ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

2017年雲取山

2017-12-10 21:30:45 | 山歩き
標高2017mの雲取山に登った。2017年中に登ってみたかったので、心残りにならないように12月に入って、何とか駆け込みで登った。東京都・山梨県・埼玉県の1都2県にまたがる山である。石尾根を過ぎると急な登りがあって、しんどくなる。時間も気になり、本当に登れるのかと思いながら歩いていると、よほどしんどそうに見えたのか、下ってくる人に「歩き続けていれば到着する」と励まされる。やっと、2017mの山頂に到着。山頂では、何か作業をしている方がいて、せっかく山頂で達成感を感じようとしたが、少し残念な雰囲気。どうやら2017年を記念して建てられていた標柱を撤去した後の作業をしていたようだ。年末まで待っていたら雪やら凍結で環境が悪化して撤去出来なくなるかも知れないので、早めの撤去だったようだ。標柱が写真に収められなくて残念。作業をみていると、穴が掘ってあって、木を埋める作業もしていて、石を重ねて、見えないようにしていた。下りはいつものように足が痛くなり、ペースが遅れ、午後4時半ころから暗くなり、駐車場に着いた時には午後5時半過ぎていて真っ暗に近い状態だった。とにかく2017年中に登ることができたことには満足できた。

Unknown (カモシカ)
2017-12-10 22:12:34
2017年を記念して、標高2017mの雲取山への登山者が今年は多くなるかもと「新年増刊号」に記した記憶がありますが、つばささんも登られたのですね。写真を見ると良い天気だったようですね!いい思い出になりましたね♪でも、私の知っている雲取山の雰囲気と違うので驚きました。私の雲取山行は、ブログを始める前です。弾丸日帰りでヘロヘロで帰ってきた記憶があります。秩父湖~三峰神社~霧藻ヶ峰~白岩山~雲取山往復という今ではもう体力的に難しいです。私も下山は難儀していますが、つばささんの方が症状が重症のようなので、心配です。ケアして、またいい山へ。。。。
Unknown (つばさ)
2017-12-11 21:11:57
以前は、毎年のように雲取山に登っていたので、2017年の今年は、体力試しに是非登ってみようという気持ちがありました。やはり駆け込みで登る人が多く、たくさんの人が登っていました。天気は良かったのですが、昼過ぎに山頂に着いたので、展望はかすんでいました。下山で、足が痛くなりました。心配していただきありがとうございます。無理しない程度に登れたらと思っています。