バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

今夜は鷲巣功モーニンブルーズをナマで!!!

2017-12-14 | イヴェント案内
今夜は第6夜!楽しみでたまらん!!!
バイユーゲイト12周年記念LIVE第6夜
12月14日(木)
『鷲巣功モーニン・ブルーズ生語り、皿回し 三鷹冬の陣』
出演:鷲巣功

開場19:00 開演20:00
料金 前売1500円 / 当日2000円(+1drinkオーダー)
★12周年企画の目玉!? InterFMで明け方に向かって放送されていた伝説のラジオ番組『鷲巣功のモーニン・ブルーズ』。ロックからラテン、ジャズ、ワールドミュージックと、とにかくマニアックこの上ない、公共の電波でこんなのありなの??っていうような凄い番組でした(ブルース番組ではありません)。どれくらい凄いかというと放送当時、その後夜が明けて朝に放送されていた
盟友と言われるピーターバラカンさんの『BARAKAN MORNING』がとてもメジャー感ある番組!に感じたくらいです。
「夜に近いアサー」(番組の決まり文句)なのに生放送の音楽番組だったことには衝撃を覚えました。
2014年4月の放送終了後もこの番組を語る声は度々耳にしました。再開を望む声も。私、店主も「また聴きたいなぁ」と…。
そこで、鷲巣さんといえば河内音頭、河内音頭といえば錦糸町。錦糸町河内音頭と縁がちょっとだけ深いバイユーは直接鷲巣さんに「バイユーでモーニンブルーズみたいなのをナマでやって頂きたいです。」とお願いしてみました。
そうして実現した今回であります。なんと「モーニン・ブルーズみたいな」ではなく『モーニン・ブルーズ生語り』。
絶対にお楽しみいただけます!!モーニン・ブルーズを知らない方も冬の夜の特別な音楽体験に是非是非お集まり下さい。楽しいよー。

★鷲巣功
音楽プロデューサー。ラジオ放送構成演出から、音楽雑誌の執筆、イヴェント制作、録音スタジオ経営、レコード/CDプロデュースなど音楽諸事雑用全般に関わって35年。首都圏河内音頭推進協議会の議長職にもあるという全身全霊での音楽人。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターパンダさんと近田!グッときました。

2017-12-14 | ライヴ報告
火曜日は第4夜。敬愛するロックスターギターパンダ山川のりをさんと『はいからさん』近田崇仁の出演でした。
バイユーで長く働いてくれている近田とのりをさんはとても親しい間柄。ロックンロールスターに目をかけてもらっていて羨ましい限りであります。
12周年にパンダ先生に来てもらおう!と思った時に
それなら近田をゲスト、というかホストとして!という案がすぐに浮かびました。
するとギターパンダファンでそれをきっかけに近田のファンにもなっているSツコさんが似顔絵入りの素敵なフライヤーを作成して下さったのでした。


既にパンダファンの皆様から認知されている感のある近田からスタート!

気合い入ってます。いつも熱いな!

新曲も良い!!!
アコギだけど果敢に何度もロックンロールギターソロを弾く近田。

写真には収められなかったけれど、何度も跳ぶ。
最近ジャンプが高くなって来たように思えます。
喝采のうちに終了。胸に迫る瞬間も。素晴らしかった。

そしてジャイアント、いやグレイトギターパンダ!!

いつも思うだけどのりをさんのギターパンダショーってパンダの着ぐるみとカルピスプレスリーの衣装とダジャレで、ある意味「いつも同じ」ように思っている人がいると思うけど
毎回かなり違う。
基本同じ展開をしているからこそその微妙なテイストの違いが際立つ。場の空気や反応や、そしてその日の気持ちの違いが如実に現れる。
その変化を補いアベレージラインを保つための基本展開のようにさえ思えるくらいだ。(もちろん旅の中で完成されて来たスタイルなのですが)
そしてその一見同じ展開だけに、違いが際立つ。
日々たくさんのライブをこなしているのりをさん。
前述のように毎回テイストは違えど、その上でそれをプラス要素として素晴らしいライブを見せてくれる。
当たり前なんだろうけど凄いと思う。

そして、毎回グッとくる瞬間がある。

今回は中盤、少しスムースじゃないような感じもしたけれどそこが生々しいな、と思いつつ聴いていた。
そして…そこから終盤にかけてやっぱり胸を打たれたワタクシでした。

最後は二人で。

楽しそう。のりをさんの笑顔が印象的でした。

ロックンロール!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4夜、今夜はギターパンダにゲスト近田崇仁!!

2017-12-12 | イヴェント案内
今夜はロックンロール!第4夜はギターパンダと近田崇仁です。
バイユーゲイト12周年記念LIVE第4夜
12月12日(火)
ギターパンダ
★ゲスト:近田孝仁(はいからさん)

開場19:00 開演20:00 料金2500円(+1drinkオーダー)

★店主、従業員共に敬愛するロックンロールするジャイアントパンダもお祝いに駆けつけてくれます!
中身の人、山川のりを。ex忌野清志郎&2,3’s!exDeep&Bites!ソウフルで時にクダラナく、あまりにロックな開放感にグッとくるサイコーのロックスターです。
店主が彼のファンなのも知られていますが、従業員でもありリズム&ブルース風味濃厚なロックバンド『はいからさん』の近田に至っては「ぜひ出たい!」とゲスト?ホスト?で出演します。
ホント楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2センチ、絶妙のコンビネーションで楽しませてくれました!

2017-12-12 | ライヴ報告
昨夜第3夜はセンチメンタルシティロマンスの中野督夫と種田博之による2センチのライブでした。

11周年記念ライブに続きの連続出演の彼ら。
楽しかった昨年以上に充実したコンビネーションでお客さんを沸かせてくれました。

流石のプレイに流石のステージング。
トクオさんの存在感にはかないません。バイユーがトクオ色に染まってくるのがハッキリとわかるんですよね〜。

高校の先輩を立ててくれるありがたい種田くんにも感謝。リハーサルではカッチョイイコードをつけて校歌を歌ってくれました(笑)
ファンの満足そうな顔にこちらも笑顔、な夜でした。

トクオさん、種田くんありがとうございました!
※写真はジャスミンさんから頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セドリックス!最高でした。Berryもたっぷりやりました!!

2017-12-12 | ライヴ報告
第2夜は店主所属のバンドBerryによる企画
『WESTトーキョーPUB ROCKショー#3』と題してのジャッキー&ザ・セドリックスとBerryの対バンライブでした。

スタンディング形式で久しぶりのセドリックスを迎えたこの夜はまさにパブロック!なバイユーライブだったのではないでしょうか!?
でした!という書き方でないのは僕自身が出演者だったからです。でも渾身のパブロックショー!お楽しみいただけたと確信しております。




いやーしかしセドリックス最高でした!お客さんも皆笑顔!!ほんと楽しかったです。


とにかくカッチョイイ!!



ロックンロールでロカビリーでサーフロックでショーマンシップに溢れた演奏!参りますね。




我らがBerryも懸命にロックンロールしました。

前座ではない、ということをしっかりと意識して気合たっぷりでした。
セドリックスを待つお客様の前で16曲を演奏。今年12本目のライブにして今年の集大成的な夜でした。
力不足な点も多々ありますが、お楽しみいただけたなら幸いです。

「またやりましょう♪」と言って頂き、エノさんからは「年イチでやろうよ」との嬉しいお言葉。恐縮しつつ新たな目標が出来たBerryでした。

ご来場の皆さま長丁場のスタンディングライブにお付き合い頂きありがとうございました。
※写真は朝長さん岩城さんから頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は第3夜『2センチ(中野督夫&種田博之)』登場!

2017-12-11 | イヴェント案内
今夜は第3夜です!
バイユーゲイト12周年記念LIVE第3夜
12月11日(月)
2センチ~中野督夫&種田博之(センチメンタルシティロマンス)

開場19:00 開演20:00 料金2000円(+1drinkオーダー)
★44年の歴史を誇るセンチメンタルシティロマンスの二人が昨年に引き続き2センチを名乗って12周年を祝って下さいます!センチの現ギタリスト種田くんはなんと!店主の高校の後輩(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1夜コージー大内!特別なライブ感の夜。

2017-12-10 | ライヴ報告
バイユー12周年ライブシリーズが始まりました。連日ライブです!
初日の昨夜はコージー大内。

忘年会ライブと題しただけあって、ユルめの進行ながら進境著しいコージー。
デルタブルース、ナイトホーク、ビートルズ様々なテイストを散りばめつつ…。

愛こそがすべて。自分に優しくしてくれた大人たちを歌った曲が沁みました。
そして…。予想外なことばっかりのライブ感をたっぷりと。

笑いあり涙ありのブルース体験。
詳しいことは居あわせた者たちのそれぞれの胸に大事に秘めておきたいような気分です。
当たり前だけど音楽は生き物ですからね。

今夜はワタクシ所属のバンドBerryが登場です。なんとジャッキー&ザ・セドリックスと対バンライブ!

Berry今年最後&12本目のライブはかなりスペシャルな感じです。お時間ある方バイユーでお会いしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からは12周年LIVEシリーズ開幕です!

2017-12-08 | イヴェント案内
延焼被害から丸3年の夜も過ぎ…明日土曜日からは12周年LIVEシリーズが開幕します。
いよいよバイユー13年目に入ります。
今年も豪華絢爛なラインナップ!皆様ぜひ!!
体力勝負ですね〜私も頑張りますのでよろしくお願いします。


※三宅伸治、吾妻光良トリオは既に予約で満席となっております。ありがとうございました。

今夜金曜日は通常営業です。
次の通常バー営業は少し間が空いて12月18日(月)。再開する時はもう13年目になるんですね。
バー営業休止前最後の夜、お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年目の夜。

2017-12-08 | ある日の出来事
昨夜は延焼被害から丸3年の夜でした。

そんな夜の最初のお客様はあの日、避難直前まで演奏していたYSBBのギタリストよっちゃん!
ひぇ〜(笑)
あの夜、自分のアンプもギターケースも置いて裸のギターを持って避難したよっちゃん。忙しいのに寄ってくれてありがとう!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤穂義士伝とアイリシュミュージックで12月感を味わいました!

2017-12-08 | ライヴ報告
水曜日は定例企画、宝井一凛(講談師)&バイユーゲイト presents『バイユー演芸会』でした。

3回目の今回の講談は年末らしく『赤穂義士伝』堀部安兵衛の巻。

毎回音楽と共演することになっているバイユー演芸会。今回のゲストはバイユー近辺では極めて著名なアイリッシュ音楽バンド『モンロー』。

※恒例、一凛さんによる紹介MC!これが毎回盛り上がるのです!!

音楽好きの方に講談、演芸の魅力を知ってもらい、講談目当てのお客様にも音楽を楽しんでほしいなと思っていますが
流石豊富なライブ経験、お祭り経験を誇るモンロー!一凛さん目当てのお客様も盛り上がっていました♪

彼らの演奏に接する機会は時々はあるもののバイユー忘年会以外では室内での演奏を見たことがありませんでした。
じっくり1ステージ体験して、とにかく楽しかった!そしてバンドの地力が上がっていることに感銘を受けました。
しっかり活動しているバンドは違うな〜。


彼らのお祭り的、お囃子的盛り上がりから一転、静かに高座を見つめるお客様方。
この感じなかなか良いなと思っております。
一凛さん、バイユーに師走の香りを連れてきてくれてありがとう!私も基本客席に座って聞いていました。

楽しかった〜。元々演芸好きでこの会にも足を運んでくれていたモンローの皆も楽しんでいましたね。
少しずつ良い会になってきているようで嬉しいです。
2ヶ月に1回はやりたいと思っています。
次回は2月にお会いしましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年か!

2017-12-07 | ある日の出来事
3年前の今日。明日も当たり前にバイユーが続くと思ってたな。
あれからちょうど3年。今夜も地道に営業します。
そう今夜、が大事だ。
明日って言われてもなー。って本気でわかったのは
なかなか意義深いですね。

6時半開店です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日水曜日は講談とアイリッシュ音楽の夕べ!

2017-12-05 | イヴェント案内
今夜火曜日は通常営業(都合により7時半開店です)
明日水曜日はバイユー演芸シリーズの第3回。今回は赤穂浪士とアイリッシュミュージックの夕べです。
12月6日(水)
宝井一凛&バイユーゲイト Presents
『バイユー演芸会その3』
〜赤穂義士とアイリッシュ音楽の師走〜
出演:宝井一凛(講談師)
ゲスト:モンロー

開場19:00 開演20:00 料金1500円(+1drinkオーダー)



★あの田辺一鶴の最後の弟子の一人、宝井一凛さんの講談を中心にバイユーで演芸会を!と始まったこの企画。
着物の似合うキリリとした出で立ちの講談師でありながら…かなり本気のロック姉御な裏のカオ?も持つ彼女。バイユーでブルースイベントのMCをして下さったこともありました。
そんな一凛さん。「せっかくバイユーだから音楽の方と一緒にやれれば嬉しい」と…今回は出演希望の出ていた、今や武蔵野近隣の催し物では人気沸騰中のアイリッシュミュージックバンド『モンロー』をゲストに迎えます。そして一凛さんは12月らしく『赤穂義士伝』を!!諸々お忙しい時期かと思いますが必見でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12周年記念LIVEシリーズ始まります!

2017-12-05 | イヴェント案内
まもなくバイユーは12回目のバースデイを迎えます。干支を一回り。13年目に入るんですねー。
なんだか不思議な気分。
というわけで。恒例、周年記念スペシャルLIVEシリーズを開催します。今年も豪華絢爛です。

毎年この時期しかこの時期くらいしか賑やかにやる口実がないのてす!
…誰もが忙しい年の瀬かと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『絵金縦遊伝高知赤岡公演報告会』の夜。

2017-12-05 | イベント報告
昨夜は『絵金縦遊伝高知赤岡公演』奇跡の成功報告会でした。
神山てんがい、渦ヨーコの首謀者を中心に宵晴レ座のメンバーも多数集結。
貴重な笑裏話やピンチ話などなど盛りだくさんな内容で楽しい宴となりました。


来場者には当日配布された豪華パンフがプレゼントされ、今回の絵金縦遊伝グッズの販売も有り、高知まで行けなかった方々も弁天座の香りを味わえました。
しかしこうやって渦&てんがいと笑顔で飲みつつ話していると「本当に終わったんだなぁ〜大怪我もせずに!」と改めて安堵しますね。
素晴らしかったです!

この日の為に急ぎ仕入れた日本酒『豊乃梅』や『土佐金蔵』も好評。
広島福山の渡辺くん(バイユーの真空管アンプの作者!)からの頂き物『福山のソウルフード☆小さいクワイ』の素揚げも美味しく。
週初め月曜日なのに週末のような夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日『絵金縦遊伝赤岡公演報告会』

2017-12-04 | イヴェント案内
バイユーで飲む機会のある方々はご存知であろう
神山てんがい、渦ヨーコによる無謀な企画
『絵金縦遊伝』高知公演〜赤岡弁天座(市川海老蔵なんかがやる芝居小屋!)での3公演〜が奇跡の盛況成功!のうちに無事終了しました。

つきましては本日、公演を終えて帰国した2人(夜逃げはせずに済んだようです。)をバイユーゲイトでお馴染みの面々で囲んで高知公演の報告をしてもらい、労える人は労ってあげようという集いを計画いたしました。

題して
『絵金縦遊伝赤岡公演報告会』

やっぱり報告は必要でしょう!
これだけ大騒ぎしたんだから笑

またこれを機に初めて高知を訪れた方々の打ち上げも兼ねようと思います。

本日、12月4日 月曜日。時間は8時半から。
参加費等はありません。

お忙しい時期かと思いますが
ぜひふたりに色々突っ込みにお集まりいただければ幸いです。

絵金縦遊伝公式イベントではなく、バイユー主催のゆるい企画なので
他の出演者、スタッフの方々の来場は未定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加