バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ギターアンプ購入。

2013-02-27 | ある日の出来事

先週土曜日のこと、長らく探していたギターアンプを中古でようやく購入することができました。かつて一世を風靡したヤマハの名機 Fシリーズを探していたのですが…。
吉祥寺の知る人ぞ知るソウルフルな名店『エアガレージ』さんが「状態の良いのが入ったよ。」と連絡して下さいました!
このお店はリハーサルスタジオ兼ギターリペアーショップで、中古の楽器や機材の販売もしつつ…バンドマン、音楽好きの溜まり場でもあるというスペシャルな場所。

130223_1659_2

僕自身もその昔、スタジオを何度も使わせてもらったし、今でも友人たちが入り浸っている縁の深いお店なのです。古いアンプを探すならヤフオクを…と覗いてもいたのですが。結果、「信頼度」やこの先を考慮すると「古い機材を購入するにはベストの結果」となり非常に満足いたしました。それがこれYAMAHA F-50です。

130223_1701yamahaf50

早速バイユーに持ち帰り自ら音出し。
…ここでお気づきの方も多いでしょう。実はアンプ物色中の期間、バイユーにはまったく同じF-50があったのでした。これは音楽ライターで時々バイユーにも出演するバンドマンでもある山本慎也くんの私物。アンプを購入するまでの期間、「しばらく使って」と快く貸し出しして下さっていたのでした。大感謝!
その間、出演した吾妻光良さんはギターソロの最中「ええアンプじゃ」と声を上げ。曲間には「ギターアンプは山本くん!」と紹介までしたのでした。
僕自身も年末LIVEなどで何度も鳴らして、改めてこのアンプの良さを実感していたところでした。リヴァーヴも美しく、歪み方もナチュラルで良い感じ。こんな良いアンプだったんだーと思いました。…いろんなスタジオに置いてあった全盛期当時はありがたみがわかってなかったかも。
この日のライヴリハーサルが始まるまでの間楽しく音出し。ええアンプじゃ~。


コメントを投稿