気ままな映画生活

yaplog!から引っ越ししました!

『最初の晩餐』 2019年11月2日 新宿ピカデリー

2019-11-02 22:20:18 | 映画 さ
最初の晩餐』 を鑑賞しました。

上映後に 染谷将太、戸田恵梨香、斉藤由貴、永瀬正敏、森七菜、楽駆、常盤司郎監督が登壇した。
ガネが印象的だった。(南九州の食べ物らしい)

【ストーリー】
 父・日登志(永瀬正敏)の訃報を受けて帰郷したカメラマンの麟太郎(染谷将太)は、姉の美也子(戸田恵梨香)と葬儀の準備を進めていた。そんな中、母親のアキコ(斉藤由貴)が通夜に出されるはずだった仕出し弁当をキャンセルし、通夜振る舞いの料理を自分で作ると宣言。やがて目玉焼きを筆頭に、日登志とゆかりのある料理が出される。麟太郎はそれを食べながら、父と母の再婚、母の連れ子である兄シュン(窪塚洋介)との日々を思い出す。


家族にもいろいろとあるが、やっぱり家族である。
それは血縁でもないなぁと感じる。
同じ鍋をみんなで食べる。
一緒に過ごした時間が家族の時間である。
ネタバレは面白くないのでしないが、いまだに理解できないのである。
それでも窪塚洋介の演技というか風格というか佇まいは流石であった。
あそこから流れが変わり、違う物語になった。
少し長いけど面白い作品だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿