いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

バナナヨーグルトタルト

2012年07月31日 21時50分14秒 | パン&お菓子作り
今日は、バナナ入りのタルト。


3日前にキッシュを作ったばかりなんだけど。
バナナがあったし、ヨーグルトもあるし、作っちゃおう!
(作ることより、食べてばかりのほうを気にすべき!?)

薄力粉・全粒粉・砂糖・塩・植物油・水で、簡単に生地作り。
前回の反省を踏まえて、生地をしっかり薄く伸ばして、
フォークで穴をあけて、200℃で20分、空焼きして。

焼いてる間に、アパレイユ。
卵・砂糖・ヨーグルトを混ぜ、薄力粉とベーキングパウダー、
サラダ油を加えて混ぜ。
生クリームを使わないレシピなので、いいなあと。

バナナ2本をカットして敷き詰め、アパレイユを流し込み、
くるみを散らして、オーブン180℃で30分。
半分くらいで焼き色がついてきたので、ホイルをかぶせて。

またまた。どーんと1皿、独り占め~。


熱々を食べると、バナナがとろっと。
さっぱりクリーミーなヨーグルトクリームがおいしい。
コリコリくるみもいいアクセント。

生地ザクザク食感! 今日はなかなか上手くできました。
空焼きの手間を惜しんじゃいけないのね。。。

2切れ残して。冷やして、おやつに。
とろっとしてたのが落ち着いて、むっちり弾力がいい。

食べ過ぎ、だけど、幸せ~☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、ちいさな、おまけスイーツが。


アパレイユが余ったので(前回の反省:アパレイユを入れ
すぎて、焼いてる間に生地の縁まであふれて焼き上がって
しまった…)。
これまた余ったバナナ1本と一緒に、シリコン容器に入れて
焼き上げて。

こっちは、なんかふっくらしてる!
しっかり冷やして、明日のデザートにしよう♪

参考:「キッシュ&タルト」三宅郁美 著

ミルクプリン

2012年07月30日 21時31分32秒 | パン&お菓子作り
夕食後のデザートに、ミルクプリン♪♪♪


これが作りたくて、粉寒天を買ってしまった!
40g入りで398円。私にしては高い買い物~。
パン、クッキーに続き、とうとうデザートまで作るとは。

袋を見ると、水300ccに2gを入れる割合。
でもこのミルクプリンは、牛乳or豆乳400ccに
小さじ1/2(=2g)なので、ちょっと少なめ。

昨日のコーヒーゼリー(寒天)より硬くないのかな?
私は豆乳で。朝、作って、冷まして、冷蔵庫に入れて。

ウキウキ、夕食後。
黒蜜を作って、きなこもかけて、いただくと。

柔らかい~。寒天ぽくない、なめらかプリン食感☆
やさしい甘さでクリーミー。黒蜜ときなこがいい感じ。

カンタンなのに、おいしい幸せ。
ミルクプリンいいわ~。また作ろう!!

参考:なかしましほ「ちいさなレシピを1ダース

カルボナーラ&コーヒーゼリー

2012年07月29日 20時37分21秒 | ごはん・おやつ
夕食に、スパゲティカルボナーラ☆


少し余った生クリーム。
なに作ろう、なに作ろう~。

そうだ生クリームじゃないと!カルボナーラソース。
粉チーズも卵もあるし、ブロックベーコンもある。
粗挽き白胡椒(←黒胡椒の代わり)をたっぷりかけて。

牛乳じゃ、このクリーミー感は出ないよね。おいしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、あとちょびっとだけ生クリームが残って。

ブラマンジェ?を作るには少なすぎる。
あと何か、生クリームを使った、何か。。。

コーヒーゼリーの上にのってる生クリーム!

正確には、ゼリーじゃなくてコーヒー寒天。


ゼラチンの代わりに、粉寒天を使用。
インスタントコーヒーを濃いめに淹れ、煮溶かして固め。

生クリームには少し砂糖を入れて、ミルクフォーマーで
泡立ててトロみを出して、寒天の上に流し入れる。

独特の、ぱきっと感のある弾力。
うわぁ寒天、久しぶりだわ。コーヒー味がおいしい!

昭和記念公園花火

2012年07月28日 22時40分12秒 | お出かけ・買い物
せっかくなので、沿道で見物☆


立川駅前は大混雑なので、近寄らず。
自宅から直接、モノレール高松駅のあたりへ。

持ち物は身軽に。
 *カメラ携帯(写真やっぱ撮りたい)
 *水筒(水分補給は大事)
 *スーパー袋(これを敷いて座る)
 *扇子(暑い時に風がほしい)
 *折りたたみ傘(にわか雨が心配)

コインパークの照明&のぼり旗が、ちょっと邪魔。。。


今夜は少し風があり。
家の中にいるより、外のほうが涼しい!?

座って撮ると、人の頭が入ってしまうので、立ったまま。
去年はもっと前で写真を撮ってたのかな?
低い連発花火より、高いところ大玉花火を狙って撮影。

立ち見の人、敷物に座る人、折りたたみ椅子に座る人。
このあたりは、普段着の地元民(←たぶん)が多いので、
気楽に見物できる。

ひゅるひゅる、どーん。ぱらぱら。。。
花火いろいろ花開く。花火の音が体に響く。

あっという間の70分。夏の風物詩でした!

じゃがいもとベーコンのキッシュ

2012年07月28日 17時40分55秒 | パン&お菓子作り
ブランチに、キッシュ。


せっかくの純生クリームがあるうちに、キッシュも
生クリーム入りで作ってみたい♪

薄力粉・全粒粉・砂糖・塩・植物油・水で、簡単に生地作り。
じゃがいも・玉ねぎ・ベーコンをスライス、レンジでチン。

さてやっと、アパレイユ。
卵、パルメザンチーズ、塩胡椒。
生クリームは多めで、牛乳の1.5倍くらい。

耐熱皿に生地を敷き込み、具を入れ、アパレイユを流し込み。
ちょっと量が多くてあふれそう。。。

オーブン200℃で40分。
と思ったら20分ほどで、縁だけけっこう焼けてしまい。
190℃に下げて、アルミホイルをかぶせて焼き上げて。

どーんと1皿、独り占め~。


やっぱり生クリーム入りは違う、コクがある!
牛乳だけでさっぱりなのも好きだけど、リッチな味だわ。

生地は、縁かりっと、中しっとりめの焼き上がり。
本当は一度から焼きするんだけど、暑さと空腹に負けて…
から焼きしなかったからでしょう。

じゃがいもたっぷりで食べ応えあり。おいしかった☆

参考:吉祥寺キッシュaoi「キッシュとケーク・サレ」グラフ社

ズッキーニとコーンのケーク・サレ

2012年07月27日 21時53分22秒 | パン&お菓子作り
ケークサレを、マフィンカップで。


薄力粉にベーキングパウダー。
卵、パルメザンチーズ、オリーブ油、塩胡椒。
牛乳と生クリームを同量づつ、入れる生地。

図書館で本を借りてきて。
生クリームを使うレシピだったので、我が家にない~
わざわざ買いたくない~と思ってたら。

スーパーで、賞味期限間近の生クリームを発見。
しかも、動物性の純生クリーム。
200mlで198円なら普段の半額。いいか!

※植物性の生クリームって「乳等を主要原料とする食品」
  とか表示してあって、おいしくなさそうで嫌。。。

ということで張り切って生地を作り。
ズッキーニとホールコーンとベーコンを炒めて混ぜ込み。

マフィンカップに、6個入れて。
生地が余ってしまったので、ココット型まで登場。


オーブン200℃で30分。
ココット型だけ焼き色つかず、プラス5分。


しっとり生地。熱々をいただきます。


生クリーム効果!オリーブ油大さじ1しか使ってないのに、
パサパサ感なし。
ベーコンの旨味とズッキーニとコーンも、いいコンビ。

リッチなケーク・サレ。 コクがあっておいしかった~。

参考:吉祥寺キッシュaoi「キッシュとケーク・サレ」グラフ社

今週のマイ弁(120726)

2012年07月26日 20時56分38秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.かぼちゃのサラダ
3.大根と牛肉のオイスターソース煮
4.ほうれん草と赤パプリカ炒め
5.パイナップル

1のふりかけは、おかか&白胡麻。火を使わず簡単に。
鰹節に醤油をかけて少し浸して、白胡麻を混ぜただけ。
ミネラル補給になるかしら!?と思いつつ。

2は、かぼちゃ・エリンギ・レーズンでマヨサラダ。
マヨネーズに醤油と砂糖を少々入れて、味を引き締め。
クリーミーで、かぼちゃホクホク。

3は、山本ゆりさんのカフェごはんレシピを参考に。
私は、豚こま肉じゃなくて牛肉を使ってみた。
最初に油で炒めるのをやめて、ノンオイル煮物にしようと
思ったんだけど、オイスターソースって「牡蠣油」だった…。
唐辛子も入れてピリ辛に、中華煮物っぽいコクがあり。
大根に、牛肉の味、オイスターソースの味。おいしかった!

4は、ほうれん草どっさりの炒め物。
玉ねぎスライスと赤パプリカの細切りを入れて。
味付けはシンプルに、ガラムマサラとクレイジーソルト。
色鮮やかで、しゃきしゃきしんなり。

また、パンケーキ

2012年07月25日 21時58分04秒 | パン&お菓子作り
今朝も、パンケーキ。


昨日は薄く焼き上がってしまったので。
今日はどーんと1枚で焼いてみた。

ふっくらできた♪ でもちょっと焼き過ぎ!?

生地の量が多かった分、焼き時間が長くなったからなぁ。
焼き色は、昨日のほうがいい感じだったかと。
ひとつクリアしても、全部クリアとはいかず。

でも何枚も焼いてる間に、最初に焼いたのが冷めちゃったり
するから、熱々の大きい1枚を食べられるのは嬉しい。

はちみつをかけて、バターをのせて、いただきます。
ふっくらもちもちで、おいしかった~。

参考:なかしましほ「ちいさなレシピを1ダース

パンケーキ

2012年07月24日 21時43分45秒 | パン&お菓子作り
朝食に、パンケーキ。


イーストを使った、発酵させるタイプ。
他の材料は、強力粉・薄力粉・卵・砂糖・植物油・豆乳。

結構しっかりめの生地を。


40分発酵させると、もこもこに!


生地を4分の1づつ、フライパンで焼くんだけど。
私はすくう量が多かった!? 焼き上がりは3枚。

バターを塗って、梅ジャムをのせて。
マイ弁おかずのルッコラサラダを添えて、いただきます。


思ったよりも薄く焼き上がってしまい。。。
焼く時に生地を伸ばしすぎたかなぁ。

でもシンプルで、ふかっと感もあって、おいしい♪
もう一度、作ってみよう~。

参考:なかしましほ「ちいさなレシピを1ダース

ナッツとレーズンの田舎パン

2012年07月22日 21時18分45秒 | パン&お菓子作り
今朝は、田舎パン。


田舎パン=フランス語でパン・ド・カンパーニュ。
どーんと大きく作るとか、天然酵母を使うとかが本式。
でもまぁ。私のは、小さく、ドライイーストで。

強力粉70gに、全粒粉30g。
砂糖や油分や卵は使わずに、塩と水とドライイースト。
なんとなくフランスパン作りを思い出し。
砂糖がけピーナッツとレーズンを混ぜ込んで生地完成。

1次発酵45分、生地を丸く成形して、2次発酵45分。

本当はパヌトンとかいう発酵カゴに入れる(そうすると
カゴの跡が生地について模様になる)んだけど、我が家
にはないので、そのまま丸めなおしただけ。

十字に切れ目を入れて。
オーブン210℃で40分。しっかり焼きました。



しっかりめの食感、素朴なパン。
ピーナッツとレーズンがいいアクセント。
シンプルで、朝食にぴったり☆

水分量とか発酵とか、やや適当だったから、きちんと本
通りに作ると、気泡が入って軽い生地になるのかな?

最近、砂糖や油がどんどん減るから、カロリーが心配で。
ヘルシーなパン、また作るぞ!!