ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

「ロッジ山旅」と権現岳

2007-09-28 09:25:00 | Weblog
職場の山仲間のもんちゃんと天女山から権現岳に登った。長沢さんの話も伺いたいと思い、前日は「ロッジ山旅」に泊った。前日の午後、4時頃に東京を出て、6時過ぎには宿について、さっと一風呂浴びて、食事。宿には横山厚夫さんご夫妻がいらした。オーナーの長沢さんが横山さんの本の愛読者であり、不思議な縁で、横山さんはここの宿の常連となっていらした。お酒を飲みながら、いろいろと山の話を伺い、特に横山さんの深田久弥と交流があり、いろいろな逸話を聞かせていただき、とても興味深い話であった。あっという間に時間が過ぎ、次の日の山もあるので10時近くにお開きになった。泊り明けの勤務で行ったので、私もすぐに眠りに入った。次の日は、朝6時15分頃に朝食を食べて、7時過ぎに天女山駐車場から三ツ頭を経て、権現岳を往復した。天気はあまりよくなくて、ほとんどガスの中を歩いた。時々雲が切れそうなときがあったので、山頂では、赤岳方面の展望を期待したが、結局見えなかった。下るときに編笠山方面にガスが引けたときがあり、展望が見えた。三ツ頭を境に雲の切れ間が出来たのである。帰りはパノラマ温泉に寄って、汗を流す。

Unknown (ぜいぜい)
2007-09-28 18:03:14
ロッジ山旅と権現岳とセットいいなあ。
また泊まってみたいです。
お山の大御所とのめぐりあいもラッキーでしたね。
Unknown (カモシカ)
2007-09-28 22:55:34
興味深い一夜の語らいですね!同席したかった。

「美し森」~牧場~天女山まではハイキングしたことがありますが、天女山から三ツ頭はまだ歩いてません。どんな感じのコースなんでしょう。
Unknown (つばさ)
2007-09-29 15:01:03
ぜいぜいさん、本当に横山さんとお話が出来てよかったです。また、ロッジ山旅でオフ会でもしたいですね。
かもしかさん、天女山からは、最初登りは緩やかですが、だんだん急登になっていきます。我々はガスの中を歩きましたが、天気がよければ前三ツ頭からの稜線の展望は良いと思います。天気のよいときに再度歩きたいですね。