ヒトはなぜ拍手をするのか  -動物行動学から見た人間ー

2011-05-22 14:57:31 | 日記
小林朋道著  新潮選書

まず目次を見てほしい。「なぜ女性は内股、男性は外股なのか?」「葛藤状態のとき、頭を掻くのはなぜか?」「上司はなぜ、椅子に座って部下を呼びつけるのか?」「デート中でも、男がきれいな女性を見てしまうのはなぜか?」「なぜ振り込め詐欺にだまされるのか?」……。
ここで一度本を閉じて、自分なりの答えを考えてみる。面倒くさがらず、自分で答えが出せるまで本文は読まない。どの項目も誰でも自分なりの答えを出せる筈である(どれもそれほど高尚でも、深刻な問いではないから)。
私はこの本を手に取った時にそう決めて、2日ぐらいたってから本文を読んだ。この方法はベストだった。というか、あまりにミーハー的(著者にはたいへん失礼だが)な質問だったので、一時はババを掴んだかと思ったからなのだが…。
著者は動物行動学、人間比較行動学の専門家で、こうした問いに分かり易く答えながら、この耳馴れない学問分野に誘ってくれる。
こんな読み方で一冊を楽しんだのは久っしぶりだが、皆さんにもお勧めしたい。自分の中のありったけの知識を総動員して考えてから、本書を読むとすっきりと理解できること請け合いです。