今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

利休にたずねよ

2014-01-20 02:13:59 | 気付き

「利休にたずねよ」を見てきました。

うわさ通り、映画の中で使われる本物のお道具がすごい。
海老蔵の所作が美しい。衣擦れの音が優雅。最後のシーンの中谷美紀がきれい。

なのですが、映画作品としてはどうなんだろう?

それはさておき、利休に対する興味はますます深まりました。

「美は私がきめること」 と利休が映画の中で言うのですが、

それって他の人の価値観全否定で、自分以外の誰も認めないっていうことだとしたら、
相当エゴイスティックですが、その反面、命を懸けて「美」を追求していたが故の
絶対的な自信の表れだったのかもしれませんね。

事実、利休が確立した茶の湯は400年後も生き続けています。

「美」を追求するということで言えば、最近読んだ「世界一の美女に創り方」は、現代版
美の追求、ミスユニバース編 でした。

ビューティー編、メンタル編、テクニック編と、顔の造作やスタイルの良さだけでなく、メンタルや
日々の生活まで、ミスユニバースで優勝した森理世さんを作るために、何をやったかということが
事細かく書かれています。

どんな分野においても、世界一になるということは、並大抵の努力では成し遂げることができません。

これは 『執念』 の世界です。

利休役の海老蔵からもその気迫は感じられました。いよっ、名俳優。

さて、私は「美」という言葉にちょっと影響を受け(影響されやすい…)、
スポーツジムの「美・BODY」というクラスを受けてみました。

基本的なエアロビの動作にウェイトトレーニングが少し入ったもので、結構ハード。
何十年ぶりかにエアロビなんてやりましたよ。ゼーゼー、ハーハ―。

「美・BODY」というタイトルなので、参加しているのは若いおねえちゃんばかりかと思っていたら、
結構年季の入ったおばさんや、髪の薄いおじさんもがんばっていました。

私もがんばろうっと!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足利義政 (おおみ)
2014-01-21 11:12:24
 運動して痩せると、頭が良くなるらしいです。
 ところで足利義政、わびさびの始祖です。何故か脚光を浴びにくいです。映画になりにくいのかな?残念です。
返信する
ホント? (YUKO)
2014-01-23 00:50:00
今日も運動してきました。痩せる上に頭が良くなるんだったら一石二鳥。でもこの説って、医学的に実証されているのでしょうか?
返信する
医学的にははわからない (おおみ)
2014-01-23 09:04:07
 でも信じてください。元上司Hさんも言っていた気がします。私は最初「嘘だ!」と思ったけど、やったら本当でした。頭がクリアになるといった方がいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿