ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

ライオン~25年目のただいま~

2017-04-14 21:49:28 | 映画
ガース・ディブィス監督の映画「ライオン~25年目のただいま~」を見た。
5歳の時、インドで迷子になり、25年経って青年になったサルーが母を見つけ出した実話が元になっている。インドの貧しい母子家庭に暮らし、兄と共にいたときにはぐれて、停車中の回送電車に乗ってしまい、眠り込んでしまい、遠い大都市コルカタへ迷い込んでしまった。家に帰るすべもなくて、オーストラリアへ養子に出された。里親に育てられ、大学生になった彼は、グーグルアースを使い、自分の生まれ故郷を探し当てて実親とも再会ができる。里子となって恵まれた生活を送っていたが、インドの実母や兄は自分を探し続けているのではないかと悩み続ける。一方で育ての親である里親に対する「罪の意識」もあって、なかなか言い出せない。だんだん不安定な青年期を送る。ある意味、自分のルーツ探しをし始め、自分を取り戻す旅に出たともいえる。オーストラリアの里親の社会状況とインドの子どものおかれている厳しい現実も垣間見えた。里子の弟が後から家族の一員となり、発達的に対応の難しさがあり、ニコール・キッドマン演じる母親が苦労する場面を見て、サルーも不安定になる。里親になって子育てをし、子育ての難しさと成長を見守ることを描き、子育ての多様性と包容力も感じられた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモシカ)
2017-04-17 22:14:15
お久しぶりです。
迷子になって25年、こんな実話が元になっているんですね。それにしても、またもやテーマの難しい映画を鑑賞されましたね。愚問ですが、タイトルのライオンって?何かの象徴ですか?
返信する
Unknown (つばさ)
2017-04-19 04:42:08
最近、山にもご無沙汰をしていて、なかなか更新ができなくて、映画を見ることが多くなっているので、こういうネタになってしまいました。タイトルについては、意味が深いのですが、ネタバレになってしまうので、申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿