わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

いもようかん

2011-10-09 17:06:36 | おかし
さつまいも   300g

水   1/2C
粉寒天 2g
さとう 80g

ブランデー  小さじ2

①  さつまいもは洗ってもキッチンペーパーで包みさらにラップにくるむ。

②  200Wのレンジて゜15分かける。熱いうちに、皮をむいで裏ごしをする。

③  鍋に水と粉寒天を入れて沸騰させて、さとうを煮溶かす。

④  ②のおいもに③を少しずつ入れて混ぜ合わせる。ブランデーを混ぜる。

⑤  濡らした流し缶に④を入れて冷蔵庫で固める。 


さつまいもをたくさんもらったので、いもようかんを作りました。
ブランデーがいい香り~栗のお菓子にもよくあいますね。

さて昨日は、坪井男性料理教室。

7月からりニューアル、新しい会員様も加わり、雰囲気もがらっと変わりました。

本日は80才のおじいちゃまも見学です。

秋の味覚満載メニューです。

さんまの明太グリル焼きは内臓をきれいに抜く、ちょっとしたコツもお教えしましたよ。

 

作るときは、ちょっと忙しいメニューでしたが、試食になると、みなさまニコニコ顔。

栗ごはんも、のっぺい汁も、すだちのサラダもグッドでした。

見学のおじいちゃまも私にもできますかのぉ…と心配そうでしたが、来月から入会を決められました。

ごはんが炊けるようになって、お味噌汁ができたら大丈夫ですよ…とお話ししました。
楽しく皆様とがんばりましょう。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムジャタン | トップ | まこもだけのピリ辛きんぴら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おかし」カテゴリの最新記事