世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

桜と紅葉の共演

2023年12月07日 | 国内旅行

やっと二日目の記述となります。

目いっぱい観光した初日は羽鳥市内のビジネス風ホテルに宿泊。

10台駐車の大型バスの8台はかの国の観光客とのことでした。こちらは寝るだけですので文句は言いません。

インバウンド、ものすごいことになっていますね。日本人として喜ぶべきでしょうが・・・。

 

二日目は8時出発、春と秋がいっぺんに来てしまったような桜と紅葉の共(競)演。

川見(せんみ)の四季桜の里を訪れました。

<駐車場から>

今日の記述はほぼ画像オンリーとなりますが、ご容赦ください。

山全体に1200本の四季桜と紅葉のコラボレーションは見事と言うほかはなく、

こういう稀有な風景を観るのは初めて!不思議な感覚でした。

桜山へ登る遊歩道は、崩落により立ち入り禁止、山の上から眺めてみるのもさぞ美しいことでしょう。

<ダーリン登場です バックの景色が余りによく撮れているので(笑)>

 

 

<瑠璃光山薬師寺 またまた長い階段163段>

こちらのお寺の本堂には日本一の欅一本彫りの龍が彫られているそうです。それは後で知りました。

来年の干支は龍ですものね、見逃してしまったのは残念です。

この後は紅葉の名所、香嵐渓に向かいます。

 

旅行記が長くなり、綴る本人が少々嫌気がさしてきましたので、お読みになる方はなおのことでしょう。

画像だけでもご覧になり、どうぞスルーしてくださいね。

 

          

昨日の年末大掃除は冷蔵庫内の整理 清掃、乾物の納めてある棚の整理整頓。

賞味期限切れ、消費期限切れの商品が出てくるわ出てくるわ~。

主婦業52年もしているのに、本当にお恥ずかしい限りです。

特に香辛料の類。例えばオイスターソースとか、コリアンダー、バジル、ローズマリーなどなど!

調理をするとき、必要とされる量は僅かです。最近は和食が多く、出番が殆どありません。

み~んな賞味期限切れ!

 

いつもは家事をするのに計画などは立てないで、思いつきで家事をしている私です。

しかし、流石に歳の終わり年末、年内に済ませておきたい家事は計画を立てて、効率よく。

白板にその日の家事スケジュールを書き、終わったものから消していくことにしています。

皆さま、新年を迎える準備、捗っていますか?

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたら夜もみじ 石山寺ライ... | トップ | 香嵐渓 猿も木から落ちる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2023-12-07 10:48:20
そうなんですよ。あればあるで使い切れないのに、
いざという時にないと困るのが、スパイスなんですよね。

毎回、申し訳ないなぁと思いながら期限の切れたものを処分しています。
先日もいっぱい捨てました。(変色するくらい古いのもありました)
そんなことにならないように、こまめにチェックして献立を計画すればいいのにと反省してばかりです。

私だけじゃなかったのがちょっと嬉しいです。
返信する
Unknown (なおとも)
2023-12-07 16:01:49
こんにちは!
美しいお写真が沢山の、今回の旅行記も楽しませて頂きました。花水木さんの、パンツスタイルの姿勢とスタイルの良さに感心しました。やはりバレエをされていたからもあるのでしょうね。見習いたいです!

調味料は悩ましいですね。私も特殊なスパイス
や中華の甜麺醤等やはり賞味期限を切らしていました。これからはシンプルに、塩・胡椒に味噌醤油等調理していきたいと思いました。

年末になると追われるような気がしますね。健康第一でゆっくりと進めたいです!なおとも
返信する
ゆかさんへ (花水木)
2023-12-09 10:35:06
お洒落な料理ももうこの年齢なると作らなくなります。
そうすると不要になるのが洋風スパイス!
いつも思うのがもっと小分けにして売ってくれないかな~と。
いろいろ賞味期限切れのものが出てきて、お恥ずかしいながら、冷蔵庫、棚がすっきりしました。
返信する
なおともさんへ (花水木)
2023-12-09 10:40:43
コメントありがとうございます。
>花水木さんの、パンツスタイルの姿勢とスタイルの良さに感心しました。

いや~褒められて有頂天の花水木です。
年齢の割のは姿勢は良い方かなと思っていますが、気を付けないとすぐにふにゃっとなってしまいます

スパイス、香辛料、随分無駄をしているな~と我ながら呆れます。
私ももうこれからは調味料は塩、コショウ中心です。それで充分!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事