イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

23NISAN(4月23日)はトルコの子供の日

2013-04-30 10:43:07 | イズミル暮らし・イズミル案内

GWの日本、青空に鯉のぼりが泳いで新緑が美しい頃でしょうね。イズミルはというと、土曜日に突然夏になりました。先週はまだ肌寒いと思うこともあったのに極端すぎますイズミル。今日の予報は31度。衣替えも一気に進み、洗濯機が大活躍です。バルコン(ベランダ)に干せば2時間もすれば乾いてしまうので1日に2回洗濯をすることも。

1週間も前のことになりますが、4月23日は「国民議会設立記念日」及びトルコ共和国建国の父ケマルアタトュルクが子供たちに贈ったと言う「子供の日」の祝日でした。姪っ子ビルテンが「日本人になる」と言って花笠音頭に合わせて踊りを踊ったのは2006年のこと、もう7年が過ぎました。そんなビルテンも1ケ月後には高校受験を控えています。9月には高校生になります。

妹のエリフもいつの間にか小学校生活になじんで気持ちの優しい、世話焼きな女の子に成長中です。エリフ初の23NISANに家族総出?で出かけました。エリフ一人に5人のギャラリーですから他の子供達も似たようなもので猫の額のような学校の校庭もどきは一杯。子供の日だろうが発表会だろうが、日本のように司会もいなければ開会の挨拶もなし、いつの間にか始まっているのです。

エリフのダンスは、基本?に忠実、先生がこうしなさいと言ったことをその通りにまじめにやっているなあと言うことが感じられて、日ごろの教室の様子が想像できるようでした。「上手だったね」と言うと「先生が熱狂的に踊るように言ったから」その通りに踊ったとのことでした。すごい。

幼稚園クラスから順に1・2・3・4年生まで踊りの発表がありました。小さい子供達は流行のポップ音楽に合わせて、学年が上がるにつれてトルコの民族舞踊の要素が濃くなり、4年生はプロの民族舞踊グループの指導を受けたとかでとても見応えのある発表でした。

楽しみなのはみんなの衣装。それぞれとてもかわいらしくて色合いも素敵。私もこんな衣装が欲しい~といつも思うのでした。日本だったら自分の番が終わっても席に戻って他のクラスのお友達の発表をちゃんと見るかと思うのですが、トルコは自分の番が終わるや否や親が子供を連れ去り、記念撮影、そしてばらばらに家へ帰ってしまいます。

もちろん終わりの挨拶もなし、最初のほうは人垣で見るのも大変でしたが、最後の学年はギャラリーも当然子供と一緒に帰っていくのでガラガラ・・・。なんだかなあ、と思っているのはきっと私だけなんでしょうね。子供達の番が終わり、いつの間にか先生達の輪ができ、乗りのりのトルコ音楽に合わせて踊りまくっていました。

一緒にアンネの家に帰ると、いつの間にかエリフがこんな格好で宿題を始めていました。ものすごい集中力で横で写真を写そうがエリフのことを話していようが聞こえていません。エリフの成長を実感した子供の日でした。

 手の指総動員で足し算中

一緒に近所へ買い物に行ったら、この日は子供達がみんなこんな衣装で道を歩いているので、お店の人たちも「かわいいわねー」「お姫様王子様がいっぱいね」と言ってくれます。それを聞いたエリフ「みんながかわいいって言ってくれたよ、みーんなっ!だよ」と喜んでいました。

 

 

お姫様風?

    

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« KAGIT VE KITAP SANATLARI MU... | トップ | BAYINDIR CICEK FESTIVALI(... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junko)
2013-04-30 21:07:05
イズミル出身のうちのだんなさんは、日本の夏がまだ来ないことにご立腹です。
でも、日本の蒸し暑い夏を体験したら、また文句言いそうです。
今年はイズミルに帰れなさそうなので、とても恋しいですー
Unknown (不思議な世界旅行)
2013-04-30 21:22:26
親御さんたちが子供の写真を撮りまくるのは日本と同じですね。
Unknown (Andi)
2013-04-30 22:11:40
んまーっ、踊っているところも、全指総動員で足し算しているところもかっわいー、エリフちゃん!!! 自分の子だけ見たらあとは帰ってしまうって、トルコ人は正直。

え?もう暑くなっちゃったの? カーディガンが要るって書いてあったから、「今年の夏は涼しいかも」って期待してたのに~
Junkoさん (yukacan)
2013-05-01 02:23:59
イズミル出身のだんな様がいらっしゃるJunkoさん、誰ー?と一瞬思いましたが、Junkoさんですね。ブログでお名前拝見すると他の方かと思ってしまいましたよ。イズミルにだって土曜日!にようやく夏が来たばかりですから。今が日本は一番いい季節なのにねー。蒸し暑い夏をまっておれ!と言う感じですね。感想が楽しみです。
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2013-05-01 02:25:21
私がトルコに住み始めた頃はデジカメや携帯で写真を写す人なんて珍しいくらいだったのに、最近はみんなが写真を撮るようになりました。Facebook効果のようです。
Andiさん (yukacan)
2013-05-01 02:27:13
自分の子だけ見たら家族は帰ってもいいのですが、子供達は自分達の成果を見ようよーと言いたいです。イギリスはいかがでしたか?
もう夏です夏!ああぁ。冷夏なんて夢でしたよ。でもAndiさんたちは暑さを求めていらっしゃるんでしょう?
Unknown (cake)
2013-05-01 17:33:55
熱狂的に踊るエリフちゃんの映像を観ました。最初何処にいるのかしらと迷いましたよ。皆さん同じ衣装だと探すのが大変ですね。なんて可愛いんでしょう。Tシャツにパンダのイラストが描いてありますね。優雅なパンダのダンスですね。

ビルデンちゃんが高校生・・・・。早いなぁ。yukacanさん実感してませんか。あまり早く大人にならないで欲しいなと、他人の私は思っています。
cakeさん (yukacan)
2013-05-02 05:05:16
熱狂的に踊るエリフを見つけていただいて光栄です。みんな同じ衣装ですが、エリフは一回り大きいのですぐにわかるかと・・・。これ母親が写したのですが、なんて控えめだと思いませんか?自分の子供よりもクラス全体を写しているんだもの。
本当にビルテンが幼稚園に入ったことさえ昨日のように思えるのに、高校生だなんて信じられませんよね。でも大きくなると友達のように話が出来るのでそれも楽しみです。
Unknown (鈴木サチコ)
2013-05-05 13:47:11
素晴らしいですね。トルコは本当にいくべきところです。
ところで、あなたはトルコで日本のテレビ番組を見ますか。、最近www.tv-rec.comを使って見て、とても懐かしい気がします。このネットによって日本のテレビ番組をいつでもどこでも見られ、とても便利です。暇があったら試して見ましょう。
突然コメントをして申し訳ありません。
鈴木サチコさん (yukacan)
2013-05-06 05:22:47
ご親切にありがとうございます。私はトルコでは日本のTVは見たいと思わないので、特に見たいもの以外は見ようと思いません。

コメントを投稿

関連するみんなの記事