映画、『ヘルプ』と『サラの鍵』と二日続けて観た。『ヘルプ』は人種差別を扱い、『サラの鍵』は第2次大戦におけるホロコースト、フランス人のユダヤ人への迫害をテーマにした映画である。共に差別という社会問題をテーマにしている。
ヘルプについてふれてみる。
1960年代、人種差別が激しかったアメリカ南部のミシシッピ州ジャクソン。黒人メイドに育てられた作家志望の白人女性スキーター(エマ・ストーン)は、地元の新聞社で家事に関するコラムの代筆を担当することになった。友人宅のベテラン黒人メイド、エイビリーン(ヴィオラ・デイヴィス)に相談したことにより、メイドたちが置かれた立場に疑問を持ち始め、その証言を集めて本にしようとした。メイドたちを雇う白人女性たちが、自分たちはさも進歩的であるかのように振舞っているが、それでもトイレを別にしようとするなどの差別的行動を取る。しかし、食事はメイドに作らせたり、子どもの世話をさせて抱くことは平気であるといった矛盾である。この差別的な感覚は、人種問題をかかえるアメリカ独特な歴史から来る根深さもある気もするが、誰でも持ちやすい差別や偏見の問題を提議している様にも思われる。オクタヴィア・スペンサーが演じる黒人メイドやジェスカ・チャスティン演じる天然ボケの女性も魅力的である。深刻な社会問題を扱っているが、どこかユーモアがあって、楽しめる作品でもある。
ヘルプについてふれてみる。
1960年代、人種差別が激しかったアメリカ南部のミシシッピ州ジャクソン。黒人メイドに育てられた作家志望の白人女性スキーター(エマ・ストーン)は、地元の新聞社で家事に関するコラムの代筆を担当することになった。友人宅のベテラン黒人メイド、エイビリーン(ヴィオラ・デイヴィス)に相談したことにより、メイドたちが置かれた立場に疑問を持ち始め、その証言を集めて本にしようとした。メイドたちを雇う白人女性たちが、自分たちはさも進歩的であるかのように振舞っているが、それでもトイレを別にしようとするなどの差別的行動を取る。しかし、食事はメイドに作らせたり、子どもの世話をさせて抱くことは平気であるといった矛盾である。この差別的な感覚は、人種問題をかかえるアメリカ独特な歴史から来る根深さもある気もするが、誰でも持ちやすい差別や偏見の問題を提議している様にも思われる。オクタヴィア・スペンサーが演じる黒人メイドやジェスカ・チャスティン演じる天然ボケの女性も魅力的である。深刻な社会問題を扱っているが、どこかユーモアがあって、楽しめる作品でもある。