趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

暮しの手帖別冊 続・暮らしのヒント集

2012年06月15日 | 
雑誌も買わなくなって、随分経ちます。
たまに読みたくなると、図書館で借りてくるのです。
新しいものはなかなか書棚に並ばないので、古いものばかりですが。

若い頃のような最新ファッションへの興味や情熱が薄れ、
それと共に自然と雑誌離れが進んだのです。

それでも、「クロワッサン」は好きで一番買ったかもしれません。
「暮らしの手帳」もずっと読んでいた頃がありました。
家電製品など生活用品の数々を使い比べるコーナーがお気に入りでした。

最近は、テニス雑誌に目の色変えているかもです。
付録のDVDを楽しみにしてみたり。
図書館でも人気で、予約しないとなかなか借りられません。

そんな中、借りてきたのが、
「暮しの手帖別冊 続・暮らしのヒント集」です。


門倉多仁亜さん、森下洋子さん、マーガレット・ハウエルさん、平松洋子さんなどと
30代から80代までの魅力的な方々の丁寧な暮らしぶりが紹介されています。

お住まいや、こだわりの道具達、料理といった生活の中での
それぞれのこだわりが、とても美しい。

共通するのが、モノを大切にして丁寧に暮らすことを心がけてらっしゃる事。
モノを無闇に増やさず、シンプルな生き方を貫いている・・・。
取り入れられそうなことは、少しでも真似をして、
丁寧な暮らし方に近付きたくなります。

眺めているだけで、心が洗われて行くような心持でした。
まさに、‘生きるヒント集’だと思いました。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿