医者は患者の何をみているか  -プロ診断医の思考-

2020-12-20 09:52:32 | 日記

国松淳和著   ちくま新書

「あなたが病気になった時、医者に求めることは、何だろうか?」 病名? 診断? 治寮?
私は、治してくれればそれで十分。難しい診断説明や病名はどうでもいい、というか、さっさっと家に帰りたい。なにしろ病院は苦手なのだ。
ところが、そうでもないらしい。症状の原因が分からず、診断名もはっきり言われない、ということでいろいろな病院や科を回る患者が結構いるらしい。本末転倒じゃないかな……?
「医者は患者の何をみて、診断しているのか」 その答えが本書。患者は、治して貰えればいいのだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿