わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

リーフレタスのちりめん酢の物

2021-03-09 04:58:01 | 福岡クッキングアンバサダー

【材料4人分】

福岡県産 リーフレタス(グリーンリーフ)  1袋

塩           小さじ1

ちりめんじゃこ     大さじ3

しょうゆ       大さじ2

酢          大さじ2

【作り方】

1 リーフレタスは1枚ずつはがして洗いボウルに入れ小さじ1でもむ。

 水洗いして軽く絞る。

2 ちりめんじゃこはフライパンで煎る。

3 リーフレタスにAをかけてちりめんじゃこを和える。

4月より一年間

JA全農☓レシピブログ

福岡クッキングアンバサダーを務めています。

 

今回届いた福岡県産 リーフレタスです。

 

福岡県は冬春リーフレタス(9月~6月)全国指折りの大産地です。

葉が赤紫「サニーレタス」と緑色「グリーンリーフ」の2種類が生産されています。

サラダやお料理の付け合わせと便利に使えます。

広島ではよくちりめんじゃこと酢の物にしますので、早速作りました。

塩でもんでいるのでなじんでカサも減るので、たっぷりといただけます。

あっさりとしていて、美味しい一品です。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまきゅうり | トップ | 紅しょうが和風炒飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡クッキングアンバサダー」カテゴリの最新記事