ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

陣馬山から生藤山

2008-03-06 20:14:15 | Weblog
陣馬山から生藤山を歩いた。
藤野駅、8時10分発のバスに乗り、和田のバス停で降りて、歩き出す。
陣馬山頂は、快晴で、雪化粧の富士山はくっきり、丹沢も近くに見えた。雪をかぶった南アルプスの悪沢岳や赤石岳、金峰山も良く見え、相模湾の江ノ島、筑波山、西武ドームなども見えた。頂上で、山の同定をしていたら、大して説明もしていないのに、二人連れの女性にかっこいいと言われて、照れてしまう。陣馬山からいったん和田峠におりて、生藤山に向かった。ほとんど人にも会わなくて、時々雪道になっていた。だんだん富士山に雲がかかるようになったが、生藤山や三国山で、陣馬山でみえなかった雲取山や前聖岳が見えたりした。陣馬山でだいたいの見当がついた山が生藤山に向かって歩いていくと、同じ山でも見え方が違ったり、見えなかったのがみえたり、見えていたのが隠れてきたりする。ミニ縦走ではあるが、縦走の楽しみはこういうところにもあるのだと思った。歩いてきた稜線を振り返るのもいい。生藤山の先が、三国山で、神奈川県、山梨県、東京都の境になっているそうである。陣馬山や醍醐丸は東京で、登る前は藤野から神奈中バに乗り、生藤山を下りたところは井戸から富士急山梨のバスで、やはり県境があるのを感じた。この時期は花粉で、くしゃみ連発、鼻水がズルズルでつらいね。

Unknown (カモシカ)
2008-03-07 23:10:01
雪の乾徳山といい、陣馬山・生藤山といい、結構歩いてますね!
陣馬山・生藤山は歩いたことないですが、かなり展望はよさそうですね。
「かっこいい!」ですね、なんて言われてみたいですよ。
山容の見え方の変化も面白いものです。
Unknown (つばさ)
2008-03-09 09:59:03
かもしかさん、お元気ですか。山に今度一緒に登りましょうね。
陣馬山から生藤山は、低山なので、樹木が多く、そんなに展望はよくないのですが、山容の見え方の変化は感じられてよかったです。
「かっこいい」なんていわれたことがないので、一瞬、耳を疑ったぐらいですが、何回か陣馬山には登っているので、少しは山の同定が出来て、それだけですよね。それでも、ある程度山の同定がわかってくるとそれはそれで楽しくなりますよね。