【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

台風9号天童、東根の果樹畑を直撃

2007年09月12日 | くだものの生産者
 山形を強風雨が吹き荒れたのは9月6日夜半過ぎ、風は7日午前9時過ぎまで吹き荒れました。‘91年の台風19号以来の強い風でした。
 当時は東北全域が台風の直撃を受け、とくに青森のりんごが全滅に近い状態の被害を受けたことも想起されます。
 7日早朝天童の配送センター前の神社の大木が倒れ、数時間にわたって停電し自然災害の脅威を目の当たりにしました。午前9時半電気も復旧し、早速各生産者へ被害状況の確認に入りました。恐れていた通り果樹が相当の被害を受けていました。
 県農政企画課のまとめでも「奥羽山脈に沿う形で県内を横断した台風により、天童や東根などで早生種のリンゴやラ・フランスが落下したり幼木が倒れ、又水稲やソバの倒伏、パイプハウスの破綻もみられ東根市の概算で被害額は10億円超、天童市でもラ・フランスの被害額4億3千万、りんごの予想被害額も2億7千万円にのぼる見込み。」(9/8日付 山形新聞)という惨状です。
 当会生産者の中でも風の通り道になった奥山隆志さんの園地では、ラ・フランスの落果がひどく、りんごの成木も2本倒れ、斜めに傾いた木も5本という状況です。

最新の画像もっと見る