いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(100630)

2010年06月30日 23時31分24秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.きゅうりとトマトのサラダ(ごまドレッシング)
3.牛肉とじゃがいものオイスターソース煮
4.なすとピーマンの味噌炒め
5.さくらんぼ

1は、丸美屋のふりかけ小袋を。
大袋を買ってたくさんかけてしまうよりも、お得かも!?
5種(のりたま・味道楽・さけ・すきやき・たらこ)×4袋=
20袋入りなので、しばらくこれで楽しみます♪

3は、牛すね肉が安かったので(100g98円)、初挑戦。
オイスターソースで味つけ、唐辛子も少し効かせた、
肉じゃがのアレンジレシピ。
肉を柔らかくするには、かなり長時間茹でるのかな?
今回は30分くらい茹でて、歯ごたえのある煮上がりに。
しっかりぴりっと味で、美味しかった~。

5は、やっと、国産さくらんぼ。
少し日が経ったものらしく、398円の30%引きで購入。
やや小粒で、すぐに食べなきゃだけど、私には充分。
国産ならでは、甘くて、ちょっと酸っぱい☆

ぶどうベーグル

2010年06月29日 23時48分35秒 | パン&お菓子作り


ぶどうジュースを使って、ベーグルを。

パン作りの水分にジュースを使ったパンをお店で見かけ、
雑誌の記事で見かけ、ちょっと気になっていたので。
詳しいレシピは手元にないものの、挑戦!

ジュースだと、生地が上手くまとまるのか、糖分がどう
影響するのか、わからないけど。。。
分量は、ヤミーさんのレシピどおりのまま、お湯をぶどう
ジュース(電子レンジで温め)に替えて。

さぁ、生地を混ぜ、こね。
最初はパサパサ感が強くて、ぶどうの紫と強力粉の白が
まだらになっていたけど、5分くらいこねているうちに、
キレイな紫色に。

生地を半分に分けて、1個はプレーンのまま、もう1個は
レーズンを混ぜ込み、5分ほど生地休め。



あとはいつもどおり、成形して、茹でて、
オーブン210℃で15分。焼き上がり☆



今日の朝食
1.ぶどうベーグル 2個
2.なすとしめじのスープ
3.ヨーグルト
4.アイスカフェラテ



この前つくったベーグルと比べて、焼き色は軽めで、
ちょっと表面にしわが寄っているような!?

食べてみると、表面しっとり。中のもちもち感が強いかな。
レーズン入りは「ぶどう味」だけど、
プレーンのほうは「プレーン味」で、ほのかにぶどうの香り。

おかしとか市販品の「ぶどう風味」をイメージしていたので、
ちょっと予想外、ナチュラルで美味しい♪

ジュースでベーグル、面白い!
他のジュースだとどうなるんだろう~。試してみたい!!

味噌チャーハン

2010年06月27日 23時26分27秒 | ごはん・おやつ


今朝は、ちょっと和風に、味噌チャーハン。

いただきものの「なめみそ」梅かつお、使いきり。
具は、なす・ズッキーニ・にんじん・たまねぎ・しめじ。

合わせ調味料は、なめみそ・みりん・醤油・砂糖・だし汁。
まぁ、なんだか、味噌炒めを作るときのような材料。
水分がやや多いような気がするけど、上手く炒められるかしら。

最初に具を炒めて、次にごはん、それから合わせ調味料。
焦げごはんではなく、リゾットでもなく、無事、完成!



今日の朝食
1.味噌チャーハン
2.がんもどきとわさび菜のスープ
3.アイスカフェラテ

味噌味のチャーハンは、しっとりした炒め上がり。
なめみそは赤味噌系、梅・鰹・甘味が濃くて、しまった味。

初めての味噌チャーハン、いろいろな風味が美味しかった☆

ファブリーズ

2010年06月26日 23時22分18秒 | いろいろ


梅雨だから!? 臭いが気になる季節です。

トイレはもちろん、なんだか玄関先も今イチで。
我が家は、玄関入ってすぐ水周りなので、お風呂の排水溝や
台所の生ごみも影響ありかと。

そういえば、ファブリーズを取り替えてなかったことを思い出し。
(取り出してみたら、ジェル剤が底で小さくなって固化してた…。)
さっそく買い置きを開封。 おぉ、ちゃんと爽やかになった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芳香剤は、いくつか試したんだけど、強力芳香なのは、
匂いすぎ…。
結局、トイレも玄関も、ファブリーズを愛用。
コンパクトな我が家には、ちょうどよい大きさなのです。

特に玄関は、消臭だけでもよいかなと思ったんだけど、
「ほのかにふわっと広がる」という置き型の消臭芳香剤なので、
そもそも「香りゆたか」なのが苦手な私にもピッタリ~。

ちなみに、取り替え目安。
トイレ:3ヶ月:中身が底から2cm程度に減ったら
置き型:1.5~2ヶ月:中身が1/8程度に減ったら
だそうで。

ちゃんと取り替えて、、、快適空間をキープしよう♪

タジン鍋でフリッタータ

2010年06月25日 23時46分36秒 | ごはん・おやつ


フリッタータ。イタリア語でオムレツのこと。
オムレツのオーブン焼き、といった感じ。

料理本では、そのままオーブンに入れられるスキレットという
鋳鉄製のフライパンを使っていて。
これは、タジン鍋の鍋部分を使える!と。(なので今回、蓋は使わず。)

2人分(卵3個)だと多いので、分量を3分の2に減らし、
牛乳・粉チーズ・塩を混ぜて卵液を作り。

具は、レシピでは、かぼちゃ・レーズン・たまねぎ、
だったんだけど、かぼちゃが高くて断念。
私は、ズッキーニ・なす・たまねぎ、にしました。

オリーブ油で具を炒めて、卵液に混ぜ、タジン鍋に流しこみ。
オーブン180℃で15分。
卵液が固まりきっていなかったので、プラス5分。



今日の朝食
1.フリッタータ
2.食パン
3.ヨーグルト
4.アイスカフェラテ

オーブン焼きのフリッタータは、しっとりした焼き上がり。
前に作った直火焼きのスパニッシュオムレツと比べて、
底面の焼き色も薄めで、じっくり火が通る感じ。

卵液に粉チーズが入っているので、オムレツ生地の味は
しっかりめ。
卵と具の量も(鍋から溢れず)ちょうどよく、美味しかった♪

オムレツって、具や生地や焼き方…いろいろあって面白い☆

株主優待いろいろ

2010年06月24日 23時35分34秒 | いろいろ


今年も、株主優待の品が届きました☆

1.ドトールコーヒーの会社から、年1回。
毎年、コーヒーギフト詰め合わせ商品(1箱5袋入り×6箱)。
これからの時期、アイスカフェラテにして、どんどん飲みます。

2.ニューヨーカーの会社から、年1回。
今年は、gredecana(グレデカナ)の化粧ポーチ。
2010年秋に誕生するライフスタイルブランドだそうで、
新ブランドの商品がもらえるなんて、優待感あり。
去年・一昨年の株主優待を思い出してチェックすると、
タオルだったり、パスケースだったり、いつも違って楽しみ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、その他の株主優待はというと。

3.ナチュラルビューティベーシックの会社は、
年2回、ネットショッピング20%割引。
(試しに1回買ったら、送料735円もかかった…。)

4.千趣会ベルメゾンは、
年2回、お買い物券(1000円割引ハガキ)。
あと年1回、1年以上保有者にポイント付与。

5.モスバーガーは、年2回、500円券。

6.大戸屋は、年1回、525円券×4枚。

いろいろあるものです。食べもの系は特に嬉しい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、現在の株価の状況はというと。
6社合わせて、購入時の6割弱の価値しかない。。。
(買ったのは、平成19年の2月と11月。もう3年前後たつけど、
買った時期が悪かったというか、、、景気回復せずって感じ!?)

なので、株価チェックは、ほとんどせず。
いま売ったら、だいぶ損するな~、貯金のほうがよかったかも…、
なあんて気持ちになるけど、社会勉強だと思って。

株主優待を楽しみに、長期保有といたしましょう。

今週のマイ弁(100623)

2010年06月23日 22時43分23秒 | マイ弁


1.玄米ごはん(梅かつおみそ)
2.舞茸とわかめのサラダ(ごまドレッシング)
3.レバニラ炒め
4.ほうれんそうともやしの煮びたし(からし味)
5.ネーブルオレンジ

2は、材料を切って、耐熱容器に入れて、レンジでチン。
お湯を沸かして茹でるのって暑いから…レンジだと楽チン。
いただきもののドレッシング、ごまたっぷりで美味しい。

4の、煮びたしは、この時期、煮物が悪くなると困るから、
ねりがらしで味つけしてみました。効果があるのかは不明!?

3は、初、レバニラ炒め! 
100g108円が、消費期限間近で20%引きだったので。
1パック(180gほど)じゃ少ないかなと、2パック購入。
水にひたして臭みを抜き。思ったより全然、生臭くないー。

にらは1わ、たまねぎ半分、彩りに黄パプリカ1個。
みそとしょうがと唐辛子が効いて、レバーも硬くならずに
美味しかった~。レバーだらけ、スタミナ満点って感じ☆

夕食1回+マイ弁4回分。 すごいたくさん、できました!
   ↓

アイスカフェラテ

2010年06月22日 22時11分52秒 | ごはん・おやつ


最近、朝から、気温が高い日が増えてきて。
なので、朝食に、アイスカフェラテ。
朝からたくさん飲むとお腹が冷えそうなので、耐熱ガラスの
マグカップで。

お湯を半量にして(コーヒープレスで4分)濃いコーヒーを入れ。
その間に、豆乳をミルクフォーマーで泡立て、1分ほど放置して
泡をなじませ。
コーヒーを氷で急冷してから、泡立てた豆乳をのせて、完成!

ふんわり、ひんやり、きりっと、美味しい~。

私はスターバックスのコーヒー器具を愛用しているのだけれど、
ふと思い出して、昨夏のブログ「自宅で、スターバックス気分」を
読み返し、、、

そういえば、スターバックスのタンブラー。
耐熱グラスじゃなかったことを知らず、割れてしまったし。
(グラスに氷を入れて、熱いコーヒーを注いだら、バリンと…)

コーヒープレスは、注ぎ口のそばに、1mmほどヒビが入り。
(食器を洗って重ねたときに、ぶつけてしまったのかと…)
毎日フルに使っているものだから、仕方ないけど。

無事に活躍しているのは、ミルクフォーマー!!
単3電池2本は、エネループ乾電池にしたから、動きが鈍く
なってきたら充電すれば、復活するし。
電動だから、ほんと楽チンに泡立って、お役立ち♪

これからも、楽しく美味しく、大事に、味わいたい☆

薄力粉で、発酵パン

2010年06月20日 23時20分30秒 | パン&お菓子作り


休みの日の朝ごはん。ゆっくりパンを作って食べるのが楽しい♪
といっても、発酵とか長時間かかるのは(空腹に耐えられず)辛い
から、ヤミーさんのブログで短時間レシピを検索~。

今朝は、薄力粉で作る発酵パン「エキメィ」というのに挑戦。
薄力粉とイーストって組み合わせが、ちょっとユニーク。
電子レンジ発酵だから、30分でできるという! どんなかな。

7cmのパン4個はちょっと多いので、3分の2に減らして計量。
まずは、薄力粉に、イースト・砂糖・牛乳を混ぜ。
次に、卵・油を加えて混ぜると、パンらしい柔らかな生地に。

そして、ラップをして、電子レンジで加熱、そのまま5分おくと、
確かに、膨らんでる~。
3個に丸く成形して、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、
もう一度ラップをして、電子レンジで加熱、また5分おいて。

表面に溶き卵を塗り、今回は、オーブン210℃で10分。
ちょっと焼き色が足りなかったので、プラス5分。
私は、ゆっくり作業&焼き時間の分で、40分近くかかったかな。



今日の朝食
1.エキメィ(薄力粉パン)
2.ミニオムレツ(ベーコン・たまねぎ)
3.ヨーグルト(ピンクグァバ&アロエジャム)
4.アイスカフェラテ

今日は、ワンプレートにしてみました。
※食器を増やさないことにしている私ですが、大きな白いお皿が
欲しかったので、ヤマザキパンの点数を集めて1枚ゲット☆
サンドイッチにすると美味しいとあったので、ミニオムレツを。



外がかりっと焼けていて、中はしっかりほろりとした食感。
プレーンで、ほのかに卵の風味。これは、スコーンぽい!?

でも、ヤミーさんのブログには“中がふかっと柔らかく軽い感じ”
とあり。しかもヤミーさんのほうが、ふっくらしているような…。
と思ってコメントを読んでみたら、レンジ600Wを使っている!
我が家のは500Wなので、もしや少々、発酵不足!?

ちょっとガクッとしつつも、オムレツをはさんで食べたら、
美味し~い☆ しっかり食感ながらもペロリと完食。
手のかかった(←私にしては)サンドイッチって、いいもんだわ。

本当の味じゃなかったかも!? でも満足。
でもやっぱり、もう一回、作ってみたいかも!?

玄関の照明

2010年06月18日 23時14分15秒 | いろいろ


玄関の照明、兼、台所の照明。
今朝、スイッチを入れたら、パチッと音がして、電球が切れた…。

玄関入ってすぐ脇にミニキッチンがあるので、照明を兼用していて、
(玄関の照明とは別に、台所の照明をつける器具があるんだけど、
玄関の照明とミニキッチンの蛍光灯で充分だから、つけずじまい。)
これが切れてしまうと、玄関も台所も暗くて辛い状態。。。

しかしここの照明、位置が高い上に、照明カバーがガラス製。
いすに乗って手を伸ばしてガラス製品を扱うのは、ちと怖いのです。
(お風呂の照明は位置が低くてプラスチックカバーだし、トイレの
照明も位置が低いししかも電球のみでカバーはないし。)

でも暗いままじゃぁ、仕方ない。
朝からさっそく、電球交換をするはめに。

まず、電球の買い置きがあったので、ひと安心。
(こういうこともあろうかと、いちおう1個はキープされてました。)
折りたたみ椅子を出してきて、玄関フロアにセッティング。
ガラスのカバー、外すのは、割と簡単に。
電球の取り替え、これはまったくもって簡単。



さて最後、ガラスのカバー、取り付けるのが、難しい!
天井の器具に回してはめ込むんだけど、カバーを水平にあてられ
なくて、へんにぐるぐる廻り続けちゃったり、うまくはまらずに
ガクンと外れちゃったり。

顔を上げて手を伸ばして、約3分。
首と肩が痛くなって、ひと休み。
今度こそ、ゆっくり、落ち着いて、、、ピッタリはまったぁ☆



無事、電気がつきました!

こうやって見ると、ガラス製で、いい雰囲気の照明なんだよね。
電球交換だけが、本当に億劫で。。。

いま流行りのLED電球(長持ちするらしい)にしようかなと
思いつつ、まだまだ値段が高すぎる~。