ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

夏の球技大会

2008-08-06 09:39:18 | Weblog
施設対抗の夏の球技大会が終わった。ドッチボール、バレーボール、野球とそれぞれ1勝して、2回戦で敗れている。時間が少ないながらも一生懸命練習をして、大会に挑んで、それぞれのドラマがあった。負けて悔しい思いも出てきてはいるが、苦しくなっても、踏ん張ることの大切さをこういう試合で身につけていくのかなと思った。昨日の野球、最初、打たれても、こちらでも打って、いい試合になってきたが、後半、ばて気味で、ピッチャーのコントロールがなかなか入らず、きわどいところでボールとなる。打ち取ったと思ったらエラー。あと一人がなかなかアウトにできない。結果的に大量点を取られてしまう。今にもふてくされてしまいそう。それでも最後まで投げきることができた。午後大雨が降って、3位決定戦ができなくなり、2チームが同時3位となり、子ども達にとっては3位というのは久しくなかったので、励みになったと思う。
とにかく、みんな泥んこになって、汗まみれで一生懸命プレーをしている姿は心打たれる。確かになかなかうまくいかないと、きれそうになったり、雑になりがちなプレーもあった。しかし、それでも立ち直って最後までがんばっていた。人生においてもうまくいかないことは多い。こういう経験がどこかで生きてほしいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿