今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

堀江貴文の話

2014-12-25 22:21:24 | 自己啓発

昨日イスラエルから帰ってきたので、イスラエルの話をする

  • イスラエルはめちゃくちゃ平和
  • イスラエルの人口は800万人、食料需給率は200%
  • 2000年前の言葉であるヘブライ語を使っていて、石碑に書いてある言葉が普通に読める
  • ヘブライ語はロシアにいたユダヤ人が2000年を経てイスラエルに集まり1800年にヘブライ語を復活させた
  • イスラエルの技術力は日本より低いけど、インテグレーションして売るというパワーが違う
  • とりあえず作って売り出してみるというスピード感とハングリー精神が違う
  • アイアンドームは大してすごいテクノロジーではないが、作ったところがすごい
  • 作ってみたら、意外とミサイルが撃ち落とせたという感じ。これはすごい。
  • 必要に迫られている、切羽詰まっているから作れた
  • めちゃくちゃ新しいものは必要ではなく、今ある技術、リソースを活用して、なるべく早く出すということが大事
  • なぜ日本人はチャレンジしようとしないのか?もったいない
  • 以前と比べると、今は恵まれている、パソコンは安い、シェアオフィスもある、ネットでどんな情報でも入手できる、リスクはぜんぜんない
  • こういう時代に自分で商売しないというのが不思議

Q: 逆境をどうやって乗り越えたのか

  • 逆境と思わない
  • 今ある現状で自分が精一杯やれる方法を考える
  • 他の人は関係ない、俺の世界はこの世界だ
  • 刑務所の中よりも生きづらい人生を送っている人が多い、俺の方が全然自由だと思っていた。
  • 毎日5時から9時が自由時間、誰にも邪魔されずに好きなことができた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスラエルが平和? (sen)
2014-12-25 23:45:37
ご主人さまが観ているTVのニュースで中東諸国は全部争いの絶えない危険な国のイメージが…わからないもんです!しかし堀江氏ほど波瀾万丈の人生を送る人もいないのでは?でも本人はそれを楽しんでいるかのよう。今後の活躍も期待ですね。
返信する
注目 (YUKO)
2014-12-26 09:59:21
この人、過去は振り返っていないですね。過去を反省材料にして、その学びを誰かに伝えるということには、興味がなさそう。でも誰かのせいにするような発言は一切なく、すべて自分で引き受けているその覚悟はえらいと思いました。
彼の先見性はやはり飛び抜けていると思いました。見ている世界が凡人とは違う感じ。何者かになって金を稼ぐというよりは、純粋なITテクノロジーへの興味が原動力のような気がしました。注目株ですね。
返信する

コメントを投稿