感じるハブがほとんどでした そんな頃にこの回転精度の
高いハブを作っていた事が Campagnolo の凄い処だと思います

前回の作業 【 Campagnolo RECORD ハブ 美装 磨き 】

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Campagnolo RECORD ハブ 美装 磨き

2016-07-13 20:12:12 | 自転車整備 ハブ
前回分解し洗浄までしたオールドカンパと呼ばれる 古い RECORD ハブ
今回はハブを磨き組立て調整まで行う予定です





Campagnolo RECORD とても古くから私が使っていたロード用のハブです
保管状況が悪くてハブ本体に多くの錆を発生させてしまいました 今回は
使える程度まで磨いてやります






この当時はアルマイト加工もされていないので
ハブは直ぐに光沢を失いその後表面の酸化が進みます
その状態に合わせケミカル品を使いながら磨くしかありません






併せて回転道具も使います 先端のパーツも何種類か
使う事になるでしょう






最初にフラップホイールと言う研磨工具を使いましたが
ドリルの回転が速くアルミ焼けを起してしまいます
表面の有る程度の磨きはシャイネックスを使ってみます






シャイネックスと言う会社が作っているナイロン繊維を
主としたサンドシートで 磨くと言う作業では結構使い易い
商品です 表面の粗磨きまでこれで行いました






ここから先は工具の先端をフェルトホイールに替え
コンパウンドと併用して磨きます






これでこの程度までの光沢が出ます ただここから
これ以上の仕上げを望むなら相当の覚悟が必要です




する気になればこの様な状態まで出来ますが
この時は 5時間程掛っています ここまですると
精根が尽き果てます 今回はコンパウンドで置く
事にしましょう






グリスアップの為に作業テーブルに移りました
磨きはこれくらいで許して下さい(笑)





雨に濡れた葉っぱと岩肌が綺麗です
今回の様な磨きの作業は絶対に綺麗にしてやる、と言う強い思い込みが必要です
多くの場合人の物ならその人が喜ぶ顔を想像しながら出来ますが 自分の物って
中々そこまで気持ちを高揚させる事が出来ません グリスアップの写真が沢山
有ります続きは次回にさせて頂きます

記事内でクランクの写真を使いましたが過去にこの様な研磨作業をしています
【 クランクの 研磨-バフ掛け 】

前回の記事 【 Campagnolo RECORD ハブ 美装とグリスアップ 】 

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Campagnolo RECORD ハブ 美装とグリスアップ

2016-07-11 20:13:08 | 自転車整備 ハブ
昔から自転車愛好家達の憧れの部品 Campagnolo カンパニョーロ 現在程
部品が豊富では無かった頃のオールドカンパ レコードハブの整備を行います





私が随分と長く練習に使っていたカンパニョーロのロード用フロントハブです
少し保管状況が悪く可哀想な事をしてしまった部品です






アルマイト加工がされていない時代の部品は
気を抜くとアルミが塩を噴いた様になってしまいます




ハブの胴に巻いているのは 一般車で良く見るハブ毛
それを模した物でトウストラップで作っています
この様なアルミ地のままのハブを使うと良く解りますが
フロントハブには結構汗が掛って直ぐに塩を噴きます
ハブ胴が錆びると掃除がし難いのでこの様な物を付けて
いました






片方の端はイカの頭の様に切り もう片方はスリットを
入れています これで外れる事は有りません 革製のこれは
耐久性が抜群でした




思い出話はこの辺で置き まずはハブを分解しましょう
回転部はカップ&コーンと呼ばれる構造です






ハブの玉押しには 13mm のハブスパナを使います
これはハブに依って違う事も有るので 整備するハブに
合せたスパナを選びます






玉押しにスパナを掛けます 狭いスペースで工具を
使うので この様な薄い専用スパナを使います






外に有るロックナットにはモンキーレンチを使い
この写真では お互いの工具を寄せる方向へ力を
加えるとロックナットが緩みます




ネジは錆付く事も無く回りましたが シャフトのネジの
錆が多いので ナットを外す時に良く無さそうです






ステンレスの小さなブラシでネジの錆を取れるだけ
擦ってやりました






少量のオイルを注しロックナットを緩めたり締めたり
しながら 少しずつ外して行きます ネジを傷めない
為にもここは力技で一気にやらない方が良いですね




ロックナットの裏面には製造年の数字が刻んであります
このハブは 67年製ですね カンパの場合 67年のナットが
余ればその次の年にも使うと聞いたことも有るので 68年
初期の製造と言う事も有るのかも分りません






次は舌付ワッシャーが入っています その奥が
玉押し=コーンです






玉押しを外しました グリスが枯れています
使わなくなって 35年程経つでしょうか・・
この変色していない黄土色は当時のカンパグリスです






片方の小物を外すと反対側からシャフトを抜きます
引っ張るだけです




ハブシャフトが抜けました






左右の回転内部の汚れ方の違い この様な事も
興味深く観察すると良いですよ きっと役に立つ事も
有ります ボールは左右に別けて取り外しました








通常のグリスアップでは小物は片方しかバラしませんが
今回は年数も経っているので全てバラしてしまいました




さて分解が済んだので部品の掃除をしてやります








これだけ古い部品は左右の当りも付いているので 
お互いのパーツを混ぜない様に別けて洗ってやります
今回は KURE 呉のクリーナーを使っています






このハブにはクイック用の中空シャフトが使われています
長く置いておくとこの穴の中に異物が入っている事が有ります
実際に虫が居る事も有ります スポークで内部の掃除もした方が
良いと思います 何かが出て来ても、ここに関しては良い物じゃ
ないですね(笑)




パーツの洗浄が終わりました






CAMPAGNOLO の文字が刻まれた中空シャフト
ちょっとロックナットの附近で線切りが有ります
ナットの締め過ぎか 舌付ワッシャーの空回りの
どちらかでしょう






スチールボールも左右どちらも輝きを失っていません





Campagnolo RECORD ハブ 分解と洗浄が終わりました 良く塩が噴いた外見と比べると
とても綺麗な回転部分をしています カンパらしいです
組立ては次回に行いますが併せて美装もしてやる事にしましょう 次回もお付き合い下さい

次の作業 【 Campagnolo RECORD ハブ 美装 磨き 】

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Campagnolo トラックハブ ネジの話し

2015-09-20 21:12:11 | 自転車整備 ハブ
何度かに渡り Campagnolo RECORD ハブと NJS 刻印のハブとの違いを確かめていました
その結果も出たのですが少し気になる処も有りました そこをもう少し掘り下げてみました





古くから有る RECORD ハブと競輪競走で使う NJS 認可ハブの違いに それ程拘る必要も
有りませんが ただ違う所が有るらしいよ、なんて話で終わらせたくはないですよね
そう思いながら細かく検証はしたのですが、ちょっと腑に落ちない処が有りました 実は以前に
この様な記事を書いています 【 カンパ 互換性 】 これはその当時としたら上手く纏めて有ります





いきなり葉っぱの写真です 緑だけですが綺麗ですよね

以前の記事、カンパ 互換性 そこには次の様な事が書かれています
 
カンパと三信のパーツで試してみましょう
カンパのシャフトに国産の球押しやハブナットを入れてみましたが 
ネジは全く掛かりませんでした やはり規格が違うんや・・

ところが国産のシャフトにカンパの球押しやハブナットを入れると
入るじゃないですかそれも違和感も無く これは気付かずに使ってしまう事も有るでしょうね

これが私の記憶に残っていました 今回細かく検証したのに違和感も無く入る
規格違いのネジが無かったんです・・ ちょっとやり残しが有ったのでしょうか








カンパニョーロ RECORD ハブの このロックナットが
国産のシャフトに入るのか試してみます




国産のシャフトのメーカー違いの物が何本か有ります
この中のハブナットが付いた物は DURA-ACE の物です
これで試してみます




あら RECORD のロックナットは違和感も無く入って行きます




RECORD のハブナットはここで止まります




これは又違う国産のシャフトですが 恐らく三信の物
だったと記憶しています 新品です






RECORD のロックナット ハブナットは違和感無く
ねじ込めました 玉押しはここで止まります

ここだけを見れば RECORD の三種類のネジの
精度が一致していない 併せて DURA-ACE と
このシャフトの違いも問われます




これは NJS ハブのシャフトに RECORD ハブの
ロックナットを入れると奥まで入って行きます

今迄の検証で共通して言えるのは RECORD の
ロックナットは どのシャフトにもねじ込めると言う事です 
これは太さは一緒でピッチの違いが有るのですが
ロックナットの様に薄いナットはネジの本数が少なく
こんな事が起ると言う事なんでしょうか








カンパニョーロのネジ物や ハブナットのワッシャーは
良く割れました 特に試合に行き現地で車輪を触っていて
ワッシャーが割れるとお手上げです その為にナットの予備は
何時も持ち歩いていました 当時から国産のナットは使えない
と言う認識が有ったのでしょうね





今回の Campagnolo RECORD ハブと NJS 認可ハブとの違い ちょっとした疑問から
色々と比べてみましたが あまり皆さんにとっては面白くも無い記事でしたね ただ
これから増える事は無く 無くなっていくばかりの部品の事でこんな事が有ったんだ
くらいの記録として残れば良いかな・・・  しかし Campagnolo は美しい

前回の関連記事 【 カンパ ピストハブ NJS と RECORD の違い Part 2 】

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