イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

Efe(エフェ)

2005-12-20 22:00:06 | イズミル暮らし・イズミル案内
20日の15時にはイズミルのアドナンメンデレス空港からイスタンブル行きの飛行機で飛び立っているはず。日本滞在中は、「オノボリサン日記」をお届けできたらと思っています。それまでこのEfeの写真でなごんで下さいね。それでは行ってきます!

 Efe

我が家の車を駐車しているotopark(オトパルク=駐車場)は当初24時間管理人常駐と言うことでオープンしました。ところが管理者のMuhtar(ムフタル=地区長)が昼間の管理人と夜間の管理人の2人分の給料を出すことをしぶった為か、現在は車の持主全員が入口の合鍵を持つ様になり、夜間のみ管理人が駐在しています。そこで登場したのがこの仔犬Efe!昼間の番犬!としてムフタルが連れて来ました。犬種はあの有名なトルコのカンガル犬。

 正真正銘由緒正しいカンガルの成犬

カンガル犬は、古代より警備犬とし、大切な家畜をオオカミや家畜泥棒などから守って来ました。故郷はシヴァスの68km南カンガルと言う村、アナトリア高原の、夏は暑く乾燥し冬は雪が多く凍るような寒さの気候に合わせて、どんな環境でも生きられる強い犬に進化したと考えられているそうです。勇敢で飼い主に忠実、また飼い主から咎められると悪いことをした子供のように頭をたれて飼い主の目を心配そうに見ながら許しが出るのを待つのだそうです。また山で群れから離れたり遅れたりした羊のそばで何日ものまず食わずで待つことが出来るそうです。

こんな由緒正しい出自を知ってか知らずか、生後2ヶ月のEfeにとって駐車場に来る人はみんな友達、自分の遊び相手です。一時もじっとせずに走り回り、車の下にも平気で入り込むのでそのうち轢かれるのではと心配。カンガル犬は本能として番犬としての素養を備えているそうですが、Efeは???

犬が大好きで、現在はアパート住まいの為犬を飼うことが出来ませんが、将来Piyango(ピヤンゴ=宝くじ)が当って庭付きの家を買ったあかつきには絶対カンガル犬を飼おうと思っています。

このEfeという名前の意味は、多くがエーゲ、地中海、中央アナトリアに住む村の勇者達のことで、かつては治安を守る軍隊を構成していたそうです。その後オスマントルコ時代には村独自のの若者頭(?)として不正に立ち向かい、金持ちから富を奪って貧しいものへ配っていたそうです。救国戦争の際には最も大きな役割を果たしていたと言うEfe、ドラマ等で見るEfeは、いつも弱者の見方、悪者や政府に対して正義の為に戦うヒーローと言うイメージです。



さて我らがEfe!番犬としての任務を遂行できる日は来るのでしょうか?