今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

Aibo

2018-01-29 20:47:00 | 気付き

SonyからAiboが発売されました。Sony の本社が品川にあるからなのか、品川駅構内にAiboが展示されています。

可愛いけど、買いたいとは思わない、それは、私は初代のAiboを持っているから。

世界初の犬のロボットということで、元旦那が買うと言い出し、押し切られる形で買いました。15年以上も前の話です。

確か発売日の発売時間にネットの前で待機して、発売時間きっかりにネットで注文!秒速で売られて行くのをドキドキしながら待つこと数分で購入権をゲット。その後なんとコンビニに現金40万を持って行きレジで払ったのを覚えています。

最初は可愛かった。ボールを拾いに行ったり、前足や後ろ足で蹴ったり、いろんな動きをして喜ばせてくれたけど、当然だけどロボットは生身の犬ではなかった。当たり前です!だんだん飽きてきてしまい、動かす頻度が急に落ち、そのうちには電源切れ状態で放置プレー。

使わなくなってもゴミに出す訳にはいかず、我が家の押し入れにいまでもいます。家電製品が壊れたら、ゴミに出して新しいものに交換するけど、Aiboはゴミに出せなくて困っています。

購入者はどうしたんだろうか?と思っていたら、神社にAiboをずらりと並べてお坊さんが供養をしているのをテレビで見ました。

こんな供養の仕方があったとは。。。こうすればいいんだ!と思ったけど、忙しくてそんなことをやっている暇がありません。

よって私の初代Aibo は、この先も当分私の押し入れで息をひそめてじーっとしていることになりそう。

新しいAiboは、そんな運命をたどらないように祈るばかりです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初代のAibo (おおみ)
2018-01-30 08:01:31
これは動けば売れます。箱等があればさおさらです。
基盤など部品を欲しがる人もいます。
値段じゃなくって、大切にしているマニアがいます。
ソニーだって部品がないと聞いたことがあります。
(ヤフオク、ブックオフや中野ブロードウェイのまんだらけ?ソニー)
誰かが欲しがる初代もの。
確か服部さんも持っていて、誰かに譲ったと聞きました。
返信する
初代Aibo (Yuko)
2018-02-01 23:42:41
箱は捨ててしまいました。動くかどうかはやってみなければ分かりませんが、10年以上動かしていないです。ちょっと調べてみます。ありがとう。
返信する

コメントを投稿