ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

うなぎの串焼き

2008-08-07 09:15:10 | Weblog
また行ってしまった。末廣亭である。この時期、休みは北アルプスとかに登りたいところなのだが、夏の連休が愛知の実家に帰ることになっていて、他はなかなか連休がとれない。結局、落語に足が向いた。桂花ラーメンで昼を食べて、始まる時間に行くと、団体さんが列をなしていた。夏休みのためか中は子どもも何人かいて、話し手もいろいろと子ども対象に話しかけたり、小話を紹介したりしていた。今回はいっ平が出てきたり、正蔵が昼の主任を務め、さすが、三平の息子である。話も笑わせて面白いが、表情やしぐさの芸がうまいと思った。正蔵は皿屋敷を披露。怪談話である。途中でお菊には三平という情夫がいたと話を展開したり、お菊ときくぞうラーメンをかけたりとオリジナルな話題も盛り込みながらぐいぐい引き込まれてしまった。
今回は昼の部で終わらせて、久しぶりに思いで横丁に行き、「カブト」でうなぎの串焼きを食べた。「カブト」は昭和23年からやっており、今は2代目が切り盛りをしている。70代半ばの店主で、さすがに以前より老いを感じさせるところもあったが、元気である。焼き台の上にある電球の笠は、長年の炭火で鰻を焼いた時に発生する煤と脂分がこびりついて黒くなっている。ここの名物にもなっている。串焼きの7本セットの一通り以外にも蒲塩なども頼んだりして、ついつい食べ過ぎた。れば焼きはちょうどなくなった後で、残念。5時前には、ればはなくなってしまうのである。飲み物もビールだけで終わらなくて、焼酎も飲んだ。ここの焼酎はストレートである。串焼きに冷えた焼酎も合うらしく、美味しい。末廣亭のクーラーが効きすぎたのか、飲みすぎ食べすぎなのか、帰ってからお腹の調子も少し悪くなったが、懲りないだろう。落語を聴いて、美味しいものを食べて贅沢な一日である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモシカさん (つばさ)
2008-08-08 18:49:19
末廣亭に行くときは、よく桂花ラーメンを食べます。20数年前に最初食べたときは、癖のあるラーメンと思いましたが、だんだんそのとんこつ味が病み憑きになるような所もあります。
私も土曜日は休みになっているのでどうしようかな。出かけたいが、家でゆっくりするのかなというところですかね。
うなぎの串焼きは飲めなくても一度食べてみてもいいですよ。
返信する
Unknown (カモシカ)
2008-08-07 12:40:54
またお出かけですね!
私の場合、日帰りでいっぱいいっぱい。
お店には寄れないなぁ。(お酒も飲めないけどね!)
桂花ラーメンは、お味はいかが?

週末雨なら、私も末廣亭にまた出向きます。
返信する

コメントを投稿